本と旅とそれから 府中市郷土の森博物館(紫陽花の練習③)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

府中市郷土の森博物館(紫陽花の練習③)

Ajisai01


とうとう関東でも梅雨が明けました。今日はハスを撮りに、私にしては遠征という距離出かけてきました。暑かった。けれどハスは美しかった。
・・・その前に、すっかり季節遅れの感が出てしまいましたが、紫陽花の今年最後の記事をば。

この「府中市郷土の森博物館(長い名称だのぅ)」に出かけたのは、もう2週間ほども前のこと。暑さその他で、好きなブログ書きすらも少々面倒に思えたりする今日この頃ですが・・・。

ま、それはともかく、「府中市郷土の森博物館(やっぱり長い)」。
Ajisai02


ブログで、いろいろな方の紫陽花写真を拝見しているうちに見つけた「府中市郷土の森博物館」。
長い名称をフルで書いているのも、このすぐ近くに、やはり美術館などあるらしき「府中の森公園」という良く似たところがあるから――最初、ナビで間違えそうになりました。

こちらの紫陽花がとてもいいよ、しかもここはたてものもいいんだよ、ということでしたので、再度高幡不動尊に行こうかと思っていたのを変更し、こちらに行ってみることにしたのです。


Ajisai03


結論から言いますと、確かにこの博物館――というか、公園は素晴らしい。
何しろかなりの広さですし、紫陽花もたくさん植えられています。紫陽花と、梅に特に力を入れているのではないかと思われます。梅は紫陽花よりはるかにたくさんあり、「梅の実の成る頃の長雨なので梅雨という」ということを思い出させるように、梅の実がたーーーっくさん成っているし、落ちていました。

「公園の梅の実持ち出し禁止」との掲示があちこちにあるのですが、収穫はしているのかいないのか、もうゴロゴロ落ちているものだから、時々気づかずにぐしゃっと踏みつけてびっくり。
園内には、そうした熟れきった梅の実の、甘いというか怪しい匂いが漂っておりました。


Ajisai04


でも、肝心の紫陽花が――うーん、私が出かけた時は1週間近く、ピークを過ぎていたと思われます。
私が見たブログ記事を書かれた方が出かけたタイミングがベストだったのだろうなぁ。
高幡不動は1週間早かったし、こちらは1週間遅かったし――花は何よりこれが難しいですね。

なので、花びらが茶色っぽくなってしまっているところが入らないように撮るのがまず第一^^;。
写真を始めた頃は平気で痛んだ花なんか入れちゃってましたが、今はさすがにそうはできず・・・。


Ajisai05


着いてから1時間ぐらいはうす曇りでグーだったのですが(←最近、宗旨替えしました)、やがて梅雨の晴れ間のピーカン状態に。写真が難しくなるっていうのもありますが、それ以上に暑くて暑くて(T_T)。

すごく暑いところで撮っていると、段々なげやりになっていけませんね。
ちょっとだけ画角を変えてみようとか、段階露光しようとか、地道な努力をする気がなくなりまふ。
頭の中では「熱中症になっちゃうゾ!熱中症になっちゃうゾ!」という声が鳴り響き・・・。


Ajisai06


この公園には、復元建物というものが10棟ほど配置されています。
江戸後期から大正ぐらいまでのものでしょうか、雰囲気は「江戸東京たてもの園(記事►コチラ)」とよく似た感じです。
▲は明治21年創建の店蔵だとか。TOPの写真は、大正10年に竣工した府中町役場ということで、東京都指定の文化財だそうです。

ほかに、結構立派な滝が作られていたり、水車小屋なんかもありました。紫陽花の花の具合さえベストだったら、この水車小屋を背景に撮ってみたかったです。ちょい遅すぎで残念。


Ajisai07
旧河内家住宅(明治時代後期)


午前中は花を撮って、午後は青空バックにたてものを・・・なんて、最初は思っていましたが、博物館のカフェでたぬきうどん(「冷やしは7月からなんですよ~」ってことで、熱いのを(T_T))を食べる頃には、もはやその後さらに三脚を引きずって歩く気力・体力ともに失せ・・・。

結局その後すぐに帰りました――ナビ様に導かれるまま、競馬場や刑務所の前を通って。

今回で、今年の紫陽花の練習はおしまいです。
そして暑い暑い夏本番・・・どひゃー(T_T)。



webcitron01.gif

助けあいジャパン



暑い中での作業は集中力が落ちる。
  福島第一原発で作業されている方もそうなのだとか。
  巨大な発電所の足元で、エアコンもないのですね・・・(T_T)。



関連記事
tag: 紫陽花 府中市郷土の森博物館 
  1. 2011/07/09(土) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1313-4f111037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

梅雨明け

こんばんは、またご無沙汰してました。
梅雨が明けましたね~
もう、めちゃ暑い京都です。
6月はあっという間に過ぎたような・・・
紫陽花も見に行けずだったので
嬉しいかも~
遡ってゆっくり見せてもらいますね

  1. 2011/07/10(日) 23:56:18 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

にいやん、

こんばんは~^^。
お元気でしたか?
おそらくは、京都より暑いであろう埼玉です(T_T)。
週末は祇園祭ですね。
去年は山鉾巡行の当日に梅雨が明けたのだったなぁと思い出します。その前数日は大雨だったんですよねぇ。

もはや紫陽花の咲いていた梅雨の時季が懐かしいような・・・。
見て頂ければ嬉しいです<(_ _)>。
  1. 2011/07/14(木) 00:01:29 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。