本と旅とそれから 琥珀流し≪栖園≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琥珀流し≪栖園≫

琥珀流し01


今回は、ワタクシのブログ上では例を見ない「壮大なスケール」のプロジェクト!に、ついて。
スタートしたのは昨年の10月・・・って、なんだ、まだ1年経ってないのかー。気分的にもう3年ぐらいやってる気がしてましたけど。全然幻想でしたね。やれやれ。
UPし残しの京都・奈良ネタを拾っていこうとしております。
今回は、京都の甘味処、栖園の看板メニュー・琥珀流しについて。


栖園01


栖園の琥珀流しについては、もうずーっと前からあちこちのブログで拝見し、食べてみたいものだと思っていたのですが、それがようやく実現したのが、昨年9月。
主に奈良の彼岸花を見にお邪魔したときのこと。

あの時は、京都の宿から奈良に日参し、夕方少し早めに京都に戻って来てから、以前から行きたいと思っていたカフェでお茶、というパターンで観光しておりました。
今思い返せば、かなり効率の悪い観光旅行ではありましたが^^;。

で、栖園の琥珀流し。
これは、葛切りと寒天の中間みたいな食感のつるんぷるんモノに、季節の蜜がかかっているという、比較的シンプルなスイーツでございます。
で、この蜜が、毎月変わるのです。


琥珀流し02


たとえばこれ(▲)は、11月の琥珀流し、フレーバーは「柿」。
写真の撮り方がよくわかんないスマホで撮った写真です(ほかはみんなIXY)。
昨年、紅葉を見にお邪魔したときに頂きました。柿が好きじゃないのよ、という方は別ですが、私のように「基本的につるんぷるんモノは押並べて好き」という者には、とっても美味しく頂ける爽やかなスイーツなのでした。


琥珀流し03


こちら(▲)は今年5月にうかがった時の「抹茶」。
とっても和風。緑の抹茶はちょい苦いんですが、蜜とよく混ぜますと、甘くなります。
・・・私の好みからウルサく言えば、少ぉ~しばかり甘すぎるかも知れません。でも美味しいです。
とにかく、口当たりがよいのでつるつる頂けてしまうのですねー。すぐなくなっちゃいますよん。


栖園02


この時の暖簾は花菖蒲の柄でした。


琥珀流し04


そしてこちら(▲)は、TOPにも載せましたが、9月の「葡萄」。
これがもー、最高に爽やかで素敵な味わいでした。やっぱりフルーツフレーバーはよいですねぇ。
私にとって最初の琥珀流しがこの9月のものだったせいで、ここまでハマったのかも。

何しろワタクシ現在、琥珀流しのコンプリートを目指しているんですもの。それが冒頭に書きました「壮大なスケール」のプロジェクトなんですのよ。おほほ。

ちなみに、上に載っている薄緑のものは、レーズンです。


琥珀流し05


これ(▲)は、やはり今年の4月にうかがった時の「桜」。
・・・桜フレーバーのスイーツは、正直なところあまり好きではないワタクシですが、全種類食べようというのであれば、そうも言っておられませぬ。
でも、つるんぷるんだから美味しく頂けました。

とはいえ・・・。

全種類とか言ってますが、すべての月にお邪魔するのって、結構難しいかも~・・・。
2月や3月は・・・うーむ、いつかうかがうこともあるでしょうか。
これまでのところは、4、5、10、11月にうかがったのですが――まさに春&秋。ま、むこう5年ぐらいで全12か月制覇を目指すとしましょっかねー。
「葡萄」もまた食べたい♪

►栖園、データは
コチラ

先日発注した福島の桃が届きました♪
放射性物質検査報告書と
福島県知事からのメッセージが入ってました

「東北関東大震災」支援クリック募金
関連記事
tag: 栖園 琥珀流し SWEETS Café 
  1. 2012/08/09(木) 22:00:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1371-aae1b001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

お久しぶりです~

なななんと!すでに1/3を制覇されているのではないですか!
このペースだと割と早くコンプリート出来そう、と私は予想してます。
琥珀流しって初めて聞きました。名前まで涼しげで美しい。
世の中には私の知らない美味しいものがまだこんなにもあるんですね…
食べきれない…

どれも美味しそうで迷うけど、うーん、私もやっぱり葡萄かな。
他の月のもぜひ見てみたいです。
Mikiさん、ぜひお願いします!
  1. 2012/08/10(金) 17:22:29 |
  2. URL |
  3. yurinippo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ここは超有名になりましたね。
なかなか列に並んで食べようとは
最近は思いませんが、
たしか琥珀流し、
1月~3月はお休みだと聞いたのですが…。
それだとあともう少しで制覇できるのでは^^

  1. 2012/08/11(土) 15:13:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

yuriさん、

おしさしぶりでっす~^^

ほんとですねー、琥珀流しって、名前もいいですよねぇ~。
京都には、つい、花や紅葉の美しい季節にばかり行ってしまうんですよねぇ。いつも4月。いつも11月^^;。
いつも桜と柿ばっかりですねぇ・・・。
ほかの月も行きたいですけどー。

そういえば、yuriさん、今年も桃かき氷、行かれましたか?
あれ、毎年羨ましいです。
  1. 2012/08/11(土) 22:20:30 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

松風さん、

1~3月はお休み!
そ、それならば、コンプリートの可能性はずっと高まりますです!
きっと、コンプリートが達成されるまでには、春と秋の琥珀流しを何回も頂くことになるんでしょうね~。
そういえば、栖園のわらびもちも食べてみたいのでした。

なんかでも、栖園行くのって、いつも夕方、夕飯前って時間なんですよねぇ^^;。
  1. 2012/08/11(土) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

