本と旅とそれから 西山・もみじの休日①≪楊谷寺(柳谷観音)≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西山・もみじの休日①≪楊谷寺(柳谷観音)≫

01


今年の紅葉は、京都もそうみたいですが、東京でも、いわゆる「本番」は12月に入ってからだったようですね。そう考えると、私が訪れたまだ11月中に綺麗な錦繍を見せてくれたここ柳谷観音は貴重でした。

このお寺のことは、もうずっと前にどなたかのブログで「綺麗で静か」なところだと知り、以来行ってみたいと思っていたのですが――何しろ、タクシーしか交通手段がなくて。
02


で、今回は是非とも行こう!と思い立ってからたまたま、水上勉さんの「壺坂幻想」を読みました。
感想文はおいおいUPするとして、この中に、水上さんがここ楊谷寺(柳谷観音)を訪問したときのことが書かれているのでした。

水上さんが楊谷寺を訪れたのは、目の不自由だった水上さんのおばあさんが、叔父さんに連れられて楊谷寺にお参りされたことがあったので、いわばその思い出を辿られてのことだったのです。


03


楊谷寺は(壺坂寺同様)、眼病平癒にご利益があると言われています。

「急な石段は、五十段はあったろう。まん中に真鍮パイプの手すりがあった。それが雨露と人の手垢で黒光りしているのを見やりながら、登りつめてゆくと――」

そうそう。同じ手すりありました!そりゃそう?
水上さんが訪れたのは初夏の頃で、何か宗教行事のあった日だったのか、結構な人出だったように描写されているのでした。
私が訪れたこの日は、土曜日だったけれど、ちらほら程度しか人いませんでしたよー。


04


観音堂の裏手の階段を上って行くと、小さな鳥居があってまずその周囲のもみじが鮮やか。それをさらに上るとこんなふうな石塔があるのですが、私はその周辺のもみじの感じがとても好きでした。
何枚も写真撮っちゃいました~。


05


ほんっと、初日のこの日はお天気がよかった。旅行中一番の晴天でした。
写真を撮るうえでは、ピーカンは難しくなるけれど、やっぱり晴れた日の紅葉風景って格別ですね!
自然の色彩の見事さに息をのみます。ごきげん^^。


06


燃えるような赤一色というのも好きだけど、さまざまな色彩が混じりあう様子というのも素晴らしいです。
見上げてカメラを構える時は、口を開けないこと!・・・というのは、かつてニューヨークの摩天楼街を歩いた時に誰かからもらったアドバイスなんですが^0^;。
もみじもそうざんす。


07


水上さんのおばあさんは、霊験あらたかといわる「おこう水」を頂いて帰って何度も目を洗ったそうですが、残念ながら光が戻ることはなかったそうです。
それでも――

「楊谷寺はいってみれば祖母には一生に一どの遠出の旅だった。その願いをかなえてやってくれた叔父の行為に、私は今日も心温まるものを感じる。」


08


楊谷寺と併せて西山三山と呼ばれるあとの二寺、善峯寺と粟生光明寺は、特にこのもみじの季節は大変な賑わいを見せますが、ここ楊谷寺は、静かな伽藍の中に、もみじが輝いていました。




ところで、先日「そらはな」にUPした写真「繊細」を、ジグソーパズルにして頂きました。
自分でやってみましたが、なんか時間かかって手強かったです――お気が向いたら、やってみてね。

►ジグソーパズル「繊細」はコチラ

「そらはな」^^


助けあいジャパン




そうだ、国債買おう。
関連記事
tag: 2011年秋・京都&奈良 楊谷寺(柳谷観音) Jigsaw 
  1. 2011/12/06(火) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1368-6524516e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

間伐材の撞木、音色澄み 長岡京・柳谷観音楊谷寺で試し打ち

京都府長岡京市の浄土谷一帯に、澄んだ鐘の音が朗々と響いた。柳谷観音楊谷寺で5日、鐘の撞木が西山の間伐材に新調され、さっそく試し打ちされた。新調した撞木はシュロの丸太を用いており、長さ約195センチ、直径約15〜20センチ。試し打ちした日下俊英副住職は「寺院の鐘らしい、高く澄んだ音だ。拝観する人にも堪能してもらいたい」と話した。
  1. 2013/12/07(土) 15:04:24 |
  2. ローカルニュースの旅

コメント

石塔に覆いかぶさるような紅葉、
迫力を感じます。
それでいて、繊細な感じがするのもまたいいです。

写真美しいなぁ。
  1. 2011/12/07(水) 23:02:54 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

正面の石段を上がる時は、え~何処に紅葉があるのかな・・・
と探すくらいでしたが、本堂の裏側に回ったら、美しい紅葉に
出会えましたね!
このあと、真っ赤に燃えていたのかもしれませんね
  1. 2011/12/08(木) 07:58:03 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

初めて行くところで、あまり有名でもないところだと、どんな具合だかわからなくてちょっと心配ですけど、こちらは晴天もあってとっても綺麗な紅葉が見られてよかった~。

>写真美し

ありがとうございますー。
なかなか「赤つぶれ」が回避できないんだけど、景色の美しさとカメラの力でとりあえず何枚か撮りましたです。
  1. 2011/12/08(木) 21:45:51 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

にいやん、

>え~何処に紅葉があるの

と、私も密かに心配しました、最初は。
あの鳥居から先は綺麗でしたよね。
タクシーで回るしかないエリアを提案してしまったので、「これではずしたら申し訳ない!」ような気がしていたので、よかったです。
・・・その分(といいますか)、駅から歩いて行けるところでハズしましたけど^^;。
  1. 2011/12/08(木) 21:49:09 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ここは凄く良い所ですね~。
西山のほうは全然未開拓なので
今度は重点的に行ってみたいと思います。
  1. 2011/12/10(土) 21:43:19 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/10(土) 21:49:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

車で行かれる方には西山は便利でしょうね^^。
あ、でも、金蔵寺に至る道は、細くてすれ違いできなくて大変らしいです。
いやしかし、私は次に金蔵寺行く時には、お金かかっても、行き(つまり上り)はタクシー頼みますです!

にしても、今年は西山の紅葉もバラバラだったようで・・・^^;。
  1. 2011/12/10(土) 22:28:56 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん、

お返事はそちらにて。
  1. 2011/12/10(土) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

