本と旅とそれから 昨秋、京都にてⅣ≪竹中稲荷神社≫

本と旅とそれから

昨秋、京都にてⅣ≪竹中稲荷神社≫

V111101.jpg


とうとう、京都でも紅葉のピークシーズンとなりましたね~。
テレビから予期せず「それでは、京都の〇〇の紅葉をお届けします」なんてのが始まると、ものすごくトクをした気分になって見入ってしまいます。

さて、去年の京都の紅葉の話も、ようやく今回で終了。
もう少し早く終えたかったんですが、ここのところちょっとだけ忙しく・・・。
そのうえ、先日はPC画面にトラブルが発生し、PCが壊れたのかブログが悪いのかと、FC2のサポートに問い合わせをしたり(返答は頂いたものの、まるでとんちんかん^^;)、「ダメだ!やっぱエキサイトに戻るか?!」と、ためしにエキサイトに画像をアップしてみて「やっぱエキサイトでもダメじゃ~ん!」とがっくりきたりと、時間を無駄にしまくりました。

まあ、幸いにも、何となく解決したんですが。
――コントロール・キーを押しながらマウスのホイール(っていうのかな?)をぐりぐり回すと、画面の表示サイズが変わるって、皆さまご存じでしたかっ?で、100%より大きなサイズにした状態で、リンク等の別ウィンドウ表示をしようとすると、ポップアップブロックになって表示されないの!

さらに、その100%より大きな表示にした場合、画像が粗くなります。
・・・理屈で考えたら、まあそりゃそうなんでしょうけど、私の場合は、100%をほんのちょっと上回っているだけだったので、表示が大きくなっていることに気付かなかったんですよね。
なので、急に写真が粗く(つまり汚く)なり、かなり慌ててしまったのです。

なんの話をしてるのよ、って感じかな^^;ごめんなさいね~。
まあ、ちょっと、覚え書きみたいなつもりで書かせて頂きまひた。




さて、昨年記事の最後は、吉田山にある竹中稲荷神社。
茂庵でランチした後で立ち寄りました。茂庵&竹中稲荷というのは、秋のゴールデン・コンビだと思います。効率的に紅葉観光をするのならば、さらに真如堂や白沙村荘あたりを組み合わせるというのがよいですよねぇ・・・。

といいながら、去年の私(と、しのちゃん)は、その後すぐ下鴨神社に行っちゃったんですけど。糺の森は予想通りまだ紅葉にはかなり早かったんだっけ。マヌケだったなぁ。

茂庵ランチと同じく、竹中稲荷もこの時で二度目でしたが(►前回の記事はコチラ)、やはりこの時もあまり人はおらず、とても静かでした。でも確か、三脚を据えて写真を撮ってる男の人がおられ、この方がまたなっかなか動いてくれなくて^^;。
三脚使うと長くなるんだよね~、などと思いながら、じっと待ったんでしたっけ。

そんな去年の秋からはや1年。

週末、京都行きの予定(≧∇≦)ノ彡。今年はどんな感動の風景に出遭えるのか・・・。
お天気、どうでしょう。

「そらはな」、いまいちなんですが・・・。(コチラ
京都・奈良旅INDEX 2010はコチラ

助けあいジャパン



そろそろ歳末助け合いの季節ですね。
  赤十字ばっかりというのもふと疑問が湧いたりするので、
  よいかも。


関連記事
tag: 2010年秋・京都 竹中稲荷神社 
  1. 2011/11/22(火) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1362-e6e008de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する