本と旅とそれから 天と地の守り人/上橋菜穂子

本と旅とそれから

天と地の守り人/上橋菜穂子

守り人シリーズ完結編。
第1作「精霊の守り人」から始まって、文庫化を待ってぽつりぽつりと読んできたため、かなり時間がかかり、これまでのシリーズ作品の詳細は例によって(T_T)かなり忘却してしまっていましたが・・・まあ、何とか。

1作目を読んだ時は、日本人の書くカタカナ固有名詞のファンタジーにかなり違和感をおぼえたものでした。それは今も完全に払拭されたわけではないのですが(それは「獣の奏者」についても言えるんですけどね)、長い時間付き合ってくると、「慣れ」の効果もありまして――。
「天と地の守り人」01「天と地の守り人」02「天と地の守り人」03


天と地の守り人 第1~3部/上橋菜穂子(新潮文庫)

「獣の奏者」の主人公エリンにしろ、本シリーズの主人公(のひとり)バルサにしろ、上橋菜穂子さんの愛するヒロイン像というのは、こうした女性なんですね。
女性である前に、ひとりの人間であり、プロの職業人であり、表面は静かな水面のようでありながら、ハートはかなり熱い、といったところでしょうか。
おそらく上橋さんご自身が「こうした人間でありたい」と思う姿が投影されているのでしょう。

そしてもうひとりの主人公、皇太子チャグム。
やんごとなき生まれではありながら、父帝に疎まれ、二度までも刺客を差し向けられる。新ヨゴ皇国というなかなかにむつかしい国とその国民を、皇子として愛し、大国に囲まれた小国という立場に苦しみながらその生き残りのために奮闘する・・・。

パターンとしては、ひとりの少年の成長物語。
やっぱり魅力は・・・人物描写でしょうか。物語としては、比較的淡々と語られていくので、さほどハラハラドキドキって感じではないし、どかんと大きな、というよりは静かな感動をよぶ流れだと思います。
FTということで、物語世界の作り込みというのも大きな要素のひとつだと思いますが、それはまあ・・・私には、普通ぐらい?って感想です。

正直言えば、サグとナユグという、異次元(?)に同時存在する二つの世界という設定は、あんまりしっくりきてない気がするんですけどね。

それもこれも、いいや、もう。
やはり私は「獣の奏者」の方が完成度は高いように思いますが、ま、それも別にいい、と。
ひとりの作家さんが心をこめて紡いだひとつの物語、という感じがして、やはり感動的でした。

各巻末に、上橋さんと、佐藤多佳子さん(読んだことないので、是非近々、と思います)、そして勾玉シリーズの荻原規子さんの3人による鼎談が連載(分載?)されています。
FT一般について広く語っておられるんだけど、「指輪」と「ナルニア」がメインで、何だか、懐かしい雰囲気の話があらためて繰り返されてる感覚をもって読みました。
・・・つまりは、特に目新しいことを言ってはおられないんですけどね^^;。

でも、以前こうしたFT談義が華やかだった頃は、上橋さんや荻原さんの作品のような和製FTはまだ存在していなくて、グイン・サーガはもう始まっていたけど、あれは同じFTといってもサブジャンルが違う、みたいな感じがありましたからね。
あの頃から・・・うーん、何年?四半世紀(どっひゃー)とか?経つわけですか?
ようやく、日本語で書かれて、欧米言語に翻訳されるFTが出たわけで。

その一事だけをとっても、上橋さんは偉大な仕事をされたわけですねぇ。

祝・完結。


webcitron01.gif


My Favorite Books(お気に入りの本のブクログ)
BOOKS INDEX(作家別感想文一覧)




関連記事
tag: 上橋菜穂子 守り人シリーズ 
  1. 2011/08/04(木) 22:30:02|
  2. 2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1321-9c268a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

お久しぶりです

素敵な写真の、暑中見舞いありがとうございました。遅くなりましてスミマセン。昨日まで札幌にいたので、茨城空港に下りた途端げんなりでした。北関東は暑過ぎます。改めまして暑中見舞い申し上げます。
  1. 2011/08/09(火) 20:01:55 |
  2. URL |
  3. bullet #aRQmiz5I
  4. [ 編集 ]

bulletさん、

お久しぶりです~~♪
札幌はきっと涼しかったでしょうねー。
群馬とのギャップ、お察しします!埼玉も暑いでっす(T_T)。
ここ数日、本気で頭がパーになることが多く、書類一式すべて家に忘れて仕事に出かけてしまい、暑い中、冷や汗をかいたりしてます・・・。

ああ、早く秋にならないかな・・・。
  1. 2011/08/10(水) 22:26:18 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する