本と旅とそれから はす四日

本と旅とそれから

はす四日

Lotus01


先日、蓮を撮りに、以前にも訪れたことのある行田市の「古代蓮の里」に出かけてきました。
前回は電車で出かけたのですが、今回は車で。
ここのところ、ナビを頼りに車で出かけることが多くなってきたのですが、今回の行田市は、今まで出掛けたところと比べ、倍ぐらい遠いところ。
・・・ナビ様の最初のご提案は「高速で行けば?」だったのですが、自信のないワタクシ、下の道をご教示頂きました。

蓮ということで早朝の出発だったため、道は混んでなかったし、かなりの部分は自動車専用道路だったみたいで80キロぐらいで走ってたし(それでもぶんぶん抜かれた)、高速とあんまり変わらなかったんじゃないかなー。
紫陽花の時はビミョーにはずし続けた花期のピークですが、今回はベストと言ってよかったような。
ピークの、もしかするとわずかに前、ぐらいだったかも知れませんが、わずかに後よりむしろよかったと思います。

大変綺麗でした(≧∇≦)ノ彡 。

おそらくボランティアの説明員さんと思われる方に引率された少人数のグループと何度か行き合ったのですが、撮っているとその説明員さんのお話が聞こえてきて、ずい分勉強になりました。


Lotus02


ご存じの方も多いと思いますが、蓮の花というのは、いったん咲くと、4日間にわたって開く閉じるを繰り返します。そのそれぞれの日の花の特徴を教えて頂いたので(てか、聞こえただけですが^^;)、ちょっとご紹介しようと思います。


Lotus03


▲開花1日目。

「チューリップのような感じに」という説明員さんの言葉が聞こえました。
一見、この後まだ開きそうな感じですが、1日目はこのぐらいでもう閉じてしまいます。
ちなみに、蓮は、日の出と共に咲き始め、最も開く時間は、平均で午前7時頃だそうです。

この日私は6時ぐらいから撮ってまして、最初に一周した時もすでにたくさん咲いていて見事でしたが、確かに7時頃にはさらに豪華な感じになりました。これが8時を過ぎると閉じ始めるそうです。


Lotus04


▲開花2日目。

綺麗に開きます。
3日目も綺麗なのですが、2日目と3日目の違いは、おしべの具合。
2日目は、おしべがまだ開ききらず、めしべ(シャワーヘッドともいう)の周りに固まっています。


Lotus05


▲開花3日目。

咲き誇る、という雰囲気。
2日目の花が、初々しいとかフレッシュという感じだとすると、3日目は艶やかな花です。


Lotus06


▲開花4日目。

この写真ですと、手前ではなく(これは3日目)、その奥の花です。
4日目の花は、あまりちゃんと花の形を保てないようで、写真を撮るうえでは避けることが多いかなぁ。
なので、写真がなかなか見つからなかったんですが・・・。

この後、花は閉じることなく散るそうです。



蓮って、写真を撮るようになって初めてその美しさを知った花なのですが、もう今では大ファン。
夏には一度はじっくり蓮を見ないと(で、撮らないと)いられないくらいです。

この夏は、もうあと2、3回、蓮を撮りに行けたらなと思います^^。

「そらはな・夏華1/2」にもUPしています。よろしかったらどうぞ。
「そらはな・夏華2/2」もUPしました。オマケでどうぞ。




webcitron01.gif

助けあいジャパン



蓮の花は、なんとなく
  あの世につながっている気がします。




関連記事
tag: ハス 古代蓮の里 
  1. 2011/07/15(金) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1315-4a23f15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは

蓮、見事に咲いてますね~。
2日目と3日目がやっぱりきれいに咲き誇ってますね。
初日のほうが花の色は濃いのでしょうか?
今回、わたしが狙っているところは
まだ微妙な感じでして、電話で聞いてみても
見頃といえば見頃ですが、そうでないといえばそうでないという感じの説明で・・・
まあ、とにかく行ってみます(笑)
  1. 2011/07/15(金) 23:35:08 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/15(金) 23:46:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは

蓮、美しい~~。
ほんとに綺麗ですね。

そういえば、昨日ラジオで、蓮の最初の開花のときが「ポンっ」て音がする、という話を聞きましたが、ほんとうなのかな!?

