本と旅とそれから 今月の3枚≪続・カメラ教室メモ④≫

本と旅とそれから

今月の3枚≪続・カメラ教室メモ④≫

U110901.jpg


今回はちと手短に。
先日のカメラ教室は、再び講評会でした。

なのでまた3枚選んで持っていきました。




コスモス2枚にハス1枚。
何で今頃ハスか、といえば、サルスベリが全滅だったからでございます(T_T)。
くねくね道路をはるばる50キロ以上も運転して秩父まで出かけて撮ったというのに、どれもこれも気に入らず・・・でも、コスモスばっかり3枚というのもちょっとなー、と思ったので、夏の思い出ちっくにハスの写真を1枚入れたのでした。


U110902.jpg


これ(▲)にしたのですが。
なお、講評会の数日前に、もはやお馴染みになりつつある昭和記念公園に出かけてきました。
行田や秩父に比べると、ずい分近く感じられるようになりました^^;。

事前に一応コスモスの開花状況をチェックしたら、みんなの原っぱ東(だったかな?)のコスモス畑は見頃、ということだったので、行ったんだけど――。
ピークをかなり過ぎていたのと、おそらくは台風(12号の方です)の影響で、みんなの原っぱのコスモスはかなり傷んでました。

なので、別の場所まで行ってみると――コスモスで有名なこの公園の、メインのコスモス畑の方だったのですが、まだかなり花の時期には早くて、ちらほらと咲いている程度。
昨年のピーク時を知っているだけに、もの足りないことこの上なかったのですが、ないものは仕方ありません。

マクロで撮って、その中から2枚持っていきました。


U110903.jpg


えー・・・一応白状しておきますと、サルスベリからは、X2ではありません^^;。
実に身の程知らず・・・。

というわけで、先生に頂いたコメントをメモしておきます。




U110901.jpg

プリント良し。上品に仕上がっている。
前ボケ、後ボケが綺麗に入っていてよい。
・・・が、花の蕊(しべ)が少し見える角度の方がよかったのでは。


U110902.jpg

花の中心を右上にずらして配置したせいで、左下に向けて花びらが流れるような構図ができていてよい。

U110903.jpg
絞り開放で撮っているのは問題ない(もう少し絞った方がよかったか、質問しました)。
DPPで少しシャープネスを上げるというテも考えられるが、そうすると、後ろの方のボケが汚くなってしまう心配があるので、これは仕方ないところ。
が、ピントの合っているところはもっとクリアにできるはず。
(Lレンズだったらもっと画質が上がっていた、とほのめかしておられた感じでもありました^^;)


相変わらず、基本は褒めて下さるんですよね。
私だけのことではなく、大抵の受講者に対してそうなのです。H先生の方針かしら。
まあ、皆さんあれこれご指摘は頂くので、他の方の講評も興味深くうかがうんですが。




今回、3枚ともタテ長の写真になったのが自分としてはちょっと不満足です。
一般的にはヨコ長の方が撮りやすいというみたいですが、私は120枚撮ったら100枚はタテです。
タテが得意というのじゃなくて、ヨコの構図が決められないんです。

それに、風景写真を得意分野とされるH先生に、花のマクロ写真ばかり見て頂くというのも、何だかもったいない気がするのです!
次の講評会には、是非是非ヨコ長の、焦点距離の短い写真を持っていけるよう、頑張ろうっと。



webcitron01.gif

助けあいジャパン



水難の年。
  被災地の仮設住宅が水びたしになるなんて、
  本当に誰を恨めばいいのか。



関連記事
tag: カメラ教室メモ 
  1. 2011/09/23(金) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1343-40daa851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ご無沙汰してました

いきなりですが、とうとう5DⅡですね!
いいですね~!。
今年の紅葉が俄然楽しみになってきたんじゃないですか~。
紅葉の前に今週の京都、奈良も楽しみですね!
この3連休に、京都・奈良に少しだけ行ってきました。
大したものは撮れませんでしたが
またアップしますので、見て下さいね~。
  1. 2011/09/25(日) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

どんどん進化していってますね~~。
僕はコンデジも一眼もなんら変わらず(笑)
ただむやみやたらに撮るばかりですが・・・
それでも、カメラを構えるのは楽しいです。

明日香の彼岸花を撮ろうと思っていたのに
あっという間に秋が来ていて、はや色あせてました…
  1. 2011/09/26(月) 00:24:42 |
  2. URL |
  3. ばなな #WWUbbALw
  4. [ 編集 ]

えっ、X2卒業??

こんばんは
ハハ~、もしやメーカーさんの思う壺にはまっちゃいましたね!
いいなあ~、いいなあ
次回は、是非見せて下さいね♪
  1. 2011/09/26(月) 21:25:22 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

belfastさん

ううう、fc2のスマホアプリ、使いにくいよぅ…。
カメラは大幅グレードアップしましたが、腕がまだまだまるっっっきりついていっておらず…。ついでにレンズもついていっておりまへん。望遠がないので(画質的に5DMIIに見合ったものって意味ですが)、標準ズ-ムで頑張るんですが、すぐにマクロに付け替えたくなってしまいます…。マクロじゃあ、どこで撮ったって同じなんじゃのにィ。
帰ったらまたレポします~。
  1. 2011/09/26(月) 21:33:08 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

ばななさん

あらっ、稲渕の彼岸花、もうダメ?
あちゃ~…まあ仕方ない、とにかく明日行ってみるですよ(京都なう…ってやつですか?)。
ちなみに、日曜日は御所は結構綺麗でしたよ~。
  1. 2011/09/26(月) 21:44:45 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

にいやん

メーカーだかカメラ教室(あ、これもメーカーか)だか先生だか…。
ともあれ、今日はそのおニューのカメラをかついで曇天の京都をウロつきましたが、ほとんど収穫なし。明日は三度明日香でチャリこいできますね。
やっぱ電動よね…。
  1. 2011/09/26(月) 22:04:37 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する