本と旅とそれから 夏はあけぼの

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏はあけぼの

Lotus Field


趣があって「おかし」っていうより、他の時間帯は暑すぎますもん。
今日なんかはきっと、多くの人が夜明け前からテレビの前でなでしこに声援を送ったのでしょうね。
ちなみにワタシは、日にちを1日間違えて、明日の早朝だと思ってました(T_T)。小心者なので、どっちにしろリアルタイムでは見られないんですけどね。
朝6時頃起きて、「これからPK戦」と聞いて、もちろん見ていられずシャワーを浴びに行き、出て来てみたら優勝してました(≧∇≦)ノ彡 。

その後、10時からの再放送を見て涙してましたです。


それにしても写真はロケハンも大事ですね、つくづく。
上手な人が良き被写体を得られれば素晴らしい写真が撮れる。あんまり上手でなくっても、被写体がよければそこそこな写真が撮れることもありますもんね。

先日はそのロケハンに見事に失敗。
家の比較的近く(車で20分ぐらいかな)の北山公園で蓮を撮ろうと、ちょうど日の出時刻ぐらいに出かけたのですが、肝心の花がほとんど咲いてなくてがっくり。

しかも、蓮田と木道の間に幅1メートルぐらいの水路があって、寄れない。
超早朝ということもあって人はあんまりいないので、たま~に咲いてる花を見つけてゆっくり撮れましたが、これだけ花が少ないと、選択肢がなさすぎ~~。
もー、すぐに帰ろうかと思っちゃいましたが、それでも1時間ぐらい小さな蓮田の周りをぐるぐる巡ってちょっと練習してきました。

ただ、日の出の時の光の具合の変化を見られて、それはとても興味深かったです。
思えば私、あんまり空を意識して写真を撮ったことってなかったかも。順光・逆光ぐらいはさすがに気をつけますが、夕方も、日が傾いてくると、もうすぐに写真を諦めてしまう感じだったし。

夕方は、空をメインにした写真を撮ってみたいものです。

でも、太陽がものすごく低いと、逆光の場合、液晶がぜんっぜん見えず、ライブビューが使えない~。
時々、日輪の真ん中に花!みたいな見事な写真を見ますが、眩しいだろうなぁ、撮る人・・・。

それにしても、日の出前だったにもかかわらず、公園へと歩く間もすでにかなり暑く(公園には駐車場がないので、ちょっと離れたコインパーキングに停めるしかなかったんですー)、太陽が出てからはすぐさま真夏の暑さになり、早朝から汗だくになりました^0^;;。

花のない蓮田ってこんなです^^;。「そらはな『蓮田の夜明け』」はコチラ



webcitron01.gif

助けあいジャパン



強敵でも、これまで一度も勝ったことがなくても、挑んでいく。
  その姿が、見るものに力をくれるんですねぇ。




関連記事
tag: 北山公園 ハス 
  1. 2011/07/18(月) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1317-d72391f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

なでしこ、頑張りましたね!笑顔が素敵でした!!

蓮、今年は機会がないかなぁ~と思っていたのですが
出張先で早起きして見ることが出来ました。
あっ、でも陽が昇ってからでしたけど・・・

台風が過ぎたら、また暑くなりそうですね(汗)

  1. 2011/07/21(木) 07:58:50 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

にいやん、

正直、アメリカ相手ではダメだろうと思っていました。
それでも十分頑張ったと思ってたんですけど。
それがどーだァ!Amazing~♪

ふつう陽が昇ってからですよね。
夏場は日の出が早いし。

今日は涼しくて、ほんっとホッとしました(≧∇≦)ノ。
が、明日はもう少し暑くなるようですし、来週はまたカンペキ猛暑に戻るようですね(オーマイガっ・・・)。
  1. 2011/07/21(木) 21:14:43 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

やうやうしろくなりゆく

夏の朝、好きです。
こどものころ、ラジオ体操に出かける前の、あの何ともいえない朝の匂いに夏を感じでいました。

花のない蓮田も、白んでゆく夏の朝という演出で
「いとをかし」ですね^^
幻想的で美しいです。
  1. 2011/07/23(土) 20:49:50 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

自然相手ですから、どんぴしゃにあてるのは難しいですね~。
まだ蓮は撮りに行ってないのですが
うまく合わせられるかな~(笑)
  1. 2011/07/23(土) 23:44:26 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

今さら、って感じで笑われそうですが、曙やら夜明けやらあさぼらけやらというのは、日の出の「前」の時間帯だってことを実感しました。

ラジオ体操、かぁ~。
私自身は、ほんの数えるほどほど参加したことがないように思うのですが、もはや夏の季語みたいな感じですね。

いとをかし、と見えますか。
暑かったんですよー^^;。
  1. 2011/07/24(日) 22:44:23 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

烏丸半島の蓮は(←もはやbelfastさんが行かれるものと決めつけている)、今月末辺りが見頃なのでは?
私はその後、行田の蓮に再チャレンジしましたが、初回より花が枯れてきてました。
なのに、近々カメラ教室で三度訪れる予定です。
もー、マクロじゃないと絵にならないかもー。
  1. 2011/07/24(日) 22:48:21 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

