本と旅とそれから 古刹、名刹≪世尊寺、元興寺ほか≫

本と旅とそれから

古刹、名刹≪世尊寺、元興寺ほか≫

世尊寺01


タクシーの運転手さんによれば~、「世尊寺だけ単独で行く人って珍しい」んですって~。
ふつうの人は吉野山方面とセットで行かれるのだそうで。

というわけで、関西4日目、最終日。

やはり彼岸花の名所として話題になることの多い仏隆寺に行こうかなぁと思いもしたのですが、ずいぶん人が多いみたいだったんですよね。

で、こちら世尊寺にしてみたのです。
こぢんまりしたお寺です。だもので、すぐ観光終了してしまいます。ホントは明日香の後で足を伸ばそうと考えていたのですが、その日は暑さにヘバってしまったのでした^^;。

私が訪れた日、こちらの彼岸花は、場所によって咲き方にかなりバラつきがあって、まだ蕾ばかり、というようなスポットもありました。
平日なので、ほかに訪れる人もほとんどなくて、大変静かでした。




元興寺01


その後、駆け込み乗車を重ねて(だって駅員さんが「奈良行かれるんですかっ?!でしたら、コレに乗って下さい!切符は電車の中で買ってっ!」と、踏切遮断機のバーを持ちあげて下さるんだもの)、お昼頃に奈良に到着。

お昼食べた後で、元興寺(がんごうじ)にやってきました。

元興寺、世界遺産なのでございます。
歴史はー・・・歴史はですね、古いですよ~。詳細は元興寺HP(►
コチラ)をどうぞ^^;。
ならまちをウロウロする時はいつも、このお寺の周囲を巡っている気がするのですが、門をくぐったのは今回が初めてです。


元興寺02


たてものはあれもこれも国宝でっせ!どこ弁?

門をくぐるやいなや、わさわさとかなりのボリュームでたてものを取り囲む萩にちょっとびっくり。
京都では萩をはずしてしまった感がありますが、こちらはまだ結構咲いてます~♪
・・・などと、その時は喜んだのですが、ついさっき元興寺のHPを覗きましたら、「萩が現在(つまり、10月の今ですよ)見頃」とあったのですよね。うう、どゆこっちゃ。
なんとなく「萩は彼岸花よりひと足早く咲く」と思っていたのですが、違うのかしら・・・。


元興寺03


元興寺、境内は別に広くないし、ことさら作庭してあるというわけでもないのですが、小さな石仏が並ぶ間に彼岸花や桔梗の花が綺麗に咲いていて、可愛らしい感じでした。




その後は、実に久々に、興福寺国宝館なぞ見学させて頂きました。
修学旅行の学生さんがわんさか。

きっとワタクシ、この国宝館が現在のたてものになってから入るのは初めてだったと思います――って、そりゃ前回は何十年前なんだい、って感じでしょうか。今回で二度目・・・ってことはないはず。だって、初めて入ったのは高校の修学旅行の時ですもん。当時、友人の中に国宝の仏頭と顔が似てると言われたコ(♀)がいたんですよ。ホント似てたものだから、今回もその仏頭の前に立って、何十年かぶりにそのコの呼び名をつぶやいてしまいました。

いやー、あの頃はこんな立派な展示じゃなかったし。

それにしても、東大寺といい興福寺といい、この怒涛の国宝群には毎度恐れ入ります。
阿修羅像なんて、東京に来た時は博物館に近づく気も起きないくらいひとりで(一体で)人を集めたものですが、ここでは近いというか気軽というか――で、一緒に並ぶご同僚の皆さまも、残らず国宝でいらっしゃる。その前で、修学旅行生が「やっぱりソレやりますか」な、阿修羅のポーズしてるの^0^。

というわけで、あとはこれまた久しぶりに奈良漬けなんぞ買い込み、「ふえ~、重いー、失敗したー、昨日買って荷物と一緒に宅配にするんだったー」とブツクサ言いながら帰りましたとさ。
次は是非、紅葉の奈良を。

P.S.JR東海の「そうだ、京都行こう」の紅葉バージョン(今年は毘沙門堂)見ました。ビューティフォー!!


「そらはな 古刹、名刹」はコチラ
京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ



webcitron01.gif

助けあいジャパン



最近の検査で、狭山茶一番・二番茶の荒茶(煎茶になる前の加工段
  階のお茶です)から規制値を超えるセシウム検出・・・(-"-;。



関連記事
tag: 2011年初秋・奈良 曼珠沙華  世尊寺 元興寺 
  1. 2011/10/18(火) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1353-98cbb6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

今回は、奈良三昧でしたね
近鉄電車に貢献度大?
近そうで結構時間が掛かりますよね~
そうだシリーズ
何時行けば、あんな情景を見られるのだろう
といつも思います。
  1. 2011/10/20(木) 07:14:50 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やまとは国のまほろば
ほんとに奈良三昧の旅だったんですね。
今度はぜひ奈良にご宿泊を!!
元興寺の萩見事です。
あ、今東大寺に新しくミュージアムができましたよ。
近々行ってみようと思ってます。
  1. 2011/10/20(木) 21:40:56 |
  2. URL |
  3. ばなな #WWUbbALw
  4. [ 編集 ]

にいやん、

>近鉄に

貢献しすぎました。
結果的に奈良三昧になったので、奈良方面に泊まればよかったんですけど。
・・・といっても、カフェ三昧はin京都だったんですがー。

マスコミやプロの写真家などは、一般の人に開門する前に「ご招待」タイムがあると聞いたことありますー。閉門後なんかもあるのかも。
あは、あはははは~^0^;
  1. 2011/10/20(木) 21:45:35 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

まこと、やまとしうるはし。

奈良に泊まるのは、お天気が悪くなった時、京都のようなつぶしがきかない、と思って敬遠していましたが、屋外活動の難しい天気になったら、博物館でホトケ様三昧すればよいかも、ですね。

東大寺の新しいミュージアムのこと、聞きました。
是非是非行きたい――ですが、今はまだ混んでいるでしょうか?
11月の予定は京都宿泊ですが、その次の関西行きからは、奈良宿泊も考えてみたいです。
  1. 2011/10/20(木) 21:51:21 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する