本と旅とそれから 紅!碧!金!(つづき)≪明日香村・橘寺周辺≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅!碧!金!(つづき)≪明日香村・橘寺周辺≫

Asuka01


と、タイトルをつけておきながら、ですが、稲穂の金色が、かなり緑っぽく見えますですね。
目では「金の稲穂」だったのですが――少し補正をかけるべきだったなー(もう面倒くさい^^;)。

Asuka02



稲渕からの帰り道は、下りなので楽です。車にだけ注意しておけば。
石舞台周辺でお昼を食べて、少々ウロウロ。
(▲)無理やり彼岸花の前ボケを入れて撮っておりますが、ひじょーにカッコ悪い体勢でふうふう言いながら撮ったほどのことはまったくない写真でございます^^;。



Asuka03



TOPの1枚と(▲)は、同じ橘寺を表と裏から(どちらがどちらかはわかりませんが)撮ったもの。
稲渕に行く途中で(▲)、帰って来てからTOPです。ちょっと彼岸花の色抜けが目立ってしまってます。
もひとつ言うなら、(▲)は雲が多すぎますね~。もうちょっと待っていればいい具合になってきていたかもなぁ、と、今思えば口惜しいところです。
あの時は、早く稲渕に行きたくて、じっくり待つ心の余裕がなかったのでした。ダメだよねぇ、そんなことぢゃ!



Asuka04



花のピークに行き合わせるのは難しい・・・が、だからこそ見事なタイミングには価値があるといえます。
――つい先日のカメラ教室でも、そんな話をうかがったばかり。
「通う」ことの大切さ、ということなんですね。
地元の方なら「日々通う」となるのでしょうが、遠方からだと「毎年通う」がせいぜいで、それも結構大変なこと・・・^^;。



Asuka05



橘寺周辺には、小学生の校外活動なのか、自転車に乗った子供たちのグループの姿が。
暑さにへばってきたし、そろそろ帰ろうかと思い、亀石前にいた子供たちの後ろにふら~っとついて自転車をこいで行ったのですが、彼らは途中で学校に入って行ってしまった!
・・・もしかして当たり前ですかっ?!

道を尋ねようにも人かげはなく、ここはいったいどこなんだか~~、となおも適当にこぎ続け、ようやく見かけた方に訊くと、をを、駅はすぐそこでした。らっきー。

にしても、今回で明日香ポタリングは3回目でしたが、3回とも明日香は美しく、印象的な土地でした。
昨年春の桜の頃、初めて遠目に橘寺を眺めた時の風景が思い出されます――桜の雲にほわほわと埋もれたお寺の屋根、うららかとしか言いようのないような景色(・・・思い出の中でいく分脚色された感もあるかな^^;)。

聖徳太子ゆかりの地、謎の石像や古墳が山ほどあって、美しい花や景色やのどかな田園風景に溢れる明日香・・・くぅ~、えーとこやなー。
また何度も来て、道もよくわかるようになりたいです――せめて、地図がなくても亀石にたどり着くことができるようになるくらい(目標は低く設定ですよ~)。


「そらはな 紅!碧!金!(つづき)」はコチラ
京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ



webcitron01.gif

助けあいジャパン




世田谷の放射線騒ぎ、原発とは無関係でとりあえずよかったです。



関連記事
tag: 2011年初秋・奈良 明日香 曼珠沙華 
  1. 2011/10/14(金) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1352-040510ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

うわ!

春とぐっと景色が変わりますね。
秋も素敵だな~*

色でこんなに変わるなんて、四季がある日本は素晴らしいですね。
  1. 2011/10/15(土) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. eikita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

明日香、気に入っていただけて嬉しいです。
奈良の中でも最高の場所だと思います♪
地図が自然と思い浮かぶようになるまで通いつめてくださいね(笑)
今度は案内いたします^^

にしても、花のピークは難しい・・・
そしてお天気も・・・

昼過ぎまで大雨の美瑛からのコメントでした(笑)
  1. 2011/10/16(日) 20:19:40 |
  2. URL |
  3. ばなな #WWUbbALw
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

四季それぞれの色彩、ですよね。
でも、四つだけじゃない感じ。
初秋と晩秋はきっとまた違う趣なのだと思います。

地元の人がちと羨ましい^^。
  1. 2011/10/16(日) 22:18:02 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

明日香はほんに美しいところ。
・・・が、「奈良の中で最高」かどうかは――さて。
まだまだ奈良初心者の私ですが・・・。

せめて、嵯峨野ぐらいに方向がわかるようになりたいものです。
(直指庵に行くたびに人に訊いてる私だがなー^^;。)

おやまた美瑛に^^!
紅葉・・・かな?
  1. 2011/10/16(日) 22:25:59 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

秋の明日香、いいですね~
季節の巡りを楽しめますね
また春も楽しみ!
  1. 2011/10/17(月) 23:41:40 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

にいやん、

ホント、よいです~^^。
四季折々。
中でもやっぱり春と秋、ですかねぇ。
真夏はやっぱり暑そう。
  1. 2011/10/18(火) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

