本と旅とそれから 抹茶パフェ二題≪茶寮都路里、中村藤吉京都駅店≫

本と旅とそれから

抹茶パフェ二題≪茶寮都路里、中村藤吉京都駅店≫

都路里パフェ01


最近新聞を眺めていて、ちょっと抹茶パフェなるものに気が向いたので、その話題をば。

先日京都でいくつかカフェ(だったり、サロン・ド・テだったり、茶寮だったり)に入り、素敵なところが多かったんですが、ひとつ、「大ハズレ!」と思ったのが、祇園の茶寮・都路里。
四条通りに面したビルの二・三階にその本店がありますが、いつ前を通っても、大盛況で階下まで順番待ちの列が続いています。

今回は、いつもよりも京都に人の少ないシーズンのはずだし、夕方5時なら空いておりましょ、と出かけてみたのでした。
都路里は、東京にも支店がありまして(――ふたつもあるのですねぇ)、別に京都で行かなくてもと言えばそうなんですけどね。京都駅の伊勢丹に入っているし。
ま、それでも、あの祇園のお店を覗いてみたかったんでありますよ。


都路里パフェ02


行ってみたら、やはり少々待っておられる方はあったのですが、渡されたメニューをめくっているうちにすぐ三階の席に案内されたのでした。

で、注文したのは一番スタンダードな「都路里パフェ」。
一番シンプルだと思ったし。

都路里のパフェって、なんかいろいろ入っているんですねー。カステラとか(「都路里パフェ」には入っておりません)。まあ、そゆとこもそれぞれのお店の個性というものだとは思うのですが・・・。

都路里パフェは私の好みぢゃありませんでした。
てっぺんに渦巻いている抹茶色のクリームが、冷たくない生クリームであったのがまずちょっとイヤ。
結構おなかが空いていたので、いつものワタシでしたら点数甘目に出るはずの状況だったのですが。

ただ甘いだけだった、という印象なのでした。

それともうひとつすごくマイナス印象だったのはお店。
午後5時といってもお客さんが多かったということもありますが、なんか、店内の雰囲気が味気ない。
照明は明々、ただふつーにテーブルと椅子を並べただけ、みたいで――つまらないの。

抹茶スイーツには良き思い出も多いのですが・・・パフェといえば、これ(コチラ)。




で、「いまひとつパッとしませんでした」つながりで、もうひとつ^^;。


まるとパフェ01


こちらは春の積み残しで、中村藤吉本店の京都駅店で頂いた「春のまるとパフェ」。
中村藤吉本店については、大変良い記憶が多いのですが――このパフェは・・・可もなく不可もなく、ぐらいの感じかな~。美味しいことは美味しかったという記憶です。

「まるとパフェ」というのがオールシーズンの抹茶パフェで、それの春バージョン。
苺がちょっとあしらってあったんですね。


まるとパフェ02


やっぱこう・・・パフェというのは、ひんやり爽やかが大事って気がするんですが。
中村藤吉といえば、やっぱり生茶ゼリイっていう頭もあるからかしら。
確かこの春の時は、夕方でゼリイが売り切れだったのですよ。

あー、次回は是非是非生茶ゼリイまた食べよう~っと。

►絶品だったほうじ茶ゼリイ(コチラ)、同じ京都駅店の生茶ゼリイ(コチラ)。




余談ですが(いや、記事全体が「余談」って気もしますが)、気分が抹茶パフェになったのは、先日朝日新聞の天声人語欄で紹介されていたこの(▼)一首。

「ガイドブックとおんなじ抹茶パフェがきて京都を食べた上から順に」

読み人は、松田わこさん、10歳-―10歳とな!
13歳のお姉さん梨子(りこ)さんと並んで、朝日歌壇の常連さんなのだとか。

「輝ける童心、恐るべし」と、件の天声人語にはありました。ホントだわ。
素晴らしい一首。京都へと向かう気持ちを一層かきたてる三十一文字でした。

►茶寮 都路里はコチラ。中村藤吉本店はコチラ
京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ



webcitron01.gif

助けあいジャパン



今日で7か月。
  数字だけが淡々と増えていきます・・・。



関連記事
tag: SWEETS Café 2011年初秋・奈良 中村藤吉 
  1. 2011/10/11(火) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1351-c4f94273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。

都路里さんにも行かれたんですね。
祇園本店は、つい最近改装されましたね。
私が行ったのは改装前で、そこそこ和の雰囲気(と言っても人が多すぎて落ち着きませんが)
だったように思いますが、改装されてシンプルになってしまったのでしょうか。
無性に京スイーツが食べたくなる時があって、東京の2店(大丸東京、カレッタ汐留)にはよく通ってます^^
  1. 2011/10/12(水) 22:28:41 |
  2. URL |
  3. kyoto-omoide #z5igG316
  4. [ 編集 ]

kyoto-omoideさん、

都路里、もしかして東京店の方がよかったりして?
祇園本店、最近階層されたのですか。
うーむ。
古い建物の改築・改装って、良し悪しかも、ですね。

最近私はあんまり東京でカフェに行かなくなってます。
嫌いではないのですが。
でも、東京では滅多に京都系のカフェには行かないかな~。イノダが出来た時は何回か行ったのですが・・・。
  1. 2011/10/12(水) 22:54:13 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

うらやましい(笑)
このあいだ、京都の伊勢丹店に行ったら
うっかり閉店時間を過ぎていました。
抹茶パフェ、魅力的すぎます^^
  1. 2011/10/13(木) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. ばなな #WWUbbALw
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

そういえば、その後黄檗の抹茶あんぱん(でしたっけ?)食べてますか~?
京都駅って、デパートやら駅ビルやらで、あちこちの有名スイーツが食べられちゃうんですよねぇ。
便利なこっちゃ。
  1. 2011/10/14(金) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する