本と旅とそれから 然花抄院

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

然花抄院

然花抄院01


以前から行ってみたいと思っていたお店です。
それがやっぱり「是非行きましょう!」という気になったのは、kyoto-omoideさんの見事なカフェ・レポを拝見したから。
場所も、大変便利なところにあるんですし。


然花抄院02


今回は、観光的にはオフシーズンでもあるし、ちょっと人気のカフェに行ってみようかな?
・・・というわけで、昼間はカメラを提げて歩き、夕方は身軽になってカフェでひと息、というパターンを3回繰り返しました。
ただ夕暮れですと、人気のメニューが売り切れている心配と、閉店時間をしっかりチェックしておかないといけないっていうのがありますけれど。

然花抄院・・・って、何宗?みたいな。
大阪の長崎堂というカステラ屋さんが京都に開いたお店だそうです。夜7時までやってます。

てか、今、HP見て知りましたが、長崎堂って黒船のお店なんですか!黒船って自由が丘が本店だから、東京出身かと思ってたけど、もともとは大阪だったのか。
黒船のDORAYAKI、ンまいですね(►コチラ)。


然花抄院03


ウィンドウに飾ってあるこれが、こちらの主力商品――といっても、パッケージですが。
中身が何かといえば――


然花抄院04


右のカステラ――然カステラというのです。これ。
紙焼きカステラといいますが、いわゆる半生カステラ。
飲み物とのセットメニューを「然の膳」といい、この日は結構暑かったので、私はアイスのアールグレイでお願いしました。

このアイスティーが絶品~~(≧∇≦)ノ彡。
のどが渇いていたっていうのもありますが、ベルガモットの香りが豊かで、ほんっと美味しかった♪


然花抄院05


半生カステラというと、凹カステラ(►コチラ)がすぐに思い浮かぶんですが、然カステラは凹よりもヘコんでました。真ん中の凹部分は、かなり薄くてくちゃっとした食感。
凹カステラみたいにトロっとくる感じとはちょっと違うのですね(といっても、最近凹カステラとはご無沙汰しているので怪しい記憶ですが)。

とっても美味しく頂きました。にしても、カステラあの3倍ぐらいあってもよかった・・・。


然花抄院06


そろそろ席を立とうかというタイミングで、大好きなラフマニノフの2番が流れ始めたため、座りなおしてぼーっと1楽章だけ聴きました。もう閉店時間が近づいていて、お客さんはまばらで静かで、思いっきり甘く切ない音楽に浸った何ともいえないひと時でした。

買って帰った室町傍瑠(むろまちぼうる)というお菓子、これは然カステラの生地を勾玉型に焼き上げたボーロなんですが、これもさっくりしてすぐ口の中で溶けて、美味♪

静かそうな時間を狙って、また訪れたいカフェでした。

京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ



webcitron01.gif

助けあいジャパン



近所のお茶屋さん。
  とうとう、店をたたむところも・・・(T_T)。



関連記事
tag: 2011年初秋・奈良 Café SWEETS 
  1. 2011/10/03(月) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1346-50641cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。

然花抄院さん、行かれたんですね。
ライトアップされた外観も大変風情がありますね。
然かすてら、やっぱり美味しそうです。
あの大きさならペロッといっちゃいますね^^

私の記事にリンクしていただいてありがとうございます。
大変うれしいです!
  1. 2011/10/03(月) 23:22:06 |
  2. URL |
  3. kyoto-omoide #z5igG316
  4. [ 編集 ]

こんばんは

わたしもここ行きました~。
然かすてら、美味しいですよね。
行った時はカフェは満席で買って帰ったんですが
あの中庭を見ながらいただきかったです。
市内のカフェはだいたいわかるので
今度はどこが出てくるんでしょう~。
楽しみです!
  1. 2011/10/04(火) 00:51:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

kyoto-omoideさん、

然カステラ美味しかったけれど小さかったな~^0^;
・・・と、思わせるぐらいがいいのでしょうけれど。
私の行った時間が、店内比較的静かなタイミングだったせいもあるとは思いますが、落ち着いたいい雰囲気のお店ですね。
また行きたいです。

でもって、kyoto-omoideさんの記事を拝見して出かけたカフェ、もう1件続きま~す^^。
  1. 2011/10/04(火) 23:21:16 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

ホールで買って帰られたのなら、おうちで少なくとも1/2は食べられたわけですねぇ!
いいな~!思いっきり食べられて~。

私が行った時は、たまたま中庭に向かった席は埋まっていたんです。
私と入れ違いのように皆さん立たれたものの、あの席は逃しました。
まあ、ほとんど夜だったんで、自分が映るだけだったかとは思うのですが。

>市内のカフェはだいたいわかる

うきゃー!言ってみたい、そのセリフ。
でも、その業績(?)の大部分はMrs.belfastの功績と拝察いたします。
ものすごーい有名店ばっかり行っちゃいました^^;。
  1. 2011/10/04(火) 23:26:45 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは

〚然花抄院〛のカステラ聴いたことあります。

残念ながらまだ食べたことがありません。
どちらかというと和菓子より洋菓子派…でも食べてみたい。

近々梅田に行く用事があるのでだいまるに寄ってみよう…
  1. 2012/09/25(火) 20:02:41 |
  2. URL |
  3. hachidori #-
  4. [ 編集 ]

hachidoriさん、

過去記事を読んで頂けて、とてもありがたいです。

然花抄院は、もともとは大阪のお店だそうですね。
最近東京では、渋谷に出来たヒカリエの中に、然花抄院のカフェができました。大人気のようです。

いつかhachidoriさんと、京都か奈良で美味しいお菓子食べたいです!
  1. 2012/09/27(木) 06:29:29 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

