本と旅とそれから 金の蔵にて≪Au Grenier d'Or≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金の蔵にて≪Au Grenier d'Or≫

AU GRENIER D'OR01


Grenier d'Orというのは金の蔵という意味のフランス語ですが、パティシエの名前が金蔵さんとおっしゃるんだそうですね――古風なお名前です。

このお店を、自分のPCの「京都・行きたいカフェ」のフォルダに入れてからどれだけ経つことか。
評判のお店・・・いつか行きたい。と、思っていたところ、またまたkyoto-omoideさんの記事を拝見して「行かねば!」な気分に。
・・・最近、東京ではめっきりカフェに行かなくなったんですが(一応ダイエットなど唱えてますし)、京都では行きたいんだもの。
というわけで、やって来ました、「堺町通錦小路上る」。


AU GRENIER D'OR02


こちら、最近移転して来られたのだそうですね。大きく移動されたわけではないそうですが、今は町屋のたてものがカフェ――といいますか、サロン・ド・テ(大差ないけど)になってます。

11時開店、のちょい後に到着。
7時半に常林寺に入って1時間、それから11時まで何をしてたかといえば、マックで朝ごはんたべて(京都で初めてマクドナルド入っちゃいました^^;)、梨木神社行って、廬山寺行ったんです。

梨木神社の萩は、98%葉っぱでした。
廬山寺を訪れるのはかなり久しぶり。前回同様今回も、桔梗は静かに咲いておりました――が、その光景をどう切り取ればよいのやら相変わらずまったくわからず、どーしよーもない写真を数枚撮っただけに終わりました(T_T)。


AU GRENIER D'OR03


さて、グルニエ・ドール。町屋です。
開店後すぐに入ったので、先客はお一人ほど。「お好きな席へどうぞ」と言われて店内を見渡していると、「離れでもよろしいですよ~」。

町屋の離れというのはつまり、坪庭の向こうですね。
ということでまだ誰もいない離れのこの席にどっかり。大きく開け放たれたガラス戸から、爽やかな初秋の風が・・・だったんですが、LMの天敵某昆虫の侵入もあったため、すぐ閉めて頂きました<(_ _)>。


AU GRENIER D'OR04


閉める前に坪庭から母屋(というの?)方面をパチリ(今回、置いてこようかと思ったのですが、スマホで全然上手く写真が撮れないため、やはりお店ではIXYが働いております)。
母屋の二階はまだ客席に使ってはおられず、「ゆくゆくは」のおつもりなのだとか。覗いて行ってもいいですよー、と、店員さんは気さく。


AU GRENIER D'OR05


席に着く前にケーキを選んだのですが、いろいろあって迷い、店員さんとのやりとりで「リンゴのタルト」と、「フランボワーズとクリームチーズのブリュレ」にしました。
それにしてもワタクシ、ケーキ屋さんに入ったのが久しぶりだったせいか、ケーキの名前をちゃんとメモしてくるのを忘れてしまいました!

飲み物はまたしてもアイスのアールグレイ。前日の1杯が大変美味しかったので・・・。
こちらのアールグレイも大変結構でしたが、香りの高さでは、然花抄院が一歩上だったかも。


AU GRENIER D'OR06


こちらのパティシエ――西原金蔵氏はあちこちでスイーツ武者修行をされた有名な方だそうですが、フランスの「アランシャペル」という有名店の本店製菓長なども務めておられるのですね――といっても、私は疎いのでピンとはきませんが^^;。
で、その当時から特にこだわりを持っておられたもののひとつが、リンゴのタルトだとか(店員さん談)。


AU GRENIER D'OR07


それでどーだったのよ、ということですが・・・。
えーっと、大変美味しかったです。上品な甘さでさっぱりしてて・・・って、ホント、表現力ないですが。
ワタシ的大絶賛の「さのわ」のあずきフロール(►コチラ)とか、老松玄以庵のわらび餅(►コチラ)には及ばぬものの、さり気なく好印象、とでも申しましょうか。

