本と旅とそれから 紫陽花の練習②(アナベル)

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花の練習②(アナベル)

Annabelle


ボケればよいというものではありません――ええ、それはもちろん。
屋外実習の時、CANONのお世話係さんに言われた「でも、綺麗じゃなきゃしょーがないでしょ」のひと言、肝に銘じております。
そう。ボケを入れる練習をしているからといって、ボケてりゃいいってことぢゃないワ。

問題は――どんな写真(というか構図というか)が綺麗なのかを見る目があるか、ですが・・・(-"-;。
よく聞く、霞(?)の中にぽつんと浮かぶ花、みたいな写真を狙っているわけですが。
まあ、どんな撮り方だろうと、綺麗じゃなきゃね、うん・・・。

それにしても、昭和記念公園ちゅとことは、いつ行っても花が溢れているかと思ってましたが、私が出かけたこの日は、この公園でも花の端境期といいますか、紫陽花には少々早く、春と夏の花の谷間みたいな時でした。
日本庭園の花菖蒲は見事に咲いていたのですが、どうもワタクシ、この花菖蒲という花に思い入れがあまりなくて――少々撮りましたが、やっぱりそれがが表れたかのような、気のない写真しか撮れませんでした^^;。

以前ピークの時に撮りに行って感動したシャーレーポピーという真っ赤なポピーの畑がちょうど花期を終えたところで、茶色く枯れた茎が林立する中に、散り遅れた真っ赤な花がぽつりぽつりと咲いている様子が、何だか印象的でした。ワタシにセンスというものさえあれば、むしろあちらの方が絵になったのかも・・・。
その同じ場所が、秋には名高いコスモス畑に変身するそうで――昭和記念公園の造園プロジェクトの大規模なことにはつくづく感心させられます。

で、紫陽花は、花木園というエリアならば比較的・・・と聞いて行ってみたところ、こちらに咲いていたのはアナベルという種類の紫陽花。白一色で、線の細い繊細な花(というか、萼?)が丸く咲き集まるタイプのものです。
他の種類のものはまだ数日早い感じ。

朝のうちは雨が降っていたのに、歩く間に晴れてきて、それがやがてまた怪しい雲行きに・・・と、定まらない空模様の1日でした。

「そらはな『紫陽花の練習②』」はコチラ



webcitron01.gif

助けあいジャパン



昭和記念公園内のレストランは軒並み節電のため休業。
  おかげでこの日はお昼抜きでした(T_T)。



関連記事
tag: 紫陽花 昭和記念公園 
  1. 2011/07/02(土) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1310-d4697c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

紫陽花は

わたしの中ではとても苦手な部類です~。
どう撮っていいかわからんのです。
でもどれもきれいに撮られてるから
どんどん参考にしたいと思います~。
  1. 2011/07/03(日) 00:46:30 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

撮り方がわかってるとか、上手く撮れるっていうことではマッタクないのですが、紫陽花を撮るのは結構好きです。
いろいろとバリエーションのある写真が撮れるような気がするんです。
belfastさんに「参考に」とか言って頂くと、ビビリます・・・^^;。

その点、花菖蒲などは、どう撮っても、どれも似たよーな写真しか撮れないような・・・。
コスモスも結構苦手です。

次はハスですね!わくわく。

  1. 2011/07/03(日) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

なんか、花嫁さんみたい~♪

しろも素敵ですね。

いろいろな撮り方があるんですね。
あ~カメラもって、北アルプス行きたいなあ・・・

これから2ヶ月、毎日懇談が続き、恐ろしく忙しい日々になりそうです。がんばる~!
  1. 2011/07/04(月) 00:16:14 |
  2. URL |
  3. tomate11 #-
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

>花嫁さんみたい

ですね。
ただでさえ、6月に咲く白い花、といえば。
これがまた、ボリュームのある西洋アジサイにしては繊細で可憐なタイプだし、名前がまたAnnabelle――美しいアンナ、みたいな意味らしいです。

懇談って、保護者面談みたいなものですか?
保育所にもあるんですねー。
忙しいのが苦手なワタシには考えもつきませんが・・・頑張ってね~。
  1. 2011/07/04(月) 23:54:06 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

