本と旅とそれから 鷺草と夏水仙(&ジグソーパズル「花の職場」)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鷺草と夏水仙(&ジグソーパズル「花の職場」)

夏水仙


明後日には少し涼しくなるって――本当かしらっ?!
本当でありますように。予報が当たりますように。なむなむなむなむなむ・・・
ちょっと前から、ヒマワリが撮りたいと思っていたのです。
といっても、だーっと広がるヒマワリ畑の風景などというのは、どっか高原とか、北海道とか行かないと撮れないんだろうし、ダメだよね、とも思っておりました。

でもそしたら、某所で、アップのヒマワリの写真で、それはステキな構図の1枚を目にして、「Wow、こゆのだったら高原行かんでも、小さな広場ぐらいでだいじょぶでしょう!」と思いました。
で、とりあえず昭和記念公園に行けばそれぐらいのヒマワリは咲いているはずだと思い、まずはHPをチェックしましたらば、「ヒマワリはピーク過ぎ。鷺草がそろそろ見頃、夏水仙見頃」とのこと。

あれー、ヒマワリ、ピーク過ぎ?
と、ちょっとがっくりきましたが、よく読むと、部分的にはまだ綺麗な花も多いようでしたので、ついでに鷺草や夏水仙(「って何?HPの写真はなんだかユリみたい」)も撮れるちゅならば、と、先日でかけてきました。

今回は、立川駐屯地に迷い込んだりせぬよう、前回とは違う駐車場に入れました^^;。
車を降りてみると、おわっ、み、水着姿の家族連れがわんさか。浮き輪に入ってるし。お父さんたちはすでに海パン姿で歩いているし。

大きなプールがあるんですねぇ、昭和記念公園。
でもって、この暑い盛りに、ここに来るといったらプールしかない!ということのようで。
レンタサイクルなんて、借りる人はほんのちらほら。

でも今回嬉しい発見(というほどのこっちゃありませんが)だったのは、昭和記念公園のレンタサイクルの前カゴには、三脚が入る♪
前回は、入らないだろうと思って、あの広大な公園を三脚かついで徒歩で回ったのです――まあ、最初のうち雨模様だったし、最後はへばってナントカ・トレインという遊園地の汽車ポッポみたいなのに乗って駐車場まで帰ったんですが^^;。

ま、それで、結論(?)から先に申しますと――

ヒマワリに到達する前に体力が尽きました(T_T)(T_T)。

鷺草に2時間ほどを費やし、そこでまず暑さにやられてレストランに逃げ込み、ゆでダコ状態でオムライスとコーラを頂きつつひと息。
多少回復したとはいいながら、外は午後に入って一層の灼熱地獄。PETのお茶もすぐにHOTに・・・。
なんかね、歩いてて記憶が途切れるんですよ!つい5分前に来た道を戻ろうとして、どこを曲がったんだったか迷ったり(いくらワタシが方向オンチだからって、それはないですよ)。

で、夏水仙が咲いているという花畑がなかなか見つからない。
あ、昭和記念公園というのはサイクリングロードが整備されていますが、ところどこに自転車パーキングがあって、そこで自転車を降りたら後は歩きになるわけです。
「これはヤバいかもー、熱中症で倒れるかもー、あんまり人いないから、倒れたら見つけてもらえないかもー、それって困るかもー」などと思っているタイミングで、「本日はヒッジョーに気温が高くなっております、熱中症にはくれぐれもご注意下さい」なんて園内放送が入るし。

それでも何とか目指す花を見つけ出してみると、これがなかなか綺麗。
夏水仙と呼ばれているものの、これは夏咲き(早咲きというのでしょうか)の、ピンクのヒガンバナなのですね。見頃というか、ちょっとピーク過ぎの感もありました。

綺麗な花を見てちょっと元気が盛り返してまたそこでひとしきり撮ったわけですが、ここが蚊が多い!
鷺草のとこにもいましたが、虫よけスプレーをすれば防げたのですね。それが、この夏水仙の花畑をテリトリーとする蚊たちは、凶悪!いくら何でも、顔には虫よけスプレーできないでしょう。

あの蚊がいなかったら、暑いといってももうあと30分はあそこで撮りたかったものですが。

でももう、いかにも体温が上昇してきている感じがしたので、未練はあったものの、ヒマワリは諦めました。来年、もっと腕を上げて(←来年のことなら何とでも言える)、花の具合もベストの時に撮りに行かせてもらうわ、ヒマワリさん!

というわけで、数枚ですが、「そらはな」の方にUPしましたので、よかったらご覧下さい。




ところで、先日ブログにもUPした(▼)の写真を、ジグソーパズルにして頂きました。

「花の職場」


名前は「花の職場」ヘン?^0^;
いつものように中サイズ・187ピースです。私は25分ぐらいでできました~。
お時間のある時によかったらやってみて下さいな(►コチラ)。



webcitron01.gif

助けあいジャパン


東電・電力不足!・・・と、アブナイくらい節電していましたが
  (先日、冷房を我慢していたら、室温35℃で朦朧となってしまい
  ました!)、ふと気づけば、関西電力の方が危機的状況だったの
  ですね。



関連記事
tag: 昭和記念公園 鷺草 夏水仙 Jigsaw 
  1. 2011/08/17(水) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1329-7c78173b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

