本と旅とそれから 西山・もみじの休日②≪十輪寺ほか≫

本と旅とそれから

西山・もみじの休日②≪十輪寺ほか≫

十輪寺01


ブログUPの間隔は空きましたが、旅の初日、楊谷寺からタクシーで次に訪れたのはこちら、十輪寺。
写真ではちょっと強調されてますが、それにしてもこちらのお寺の前庭は、常にもみじを通してしか光が入って来ないといいますか、「うすもみじ暗い」って感じだったのでした。
時間は・・・ちょうど正午ぐらいだったかな?とにかくまだまだ陽の高い時間でしたが、オレンジがかった陽射しが軽く夕暮れのよう。もみじの庭の真ん中に、見上げる楠の大木があって、これもお庭を薄暗くしておりました。


十輪寺02


十輪寺は、別名「なりひら寺」としても知られるお寺、在原業平がかつて暮らしたところとされています。
在原業平――今、ちょっとものの本などめくってみましたら、古今集の序に「心あまりてことば足らず」と評されている人物とか。
・・・なんか、親しみを感じる人物評ではあります。


十輪寺03


業平の墓とされる宝篋印塔とか、業平が作ったという塩釜なども残されています。
それらの残るお寺の裏山がまた、たいへん美しいモミジを見せてくれました。


十輪寺04


十輪寺05


十輪寺06


「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」

・・・そうそう。これが百人一首に収められた業平の歌でしたね。忘れてましたが。
竜田川というのは奈良県を流れる川でもみじの名所とのことですが、業平は実際の風景ではなく、屏風絵を見てこの歌を詠んだのだとか。ふぅ~ん。


十輪寺07


十輪寺は、善峯寺へと上って行く道のふもとに当たるところにあります。
善峯寺は最近すごく人気。西山随一という感すらあります。その途中にちょっと寄り道して十輪寺にお参りしてみれば、静けさの中にもみじを楽しむことができるかと思います^^。




その後、今度はバスと電車を乗り継いで、山崎の山崎聖天とアサヒビール大山崎山荘美術館を訪れたのですが、あっと驚く、紅葉まだぜんぜん状態でした。
11月26日時点でまだぜんぜんってどゆことっ?!と、びっくりするやらがっかりするやら。


X111208.jpg
基本、まだ青かったのです・・・とほほ。


ここのモミジたちはやる気(=紅葉する気)ないんじゃないの!と、その時はプンプンしたものですが、その次の週末に同じ場所を訪れたというブロガーさんたちの綺麗な紅葉写真を拝見しましたので、やはり彼らにもやる気はあったようで^^;。
自然のすることに文句をつけても無益というものでございました。

それにしても、同じ「西山」でも、ちょっとの位置の違いでこれだけバラつきの出る年もあるのですねぇ。
今年はホントにタイミングをはかるのが難しい紅葉でした。

おいでませ「そらはな」^^


助けあいジャパン




今年のひと文字は、「絆(きずな)」でした。
関連記事
tag: 2011年秋・京都&奈良 十輪寺 
  1. 2011/12/14(水) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1370-b5d448fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

う~、美しい
やはり違いますね、5D+Mikiさんのお写真

先日、F2.8のショートズームを買いました。
純正でもなく、X2用ですが・・・(^_^;)
明るいレンズが欲しくてね



  1. 2011/12/15(木) 01:20:18 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

う~、ほんと美しいですねぇぇ。
業平ならこの写真を見て、一首ってところなんでしょうが、
あいにくワラクシは…(笑)

ってことでいつのまにか冬になりましたね。
(どういうことや!?)
  1. 2011/12/15(木) 20:25:24 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

きっれい~!
さすがMikiさんです^^

ほんま、大山崎、紅葉するきあるのかっって感じですね(笑)
写真みて、改めて納得^^

百人一種見たら、あの日の大会を思い出します。
4人中2人は、見学でしたが・・・
  1. 2011/12/15(木) 21:01:58 |
  2. URL |
  3. tomate11 #-
  4. [ 編集 ]

にいやん、

どうもありがとうございます。
自分では、「あー、ここマズい」と思うところがたくさんあるのですが、いいねと言って頂けると嬉しいです。

ショート・ズーム・・・というと、広角寄りで焦点距離の変えられるレンズってことですかね。
F2.8は明るいですねー。私の持ってるレンズだと、90mmマクロがF2.8です。
ああ、ワタシも広角欲しい・・・(まだ望遠もないんですけど)。
  1. 2011/12/15(木) 23:01:42 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

神代も聞かず竜田川、でチキンタツタを連想してるよーなアラクシも、風流とはか~な~り~、遠いところに生存しております。

てなことでいつの間にか冬、いつの間にか新年、そしていつの間にか春になることでございましょー。
で春になるというと、「花見に京都行くゾ~、ところで今年の桜はいつ咲くのじゃ、早いのか、遅いのか」というわけで、またぞろ業平さんに見抜かれている心理状態に陥るのでございますナ。
  1. 2011/12/15(木) 23:08:12 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

どもどもー。
大山崎山荘周辺、もう、目的地に着く前から「うっそー」な状態でしたよー。
それでも写真はまだ少し華やかな赤の入ったところを撮ったんだけど、その他の場所はホント全然で~(T_T)。
今年は自然の具合がなんかミョーだったなぁ・・・。

百人一首、もっともーっとオベンキョしなきゃダメだ、と先日某検定に惨敗して、泣きながら反省しました・・・。うぅ。
  1. 2011/12/15(木) 23:13:08 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは

どれも良いですね~。
わたしなんか、おんなじような写真ばかり撮ってます(>_<)
それにしても今年は、おかしな年でしたね。
しっかりリサーチしてから行っても、まだまだだったり。。。
わたしも一年かけて勉強し直しです・・・。
  1. 2011/12/17(土) 21:46:13 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

>おんなじような写真ばかり

と、ご自分には思えるのかも知れませんけど、私はいつもいろいろ参考にさせて頂いてますー。
どゆところが「いいな」と思ってるかについては、ヒミツです。

今年の紅葉、ホントにミョーでした。
進行具合にバラつきが大きくて、遅いところは12月に入るまでまるで青かったみたいですねー。

それにしても検定・・・。
存在を知らない行事の詳細を問われても答えられないのでした。
やれやれな~。
  1. 2011/12/18(日) 10:27:15 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する