本と旅とそれから 錦秋の古都・感動のTOP5 2011

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

錦秋の古都・感動のTOP5 2011

01


今年の秋も、京都に出かけてきました。
・・・正確には、滞在中1日は奈良県にもお邪魔しました。

ここ数年、秋には必ず京都のモミジを見に出かけていますが、今年ほど難しい年は初めてでした!
色付くのがものすごく遅いところがちらほらあったようで、ところによってはおそらく、赤くならずに散ってしまうモミジも多かったのではないかと思います。
そんな手こずらせてくれたモミジたちでしたが、個人的に恒例の、感動のTOP5を並べてみるとこんな感じかな~。




第5位
≪桂離宮≫

02


見事に手入れされた、やんごとなき方々の庭園。
昨年夏に続き、今回はもみじの彩を加えた桂離宮を訪れました。
もみじという観点からは、修学院離宮や仙洞御所の華やかさに及ばず、このお庭にそうしたものを求めるのは少し違うのかも知れない、と思ったんですけどね・・・。



第4位
≪金福寺≫

03


最近、人気上昇中かと思われますが、こちら金福寺。
たしか、夏頃(うろ覚え~)には二時間ドラマの舞台にもなってましたよねぇ?
面積の割に高低差が大きい境内で、上と下からカメラを持った人々が、何とか人の入らない写真を写そうと、さりげな~く我慢比べ^^;。



第3位
≪楊谷寺(柳谷観音)≫

04


光明寺、善峯寺ときて、西山三山最後のひとつ楊谷寺――というより、柳谷観音という通り名の方が、はるかによく知られているらしいこちらのお寺、ようやく訪れることができました。
今秋の旅で、まず最初に訪れたところです。
ここや、その次に訪れた十輪寺などは、モミジが綺麗で(土曜日でも)人がいないという素晴らしいスポットでした。ただ、同じ西山でもさらにその後に訪れた大山崎山荘などは肝心のモミジがさっぱりで、がっかりする以上に驚きました。今年のモミジ、ハズレは半端なくはずしました~・・・。



第2位
≪今熊野観音寺≫

05


8時開門、というので少し待つつもりで早めに出かけたのですが、なんか、とっくの昔に開いてたような雰囲気でした。
その前日まで幾つかハズレが続いて弱気にになっていたところでしたが、こちらでは綺麗なモミジを見ることができました。それでも、例年に比べると鮮やかさは落ちるという話でしたが、何せワタクシ、初めてでしたから。
御年97歳というカメラマンのおじいちゃまに、「初めて来たけど、ここはいいところだねぇ」と声をかけられ、元気がわきましたです!



第1位
≪曼殊院門跡≫

06


最終日は当初、雨の予報だったのです。
それが嬉しい方にはずれ、時おり晴れ間ののぞくまずまずのお天気に。
早起きして開門前にやってきたメジャー観光スポット・曼殊院。でも、それが大正解。何しろここの紅葉が一番美しいのは門前なのでした。

なお、TOPは、奈良県吉野山・高城山展望台へと上る道のモミジです。
――吉野は今回、むむむ・・・って感じでございました^^;ったくもー。




ここのところちょっと忙しくしているのと、まだ何も年賀状を作っておらず、かなりマズイ状態に陥りつつあるこの頃ですので、旅行記事のUPもズルズル遅くなりそうです。
「いつまでに書き終わりたい」みたいな目標は立てないことにしよーっと。

ちなみに、「そらはな」の方は、もうこちらの記事とはリンクさせず、気紛れに1枚ずつUPしていこうと思います。小さなバナーなぞこしらえましたので(素材は拝借モノ)、毎記事末に置いておきますね。
お気が向いたら、時々クリックしてみて下さいませ。

おいでませ「そらはな」^^


助けあいジャパン



先日、またちょっと探してみたのですが――
  結局相変わらず募金っていうのが、進歩のないワタシであった。

関連記事
tag: 2011年秋・京都&奈良 感動TOP5 
  1. 2011/12/03(土) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1367-3f6fd673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

自然は気まぐれ、その時次第ですね~
曼殊院の赤は鮮やかですね
師走に入ってやっと赤さが増したようです。


  1. 2011/12/04(日) 17:44:18 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

うひゃっ!

写真めっちゃ綺麗っ!
気長にアップ楽しみにしています。

今日、京都へ行きましたが、大徳寺の紅葉は近くで見たら
うーん・・・でした。でも、高桐院の入り口は綺麗でした~*
  1. 2011/12/04(日) 22:45:27 |
  2. URL |
  3. tomate11 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ちょっとご無沙汰してました。
今年の紅葉は少し残念でしたね~。
わたしも今年行った中では、曼殊院と今熊野観音は上位です。
京都の寺院は早く着いてると、開門前にかかわらず開けてくれる所があるから
早くに行ってるのはお得かもしれませんね~。
気長に待ってますので、ゆっくりアップして下さいね~。
  1. 2011/12/04(日) 23:18:44 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

にいやん、

今年は、ヒガンバナの咲き具合なども例年とはちょっと違ったといいますし、やはり天候の面で、イレギュラーだったんですかね~。
台風の水害もひどかったですし。

そういえば、京都駅のクリスマスツリーは、天候不順ならぬ節電のせいか、11月中はものすごくショボかったけれど、12月に入ってこちらも華やかになったでしょうか?
  1. 2011/12/05(月) 00:12:27 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

どうもありがとう^^
こっちのブログの旅行記録はなかなか更新できないかも知れないけど、「そらはな」は当面「1日1写真」でUPしていく予定なので、時々覗いてもらえたら嬉しいな。

高桐院行ったんだ?いいねぇ!
もしかしてちえさんも一緒かな?
寒かっただろうけど、楽しかったでしょ、よかったね~。
  1. 2011/12/05(月) 00:15:48 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

こちらこそ、プチお久ですー<(_ _)>。

今年の紅葉は、「こんな年もあるんだねぇ」な感じだったでしょうか。
belfastさんも今熊野観音寺や曼殊院に行かれたのですね!
今熊野さんなどは、去年も行かれたという方のブログなど拝見すると、今年は見劣りするということのようですが、私は初めて訪れたので、かなり感動できちゃいました~。

早く門を開けてくれるというお寺、嵯峨野の祇王寺などもそうらしいですねー。その一方で、宝筐院などは、10分前でも閉まった門の前でカメラマンが何人もじーっと待っておられたっけ・・・(去年ですが)。

私もbelfastさんの紅葉レポ、拝見させて頂きますね。
  1. 2011/12/05(月) 00:21:26 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
なんだかんだで12月。
紅葉を愛でる余裕もなく、時間だけが過ぎていきます(笑)
年賀状なんてまだまだかな。

旅記事楽しみにしていますね~。
  1. 2011/12/05(月) 19:38:52 |
  2. URL |
  3. ばなな #WWUbbALw
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

何年か前、11月1日の年賀状発売直後に「年賀状を買った」、そして12月には「〇百枚書いた」、という記事をばななさんのブログで拝見したのだったと記憶していますが――隔世の感ありですね~・・・。

お暇が見つかった時に、またお寄り下さいマセ<(_ _)>。
  1. 2011/12/05(月) 23:44:31 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