エアコン

ほんとに暑いデス。先月宮崎の人が群馬に来た時、九州より暑いと言っておりました。今は眠れないので、夕方から28度設定でエアコン使っています。

今年は北海道の北竜町という所にヒマワリを見に行きました。フィルムカメラで普通の50mmレンズだつたのであまり寄れたものは無いのですが、現像しで良いものがあれば、UPしたいと思います。
  1. 2011/08/18(木) 06:13:29 |
  2. URL |
  3. bullet #aRQmiz5I
  4. [ 編集 ]

こんにちは

すっかり『ジグソーパズルを遊びにくる人』となってしまいました^^;
今回は28分でした。
ハチ可愛いですね♪花の中が職場とはうらやましい限り。

ホントに毎日暑いです!
昭和記念公園て、とにかく広くて日陰があんまりないイメージ。
そんな炎天下できれいな写真をモノにするとはさすがですね~
  1. 2011/08/18(木) 12:10:43 |
  2. URL |
  3. yurinippo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

残暑お見舞申し上げます^^

あかん、むっちゃ暑いですわ、関西。
ほんまに週末から涼しくなるんやろか…
想像できひん(泣)

ところで、Mikiさんの向日葵のお写真拝見したいです。
どんな感じで撮らはんのかなぁ。
まだまだ向日葵は終わらないと思うので期待して待ってますね。

鷺草素敵です。

  1. 2011/08/18(木) 20:45:26 |
  2. URL |
  3. ばなな #/CsKs7ZA
  4. [ 編集 ]

出発待ち

こんにちは
今は羽田空港、悪天候で出発待ちです。
予定が未定とのことで、ラウンジでパソコンを
取り出しました。(メンバーと一緒なので楽チン)
雨は止みそうにありませんね~
鷺草に夏水仙、どちらも優しそうな花ですね
ちょっぴり、秋を感じさせてくれます。
早く涼しくなるといいですね~
  1. 2011/08/19(金) 14:08:55 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

bulletさん、

今日は涼しいですね!群馬でも涼しいでしょうか?
・・・でも、大雨?
いやいや、暑いよりは雨の方が。

北海道のヒマワリ畑ですか♪
ステキだったでしょうね~。広かったでしょうね~。いいなー。
見渡す限りのヒマワリの原――だったら寄らなくてもよさそですね。
どんな風景だったか、是非是非見せて下さいませ^^。
  1. 2011/08/19(金) 21:33:25 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

yuriさん、

いつもありがとうございます♪
28分!ひょー、そのうち抜かれそうですのぅ。
ハチ、可愛いでしょ!虫っぽいお尻が見えないので、大きな目と、短い手(てか前脚?)がカワイイ感じですよね^0^。

そうそう、昭和記念公園はまさにソレです。広大で日陰はあんまりない。
にしても、駐車料金に入園料にレンタサイクルに延長料金と、結構お金のかかる公園でもありまふ。
まあ、あれだけ大掛かりに造園してたら、無理もないんですが・・・。
はっはっは、写真は相変わらずですゾ!(←威張る)
  1. 2011/08/19(金) 21:39:25 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

今日はどう?関西も涼しくなりました?
関東は涼しくなりましたっ!やたっ。
・・・が、今週末は土曜も日曜も雨ですじゃ。
またちょっとクルマで遠くまで写真を撮りに行こうと思っていたのに、だめですじゃ。
ヒマワリではないんだけど、夏の花を目指して・・・だったのに、残念。

久しぶりに、うちでコンビニスイーツの写真でも撮ろうかな。
じっくり三脚立てて・・・(←雨なのでひねくれる)。

ヒマワリ・・・今年は撮れるかなぁ・・・。
鷺草は、素敵なんだけれど、どーしても「ゴッドフェニックス」て思ってしまいますです。
  1. 2011/08/19(金) 21:45:14 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

にいやん、

今頃は、目的地のお宿でくつろいでおられますかー。
週末返上のご出張で大変ですねぇ・・・相変わらず^^;。

夏水仙は、ちっとも水仙ぢゃありませんでしたよ。
ありゃどーみてもヒガンバナ。
去年じぃぃーっくりヒガンバナを撮ったワタシにはわかる!
(と、エラそーに。)

今日明日は涼しいようですね。
でも雨じゃつまらないなー。
先生が何とおっしゃろうと、雨のおでかけは面倒臭いです。
  1. 2011/08/19(金) 21:52:11 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

は~
みきさん、すごいわ~

めっちゃきれい。
きれい過ぎです。

あれだけの接写、さすがです。
私も見たいな~みきさんの向日葵^^

  1. 2011/08/20(土) 23:00:28 |
  2. URL |
  3. eikita #-
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

みきさんがめっちゃきれい――なわけないかっ^0^;。
写真ですね。褒めて下さってありがとうございます。

最近、プロの先生でも、ひとつの構図で何回もシャッターを切るのだということを知り、少しだけほっとしました。
でも、デジカメって、ホントに枚数制限なく撮れてしまうから、後で整理が大変ですね~。

ヒマワリ、撮りに行きたいんですけど・・・雨が続くみたいですねー。
  1. 2011/08/21(日) 21:20:49 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

