本と旅とそれから やはりお花見は4月?

本と旅とそれから

やはりお花見は4月?



今日の埼玉は寒かったです。
川越でのお花見に出掛けてきましたが、午前中より午後の方が気温が下ったような・・・。
去年もほとんど同じ頃(3月29日)に川越に行ってるんですが、去年の方が少し開花の進み具合は早かったようです。

写真は中院で撮ったシダレ。今日はワタクシお花見幹事だったので、写真はほとんど撮りませんでした。・・・が、このどんより空の下では、撮っても難しかったかと。

中院のシダレはほとんど満開に近かったかな。ここのシダレは早い。
エドヒガンザクラも満開でした。(昨年の中院の桜はコチラ。)

喜多院の家光公お手植え桜は7分咲きぐらいで、それなりに綺麗でしたが、満開の迫力を見たことがあるので、ちともの足りない感じでした。(昨年の喜多院の桜はコチラ。)
ソメイヨシノは1分も咲いていませんでしたが、寒い中、ちっとも咲いていない桜の下に数々の屋台が並び、酒盛りする人が。根性があるというか・・・?

今週はいよいよ4月になりますね。そしてあちこちでお花見シーズン本番。
ここのところ、ブログも年度末モードになっているといいますか、ちょくちょく開いていじっている割には記事UPの方は出来ずにおります。

やはりもはや、気のすむまで桜を見るまでは心も落ち着きませんです。
やれやれ。

関連記事
tag: 川越 
  1. 2010/03/28(日) 22:11:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/136-d7f19ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

lazyMikiさん、こんにちは
新幹線のホーム、車中で書き込みをこころみましたが、途中で発車となりアウトでした。改めて、こんにちは。

先週は暖かかったのに、土曜日から一気に冷えましたね。それでも、今年は、桜の開花が早いと聞いていたんですが、どうしちゃったんでしょうね。
こちらは、昨日は高尾山と引っ越し先の長津田に行きました。高尾山の山頂はめっちゃ寒かった。みそおでん(こんにゃくだけの味噌おでん)が、めっちゃ旨かった!

  1. 2010/03/29(月) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

もう桜が咲いているんですねー。って、関東では当たり前でしたがすっかり忘れておりました・・・。年度末ということもあり、なかなか落ち着かないでしょう。気のすむまで桜を見たら、アップお待ちしてます!!
  1. 2010/03/30(火) 14:51:00 |
  2. URL |
  3. angel-hokkaido #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To アッキーマッキーさん、
途中で発車しましたか。
何かちょっとSF映画のワンシーンのようですね!
凄ウデ技術者が弾丸のようにキーボードを打つ、鳴り響く発車を知らせるベル(っても、新幹線って確か、ぴよぴよぴよぴよぴ~みたいな音でしたっけ?)、間に合うのか、間に合わないのか、ああ・・・!て感じで。

・・・ま、映画だとそれで多くの人命が救われたりするんですけどね。
今回は間に合わなかったわけで、はい、改めて、こんにちは。

高尾山の上、さむそー。
川越だってかなり寒かったですよ。
朝は、ヒートテック着て出かけて「さすがに暑い」と思いましたが、午後になってさらに気温が下って、ユニクロえらいと思いましたもんね。
  1. 2010/03/31(水) 00:34:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To エンジェルさん、
桜、咲いているんですよ、咲いてるところでは。
川越はまだまだだったんですが、今日、電車から見たところでは、東京では結構ちらほら咲いてました、すでに。

なんか、年度末、組織人じゃないからさほどのこともないはずなんですが、それでも多少。
そして桜の季節が。
あやしうこそものぐるほしけれ~。
  1. 2010/03/31(水) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する