本と旅とそれから 偉大なる、しゅららぼん/万城目学

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偉大なる、しゅららぼん/万城目学

「しゅらららららっ、ぼぼぼぼぼんんんん」

・・・・・・・・・・

「ら」と「ぼ」と「ん」は、もっと多いです。これを、つづめて便宜上、「しゅららぼん」と。
で、それって何、といえば――擬音ですね。

万城目さんの新刊、回ってくるのは年末ぎりぎりか、と思っていたので、それよりはひと月ほど早かったわけで、その点まずはめでたしめでたし。
今回の物語の舞台は滋賀県、琵琶湖畔です。
「偉大なる、しゅららぼん」

偉大なる、しゅららぼん/万城目学(集英社)

にしても、あれですよね。
この作家さんも、よくあれこれキテレツなことを思いつかれるものです(「鹿男」の時もそう書いていたワタシです)。

毎回目新しい荒唐無稽さではあるのですが、ワタクシ正直に言えば、その荒唐無稽さに少々慣れてしまった感じもするのでした。まだ、「飽きた」とまでは思わないのですが、「うわ~♪」という驚きやワクワクはもうあんまりないかなぁ。

「鹿男」ぐらいまでは結構ワクワクしたような記憶があるのですが・・・。「プリンセス・トヨトミ」は、歴史的な要素があったりしてまたちょっとカラーが違う気がしましたが、これも実は世の中で話題になったほどには私は面白がってないのでした。

面白いし、近畿圏を舞台にした物語というのは、私などはそれだけで好意的に見てしまうのですが、んー、森見さんが「ペンギン・ハイウェイ」でそれまでとかなり雰囲気の違う世界を展開されたように、そろそろ万城目さんも、「近畿圏+超能力(?)」というパターンからはずれた作品を手掛けて下さらぬものでしょうか。

楽しんですいすい読んだくせにケチつけて申し訳ないです・・・。

滋賀県のお隣の京都府へは毎年お邪魔しておりますが、滋賀経験は非常に限られているワタクシ。
でもまあ一応、湖東三山巡りはしたことあります。彦根城も、2回は天守閣上ったことある。近江牛も食べたことあります(フンパツしたせいもあるでしょうが、とんでもなく美味でした)。
でも、その程度なんですよねー。最近はせいぜい「延暦寺は実は滋賀県にある」というくらい。竹生島は上陸したことないし。

琵琶湖は、その比叡山の上から眺めたのが一番最近のことです。
壮大な眺めでした。水神ぐらいいそうです。
でも、昔は八郎潟にも「湖の民」がいたけれどやがて湖と共に姿を消して、という話は寂しかった。
そう、日本で琵琶湖に次ぐ広さを持った湖だったのですよねぇ。農民を救うためにわが身を犠牲にして水に沈んだ八郎の物語、大昔に涙したものです。

当時は農地を増やすことが是非とも必要だったとはいえ、日本第二の湖を干上がらせて消し去るとは。
今あらためて思うと、あまりにも畏れを知らぬ所業だったように感じられます。

・・・また、本の感想文からズレてきましたが。

琵琶湖は、富士山と同じに日本の文化の一部。
龍神がいるにしろいないにしろ、大切にしたい自然です。しみじみ。


webcitron01.gif


My Favorite Books(お気に入りの本のブクログ)
BOOKS INDEX(作家別感想文一覧)

関連記事
tag: 万城目学 
  1. 2011/12/12(月) 22:30:03|
  2. 2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1364-eda49152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

私も読みたいー!
買った本、3冊をあっという間に読んでしまい、次何を読もうかな~と悩み中。図書館に予約したらいいのですが、(目の前のビルに分室あり)しかし、毎日閉館までに帰宅できず・・・・土曜日~!と思うのですが、素通りして、出なくていいボランティア出勤している私。

母に頼んで予約してきてもらおっと!

滋賀・・・私はお山でお世話になってますわ^^
  1. 2011/12/13(火) 19:49:31 |
  2. URL |
  3. tomate11 #-
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

ここのところちょっと忙しくしてて、夏頃と比べると読書ペースが落ちてるんですが・・・。
うちの図書館もそうだけど、最近の図書館はオンラインで予約を入れたりできるところが多いんじゃないのかな?eikitaさんのところはダメですか?
本屋で見かけて、すぐスマホから予約入れたりとかできて便利なんだけども。

滋賀県もねー。また行ってみたいんですけどね。
  1. 2011/12/13(火) 22:50:11 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

この本、本屋さんで見て
ちょっとそそられていたんですよ。
最近は一個人とか雑誌ばかりだな~。
小説もたまには読まないと(笑)
  1. 2011/12/13(火) 23:26:36 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/13(火) 23:38:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

そう言われてみると、ワタシの場合などは小説ばっかり読んでる感じで・・・雑誌すらあんまり読んでなかったです。
雑誌読まないと、現代に遅れそうですよねー。
  1. 2011/12/14(水) 23:53:41 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん、

鍵コメさんは望みあるぢゃないですか。
アタシなんてアタシなんて・・・(T_T)。
二階から落としたトーフだす。
  1. 2011/12/14(水) 23:55:08 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