でも、実は今回の京都カフェ巡りでは、この後に絶賛級と出会うことができましたの(≧∇≦)ノ彡。
これまた有名店の有名メニューで――次の記事にて。


AU GRENIER D'OR08


こちらが「フランボワーズとクリームチーズのブリュレ」。
たぶん、フロマージュなんとか、って名前だったと思います(T_T)。
私、スタンダードなクリームブリュレは甘すぎて苦手なんですが、こちらはフランボワーズとチーズという好きなモノがふたつ入っていたので、頂いてみました。
上にかぶさっているのはホワイトチョコで、これを中に落として一緒に頂きます。

店員さんのご説明通り、中のフランボワーズソースの爽やかな酸味が効いていて大変美味でした♪

こちらのお店は、ピラミッドというチョコレートのケーキが特に有名なようなのですが、チョコレートケーキとモンブランを苦手とする私、今回はパスしたのでした。
・・・が、もしかすると次の時にはトライするかも・・・。わかんないけど・・・。


AU GRENIER D'OR09



お店を出る前に、お言葉に甘えてお二階を拝見・・・って、お断りすれば誰でも見られます。



AU GRENIER D'OR10


お座敷のままサロン・ド・テにされるのか、板張りに改装されるのか――。
畳の間に仏蘭西の香り高いケーキ、というのを見てみたい気がしますが。そうなったら、というかその前にでも、また静かな時にお邪魔してみたいお店です(然花抄院と同じ終わり方ですね^^;)。


►サロン・ド・テ・オ・グルニエ・ドールはコチラ
京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ



webcitron01.gif

助けあいジャパン



大阪では、福島で作られた橋桁が、
  放射性物質が怖いと受け入れられていないとか。
  「心配しすぎ!」と言っては安易なんでしょうか?



関連記事
tag: SWEETS Café 2011年初秋・奈良 
  1. 2011/10/06(木) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1349-e47d3f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おはようございます。

やはりオ・グルニエ・ドールさん行かれたんですね~。
ケーキが本当に美味しそうです。
次回はピラミッドを是非^^

2階に上がれることは知りませんでした。
このような座敷があったとは・・・。
畳に座っていただけるようになればいいですね。

TBとリンク、本当にありがとうございました^^
  1. 2011/10/07(金) 07:27:21 |
  2. URL |
  3. kyoto-omoide #z5igG316
  4. [ 編集 ]

kyoto-omoideさん、

行きました~^0^
前々から行きたいとは思ってたんですけど、kyoto-omoideさんの記事拝見して、気分が盛り上がったのです。
こちらこそ、お世話になりまして、ありがとうございました<(_ _)>。

ピラミッドとかオペラとか、有名パティシエさんの代表作と言われるケーキってチョコものが多いんじゃないでしょうか。
チョコの苦手なワタシには、ちょっとつらいものがあります。
でも、写真見ると美味しそうなんですよね、ピラミッド。
次はたぶん・・・でも、わかんないけど・・・(←相変わらず煮え切らない)。
  1. 2011/10/08(土) 10:16:14 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

金蔵さん

わたしが行った時は、ちょうど3時ごろで
しばらく待ってから席に案内されたので
選べるわけもなく・・・
まあ中庭に近い席だったので良かったんですがね。
2階にも上がれるんですね~。
今度行く時は、早い時間に行かないと。
  1. 2011/10/08(土) 20:43:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

お天気が悪いと、カフェ巡りがしたくなります。
曇りの日、雨の日に楽しめる場所を、四季それぞれに頭の中でデータベース化しておきたいんですけど・・・容量が不足で・・・(T_T)。

そういえば、さっき見た京都の花情報では、梨木神社の萩が、現在「見頃」とか表示出てましたよ~。
どーもおかしいと思ったんですよね。
私が行った時は全然花がなかったんですが、「散った後」って感じでもなかったので。迎称寺も、赤い方の萩はいまだに5分咲きとかいうし。
萩は彼岸花より早いと思っているんですが、違うのかしら。
種類とか、植わっている場所で違うんですかねー。
  1. 2011/10/09(日) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

うわわわわわ~!

食べたい!

これ、すっごいですね。
行きますわ^^

美味しそうだなあ~
  1. 2011/10/12(水) 20:12:22 |
  2. URL |
  3. eikita #xhB5F9B2
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

そういえば、eikitaさんホワイトチョコ好きだったっけね~。
しかし、京都もオシャレなカフェが多いところだからねー。
いろいろ行くとこありそだよー。
  1. 2011/10/12(水) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。