車だと、行動範囲広がるでしょ~。
飛ばしすぎにご注意を^^
  1. 2011/07/16(土) 15:33:27 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

1日目花の色、ですか~・・・そですね、ちょい濃いかもですね。
でもハスの色ていうのも微妙ですね。
白いので、縁だけちょっと赤いなんていうのがかなりステキ。
古代蓮の里にもちょっとだけあるんですが、今回は上手く撮れませんでした(T_T)。

電話で花の咲き具合を尋ねるというの、紫陽花の時に私もやったのですが、やっぱり玉虫色の回答でした^^;。
バッチリ見頃の時は、そう言ってくれると思うので、曖昧な時はいまひとつなんじゃないかなー。
どこ行かれるのかな?
京都館(東京にある京都府のアンテナショップ)のメルマガによれば、法金剛院がグーらしいですけど^^。
  1. 2011/07/16(土) 22:25:28 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん、

どもども、ご丁寧に^^。

宵山、さっきNHKで見ました。
すごい人出でしたね。去年と違って、お天気もよかったし。
去年は、巡行の日に梅雨が明けたんでしたっけ。
8月になれば送り火がありますしねー。またTVの前で指をくわえるんだろうなー。
紅葉のシーズンまで禁断症状が出ないといいんですが。
  1. 2011/07/16(土) 22:31:09 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

真夏の絽のお着物のようですよねぇ。

開く時「ぽん!」と音がするのかどうかというハナシは、蓮にまつわるかなり古典的な謎ですねぇ。
ちなみに、私が「はす4日」の花具合を習った(てか、聞こえただけですが)案内員さんにも、やはりその質問をしておられる方があって、答えが一部しか聞こえなかったのですが、それによれば、「蓮のつぼみはゆっくりと開いていくんですよ。ですから『ぽん!』というようには・・・」でした。
たぶん、しないんじゃないかな^^;。

アタシはスピードが苦手なんです。
ホントは60キロ以上の速さで走りたくないんですよぅ。
暗い道もこわいです。
  1. 2011/07/16(土) 22:44:29 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

蓮の花、大好きです。
ヨガでも、LOTUSはモチーフによく使われています。

あの水面下がすごいですよね~
根の張り方がすごい。憧れです。

蓮好きにはたまらん写真ですわ^^
  1. 2011/07/18(月) 15:02:16 |
  2. URL |
  3. tomate11 #-
  4. [ 編集 ]

今日は、雨になりました・・・
昨日までの好天がうそみたいです。

今年の蓮ですが、先日出張で訪れた高松の栗林公園で
偶然見ることが出来ました。
でも7時半頃に行ったら、もう暑くて暑くて・・・

蓮は、雨上がりもいいですね~
1日目~2日目の花が上品に思います。
  1. 2011/07/18(月) 17:45:41 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

蓮華といえばお釈迦様、お釈迦様といえばインドって感じでしょうか。
・・・インドって蓮がいっぱい咲いているのかしら。

でもって、蓮の根っこって、蓮根かー。
蓮根の産地って、蓮の花もいっぱい咲いて綺麗なのかしら。

写真を撮り始めるまでは、蓮の花がこんなに綺麗だとは思いませんでした。
  1. 2011/07/18(月) 22:20:21 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

にいやん、

台風の影響を受けた雨なのかしら?
雨だと山鉾がビニールがけになってしまって興ざめですから、1日違いでよかったですね。

この季節の7時半は、もうすでにかなり暑いですよね!
私は先日、4時半ぐらいにまた蓮撮りに行きましたが、すでに大変暑くて苦しかったです。
蓮の花、3日目になると、ちょっと多めに襟を抜いた、粋なお姉さんの雰囲気かなっ^0^。
  1. 2011/07/18(月) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する