本と旅とそれから 萩の寺にて≪常林寺≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

萩の寺にて≪常林寺≫

常林寺01


関西2日目。月曜日。
出掛ける直前までは、滞在中すべての日が晴れという予報だったので、どっぷり奈良旅にしようかと思っていたのですが、行きの新幹線の中でチェックしたら、2日目の奈良には雨傘マークが。
同じ日、京都はなんとか曇り――ということで、この日は京都にとどまることにしました。
・・・雨雲が南の方を通ったんでしょうかねー。
朝一番で、ごはんも食べずにやって来たのは、出町柳の駅のすぐ上(?)にある常林寺。
初めて訪れるところです――というのも、こちらはとにかく「萩の寺」なわけですが、これまで萩の季節に(というか、9月に)京都に来たことはありませんでしたから。

期待はありましたが、一方で、台風の後だからダメだろうなという思いもあり・・・。

それにしても、ホントに便利なロケーション――川端通りに面してて。
でも、花の咲いていない木がひと目を引かないのと同じように、萩の咲かない季節の萩の寺は、きっと訪れる人もないのかも・・・。


午前7時半。
どなたかのブログに、「7時半には開いている」とあったのを読んだからです^^;。
予想通り、人、いません。


常林寺02


お寺の様子や花の具合は・・・ちょうど予想通り、ぐらいでした。

小さな境内は、門をくぐったところですべてを見渡すことができるくらいです。
そしてその限られた空間を、紅白の萩の株が埋めています。
花は・・・ピークをかなり過ぎてました。うん。過ぎてましたよ。わかってたサ(T_T)。

ただこちらの場合株の数が多いので、ピークを過ぎてかなり散ってしまった後とはいっても、花がいっぱいあるといえばあるんですよね。
なので、レンズをマクロに替えてしばらく撮りました。

境内の片隅に数本の赤い彼岸花。この彼岸花の方は、ちょ~どいい咲き具合で、綺麗でした。
それもパシャパシャ。
それにしても・・・写真、上手くなりたいわ~あうあう。

最初は15分で終了かと思いましたが、いつも通りぐずぐずしているうちに、1時間経過。
(そして、いつも通りずい分と蚊にエサをやってしまいました。)
その間、同じようにカメラを提げた人が、3人くらい、やって来ましたっけ。

萩と彼岸花――どちらも初秋の花といっても、微妙な花期のズレを感じます。
そこがまた、「このホロ苦さが何ともいえず旨い!」みたいな。自然はオモロイですねぇ。

「そらはな 萩の寺にて」はコチラ
京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ



webcitron01.gif

助けあいジャパン



チャリティー・オークション・・・といっても、
  平山郁夫さんの作品とか、どのくらいの値段になるのかな・・・。



関連記事
tag: 常林寺 2011年初秋・奈良 
  1. 2011/10/05(水) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1348-674596ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

萩の寺・常林寺

出町柳駅のすぐそばにある常林寺 門をくぐると、境内いっぱいに萩が咲いていました。 寺のすぐ前は、交通量の多い川端通ですが 中は静かな空間が広がっています。 このお寺は幕末の頃、勝海舟が定宿としていたそうです。 満開には少し早かったです。 台風が...
  1. 2011/10/06(木) 00:37:30 |
  2. Toy Soldiers

コメント

こんばんは

コメントしたのに、送信ボタン押し忘れた(゜o゜)
ピークが過ぎていたとはいえ、まだまだきれいですね~。
わたしは一週間ほど前に訪れましたが、変わりませんね。
撮りかたがいいんでしょうね。

前の記事ですがTBいただきます。
  1. 2011/10/06(木) 00:43:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

こちらはこじんまりとした境内に咲くハギの密集度がすごいですよね。
しかも交通至便で私もよく訪れていました。

この後のカフェレポも楽しみにしています^^
  1. 2011/10/06(木) 07:44:26 |
  2. URL |
  3. kyoto-omoide #z5igG316
  4. [ 編集 ]

そらはなも拝見しました~。
淡い萩と鮮烈な赤。
とても美しいです。
当方、秋の花を撮らないまま冬を迎えそうです(笑)
  1. 2011/10/06(木) 19:25:19 |
  2. URL |
  3. ばなな #WWUbbALw
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

TBありがとうございます。私も後ほど送らせて頂きますね。

やっぱり、「嵐の後」な感じしましたよー、すごく。
マクロですごく寄るか、「花があるっぽく」見えるぐらい引くかしないとダメで、その中間の花が適度なサイズでいっぱい、っていう絵は無理でした。
って、上手な人ならうまいこと撮られるのかも知れませんが・・・。
やっぱり花は、ピークちょい前ぐらいがいいですよね。
  1. 2011/10/06(木) 22:50:46 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

kyoto-omoideさん、

ホントですね、萩密度はすごいですよね!
花の咲いていない時期(って、ほとんど1年のうち11か月だと思いますが)は、ただただ緑がもさもさしているのでしょうか。
・・・でしょうね。

カフェ・レポ、文中リンクとTB(FC2→エキブロだと、どーも文字化けしちゃうらしいんですよねー・・・)させて頂きました<(_ _)>。
って、こんなところで言うワタシって失礼な・・・。
  1. 2011/10/06(木) 22:54:18 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

花のアップはやっぱり曇りの方がよいみたいですね~。
風景だと、青空が欲しいから晴れが希望なんですが。

「そらはな」の方までお運び頂いてありがとうございます。
Just a click awayでも、なかなか来てもらえないものです。
ばななさんは、秋をすっ飛ばして、冬の六花かな~♪
  1. 2011/10/06(木) 22:57:41 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

