本と旅とそれから 桃神サマの季節

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃神サマの季節

Peaches


暑いぃぃぃ・・・。
まだ6月からこんなこと言っていて、7月8月が乗り切れるのでしょうか。ああ。

暑さその他にすっかりまいり、ブログの更新もちょい間遠になっております。
以前は家でもちょこちょことスイーツなんかの写真を撮ってブログネタにしていたのに、ここのところつい面倒がって、写真といえば外で撮るばっかりでしたが――。

やはり、この写真だけは撮っておかねば。だってアタシは桃神サマの徒。
つい先日、山梨から今年初めてのありがたい「桃売りトラック」がやってきました。
関東で売っている桃は、基本、山梨の水蜜桃ですね。
福島の桃を待ち望む思いはあるのですが、量的にはやはり山梨産がはるかに多いと思います。


Peaches02


6個で500円!と、スピーカーでは呼ばわりながら、結局買うことになるのは6個で1,000円の桃。
――昨年と同じパターンのようです。

食べてみると・・・そうですねー、まだまだ美味しくなってくれることでしょう、これから。
どんな理由かはわかりませんが、タネとミの離れが悪くて、タネがミと共に二つに割れてしまうのです。
甘さはムラがあって、放射状に8等分すると、うち2つぐらいは、ちょい渋い感じ。

確か去年は、値段的にも味の面でも、桃神サマはどうも精彩を欠いた夏でした。
パーラー巡りもいまひとつ盛り上がらなかったし。
・・・まあ、桃よりカメラに熱を上げていた気もするんですけど~^^;。

明日から7月、桃とアイスクリームの季節です。



webcitron01.gif

助けあいジャパン



カメラ教室の先生とそのお仲間の
  震災復興チャリティー写真展が今日から始まりました。
  見に行かなくちゃ~♪(コチラ)。



関連記事
tag: Peach 
  1. 2011/06/30(木) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1309-f17f61f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは

桃の季節がやってきましたね~。
今年の桃はどうなんでしょうね。
今はまだ出だしだから、味はまだまだでしょうけど
これから美味しくなってくるでしょうね~。
わたしもこの写真を見て、食べたくなってきました(^^)
明日から、祇園祭がはじまります。
京都ももっと暑くなってきますよ~(笑)。
  1. 2011/06/30(木) 23:04:25 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

桃love❤

あ~桃の季節になってきましたね~!
食べたいなあ。

この前、やっとスイカを食べました。
で、今日は子どもたちと収穫したきゅうりを5本、乱切りにして
塩でみんなで食べました。
普段、食べないくせに、収穫したものはおかわりまでする彼らがびっくり!

桃を思い浮かべると、口の奥がじゅるっとなりました♪
  1. 2011/07/01(金) 20:25:34 |
  2. URL |
  3. tomate11 #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

桃のピークというのは・・・7月半ばから8月半ばぐらいなんでしょうか。
まさに、夏の果物ですねー^^。

7月といえば、そうですね!祇園祭のひと月ですね!
去年の夏を思い出します。
それにしても、つい先日、葵祭の話が出たと思うのに、今はこうして祇園さん、そしてきっとすぐに時代祭がやってきて、錦秋――不思議です。
  1. 2011/07/02(土) 21:15:06 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

スイカもこれまた夏ですねーー!
桃よりひと足早くお店に並ぶかなぁ?
私もすでに何度か頂きました。鳥取県産とか。
スイカって、産地を追いかけていくと、南からどんどん北に上がっていくんですよね。最後に山形ぐらいで終わりになる――北海道産ていうのも見るけど、何だか季節感がないので買わないのです。

ふだんは食べないのに、自分で収穫したものはたくさん食べる・・・って、何だか共感しちゃうかも。
5本じゃ、あっという間になくなっちゃったんじゃないかな~?^^
  1. 2011/07/02(土) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

桃の季節ですね!!美味しそう!!
産毛のほわほわが赤ちゃんのほっぺのようでたまらなく可愛いです^^
私も先日スーパーで見かけたものの
ちょっとまだ高いかなーと思ってやめちゃったのですが
6個で500円てのもあるんですね!
1000円のとどのくらい美味しさに違いがあるんだろう。
ちょっと確かめてみたい気もしますね…
(それこそ無駄遣い)
  1. 2011/07/02(土) 22:43:01 |
  2. URL |
  3. yurinippo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

yuriさん、

この時の桃が山梨から来た直売。
その日の朝に獲ったものだったとか。
その後、ダイエーで買ったものが意外にも和歌山産。
値段は直売で買ったものよりちょっと高かったと思うのですが、味は山梨のものの方がよかったです。
・・・ふむ。

6個で500円と1000円の桃の最大の差は、大きさなんですよね。
見た目のアピールがかなり違うんです。
やっぱこう、並べられて比べちゃうと、つい1000円の方を買ってしまう――味はきっとあんまり違わないんじゃないかなー。
ナビで「桃の直売所」とか入れてぱぱっと表示されればよいのになー。
  1. 2011/07/03(日) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

あっという間に7月ですね。
ほんと関西も暑すぎます。
同じく、7月8月乗り切れるのか…
と思ってしまいますが、桃があれば乗り切れるに違いない(笑)
いよいよMikiさんの季節!?到来ですね。
今年もまた桃ネタ期待しております~。
  1. 2011/07/05(火) 23:34:18 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

暑いですよねー。
私はすごーく汗っかきなので、何だか一日中、カサ無しで雨の中を歩いてでも来たような状態ですごしております・・・。
いや、雨はベタつかないからそっちのがマシですかね・・・。

桃神サマが猛威をふるわれた(?)数年前の、輝かしきピーチ・サマーが懐かしい。
安くて美味しかった。
今年はどうなるのか。祈らねば!
  1. 2011/07/06(水) 23:59:41 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

