本と旅とそれから 紫陽花の練習①

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花の練習①

Agisai01


日頃は地味一方の埼玉県が、たまにニュースネタになるというと「6月の最高気温更新!」だとか。
そんなもん、更新せんでえーがな。
梅雨の間ぐらい、うすら寒い曇天、たまにしとしと雨、ぐらいでいいってば。

――「曇天だから写真がパッとしませんが」と、日頃言い訳しているワタシではありますが^^;。
「カメラ教室メモ」の方がアップデートできてないのですが、現在の学期ももうすぐ終了するんです。
で、最後の屋外実習でまたいろいろ教わってちょっと意欲をかきたてられ、以来ちと熱心に写真の練習をしたりしております。

何を習ったかはいずれ「メモ」の方に書くとして、とりあえず目下のところ、綺麗かつ効果的にボケを入れた紫陽花の写真、を目指しております。

紫陽花って結構好きです。
英語名(hydrangea)からの連想か、それとも雨の季節の花だからか、紫陽花というと、すぐに「水底の花」というイメージが浮かびます。

そんなイメージを活かして、どっちかというとローキーに撮れたらいいなと思うんですが、紫陽花。
で、前ボケと後ボケを入れて、ですね。
「――だーーっ!こっちのアタマの方がボケそーよっ!」と、屋外実習の時に言ってたクラスメートがいましたっけ。

・・・よーくわかります、そのお気持ち。

話はそれますが、先日、ナビさまのお導きに従って昭和記念公園に行こうと車を走らせていたのですが、もうあと少しで目的地、というところまで来て、どーにも到達できない。
ナビさまのおっしゃる道が、存在しないのでございます(ちなみに、私のナビさまはそんなに古いわけではありません)。

表示される地図上の道は、どーしたって、陸上自衛隊立川駐屯地の構内なのです。
二度ほど同じ交差点を、直進できずに右折、を繰り返した後、仕方ないので上記駐屯地の門前に車を停め、門衛の方に教えを乞うたのでした。

迷彩服を来た若い門衛さんが、構内電話を取り上げ「道案内です!対応お願いいたします!」と、どこかへ連絡されたかと思うと、すぐに奥から、別の迷彩服さんが走って来られ、実にフレンドリーにいろいろ相談にのって下さいました。
その方にナビさまの地図を見て頂いたところ、やはり――

「これは・・・うち(=駐屯地)の中を抜けて行けってことですかね・・・」

私の理解が悪かったわけじゃなかったんですね。ああよかった。
ナビさま、どーしたんですか。

ナビさまを一時OFFにして、親切な陸自の方のご指示に従い、ようやくたどり着いた昭和記念公園・・・なんですが、今回はそれ以前に訪れた高幡不動尊の写真をちょっとだけUPします。
すっかりファンになった日野市高幡不動尊の紫陽花、3年続けて訪れることとなりましたが、残念ながらこの時はまだ少々早かったようです。
三脚をかついでいたのであまり山の方に入って行けなかったというのもありますが。

やたらとボケた写真なんですが、一応、どこかには合焦しているはずです。
練習の記録、って感じで恐縮ですが、よろしければ「そらはな」へもお寄り下さい。

をを、それから、いろいろお忙しい中、とてもとても親切に道を教えて下さった立川駐屯地の陸自の方、どうもありがとうございました<(_ _)>。

「そらはな『紫陽花の練習①』」はコチラ



webcitron01.gif

助けあいジャパン



「かもめの玉子」、久しぶりに食べたら美味しかった~♪



関連記事
tag: 高幡不動尊 紫陽花 
  1. 2011/06/25(土) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1308-9760380a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

神秘的な写真ですね。

紫陽花、奈良のお寺はめっちゃきれいらしいです。
水底の花か~
なるほど。

ボケが神秘的にあらわしてると思いました。
特に6枚目は光もきれいに入って、とっても好きです♪
  1. 2011/06/26(日) 17:49:18 |
  2. URL |
  3. tomate11 #-
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

見てくれてどうもありがとう!

三脚を使うのはまだ慣れていないため、激しく面倒臭いのですが、面白いなと思えることもあります。
大きなボケを入れる写真なんかは、三脚+マニュアル・フォーカスの方が上手くいくんです。ここへきて初めて、X2のライブビュー機能を使うことができました(ほとんど初めて^^;)。

奈良の紫陽花・・・矢田寺かな~?
京都の三室戸寺とか藤森神社とか、紫陽花の季節に行ってみたいところは多いんだけど・・・。
梅雨時の曇り狙いは、かなりの賭けですねぇ。
  1. 2011/06/26(日) 23:08:29 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

暑いっす

多分埼玉ほどではないでしょうが
関西もえげつなく暑いです…
しかも職場の空調が故障。
紫陽花もきっと潤いがほしいだろうなっていうお天気が続いてます。
梅雨はいったいどこ行ったんだろ。
最近一眼をさわってないので
ぼちぼち出番を与えてやろうかと計画中。
ま、どちみちたいした写真は撮れないんですが(笑)
  1. 2011/06/28(火) 23:29:40 |
  2. URL |
  3. ばなな #5BHOKMt2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

うちのナビ様も時々とんでもない道案内をしてくれて
ナビ様に激しくつっこみを入れたりしております(爆)
ここ2,3日は、まるで真夏のような天気が続いてますが
やっぱり今は紫陽花が見頃になっていますので
あちこち出没しております。
わたしの場合、どこを撮っても同じようになってしまうのが
今のところの悩みであります(笑)
お互い頑張りましょう~。
  1. 2011/06/29(水) 00:01:04 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

熊谷や寄居が暑い!新記録!と言ってはいますが、記録なんてほんの0.1℃の差ぐらいなもんですからね。
関西、暑いみたいじゃないですか~。
前線の位置次第で、関東ではそんなに暑くない曇りだった日も、関西ではとっても暑い、って日が何日かあったと思います。
トータルではきっと関西の方が暑いに違いない。
・・・そう思えばちょっとでも涼しく――なるわけもないのですが・・・(T_T)。

夏の北海道でしょうか?
一眼は、長いことまったく使わないと、比喩ではなくこの季節カビが生えるようなので、気をつけて下さいね~。
ばななさんはセンスがいいから、きっと素敵な写真が撮れますよー^^。
  1. 2011/06/29(水) 23:19:10 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

ナビ様ってありがたいなぁ~、「約300メートル先、左折専用レーンに注意して下さい」なんてことまで教えて下さるんだもの・・・。
なんて思ったりするのですが、それに頼りすぎていて、なぜかナビ様がご注意下さらなかった左折専用レーンにハマってしまうおマヌケドライバーなワタシです。

先日は、朝方、曇天の下で撮影を始めたものの、1時間ぐらいでピーカン、真夏の炎天となり、その後さらに三脚を引きずって撮影を続けましたらば、危うく自分がバッテリー切れになりかけました。
今のところの私の紫陽花は、撮影場所の関係ないクローズアップばっかり・・・(T_T)。
ホントは「花のある風景」が撮りたいんですけど。
でも、風景写真というのは、たぶんさらに難しいんじゃないかな・・・。
頑張りましょー。
  1. 2011/06/29(水) 23:30:56 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

