本と旅とそれから 秋曇≪桂離宮≫

本と旅とそれから

秋曇≪桂離宮≫

桂離宮01


何かと気忙しい年の瀬ですね。
あれこれバタバタしているのに、やらなくちゃいけないことややっておきたいことが、ちっとも片付かないのはなぜでしょう・・・。


ま、それはさておき。
とりあず秋旅の記録を続けておきますと・・・。
桂離宮02


今熊野さんが綺麗でよかったよかったと喜んだ後、妙心寺の桂春院を拝観に行き、その後、予約の時間に合わせて桂離宮にやってきました。

今熊野さんは綺麗だったものの、今年の紅葉は例年とかなり違うなぁという感覚が強くなってきていたため、桂離宮についても、「まだ」とか「黒っぽい」とかだったらどうしよう、と心配しつつ出かけたのですが――。


桂離宮03


しかもこの日は曇り空でしたし。
ただでさえ、曇り空の下ではもみじの色がパッとしませんしね。
・・・でも、心配したほどのことはなく、あら、綺麗だわ~。


桂離宮04


夏にも訪れている桂離宮。
その時と同じく、「足元にはくれぐれも注意して下さい」と、案内係の方からの言葉。
全行程、飛び飛びの敷石をたどっていくので、そのご注意もごもっとも。


桂離宮05


外腰掛前では、何人かの方がせっせと植木の冬支度の作業をされていました。
この木は蘇鉄だそうです――そういえば、夏には蘇鉄の木があったところだったかも。


桂離宮06


それにしても、これほどのお庭となると、植木屋さんのお仕事もハンパではなく――撒きつけた筵を縛る縄の間隔は、きっちり物差しで測っておられるんです。
結び方も綺麗で・・・いやはや、日本庭園というものは、日本人に多いというA型気質を象徴してますね。


桂離宮


桂離宮08


桂離宮09


桂離宮10


桂離宮は、修学院離宮や仙洞御所のように、「華麗」と形容したくなるような圧倒的な量のもみじの風景が見られるわけではないんですね。常緑樹も多いし。
月を愛でることが、このお庭の一番の目的だったようで。


桂離宮11


桂離宮12


桂離宮13


ただちょっと残念だったのは、拝観者の一番後から付いて来られる宮内庁の係員の方が、今回はずい分と口うるさい方だったこと^^;。
ちょっと脇にそれた年配の拝観者の方を遠くから怒鳴ったり、先頭の説明係の方にちくちくと時間を注意したりと、エラく興醒め。


桂離宮14


これだけ見事に手入れされた庭園に、好き勝手に人を歩かせるわけにはいかないのでしょうけれど。
親王さまが造成し、上皇さまも住まわれた、世が世なら、ワタシなんかは門の外にも近寄れなかっただろう雲の上の庭園ではあります。


桂離宮15


創建以来永きにわたり火災に遭うこともなく、ほとんど完全に創建当時の姿を今日に伝えている――と、拝観の栞に記されていました。




先日「そらはな」にUPした写真「師走の錦繍」を、ジグソーパズルにして頂きました。
この写真は、カメラ教室関連で、東京の六義園に出掛けて撮ったものです。この時のことも、ちょっとブログに残しておきたいのですが――まあ、年が明けてから、季節はずれにUPするしかないでしょうか。

年末はいろいろお忙しいでしょうが、お正月にでも、気が向いたら遊んでみてね。

►ジグソーパズル「師走の錦繍」はコチラ

「そらはな」^^


助けあいジャパン


先日、復興国債を買おうと意気込んで銀行に行きましたら、別の支店
 の通帳を持って行ってしまいました(T_T)。
 そうこうするうちに、「復興」国債の販売期間は終了。
 これからは、ただの国債を買うしかないですのぅ。
関連記事
tag: 2011年秋・京都&奈良 桂離宮 Jigsaw 
  1. 2011/12/28(水) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1378-9da6a479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは

いや~、きれいですね~。
一度行ってみたいと思いながら、まだ行けてません。
予約が必要なのが少し面倒なのと、書かれているように係りの人が
ついてくるというのもね~^_^;
でもこの景色見れるのなら、いいでしょうね~。
蘇鉄の筵も、日本庭園ならではというか情緒があっていいです。
わたしもA型ですが、こんなにきれいにできるかな(爆)
とりあえず年賀状は出来ましたが(笑)
  1. 2011/12/28(水) 22:59:48 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

北野さんのTBありがとうございます。
わたしも頂きますねー。
  1. 2011/12/28(水) 23:02:57 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

この時の、後ろからついてくる係員さんは、いつになく口うるさいタイプの人でした~^^;。
いつもはそんなことないんですけど・・・。
belfastさんが植木屋さんだったら、できるかもですよ。
桂離宮に入っておられるぐらいだから、一流の植木屋さんでしょうしねー。
(ちなみにワタシもA型ですが、ぶっきーなA型なので、やりたくてもできないと思うのでした。)

年賀状、ついさっきできました!(T_T)うれしー。
・・・が、「できた」というのは私の場合、版画が出来たというだけです。
これから宛名書きその他あるんですが。
元旦投函を目指しま~す。

TBありがとうございましたー。
  1. 2011/12/29(木) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

気がつけば、今年もあと一日と少し。
びっくりするくらいのスピードで時が過ぎていきます^^

曇天でも、美しいものは美しい。
素晴らしい紅葉に出会えて良かったですね~。
  1. 2011/12/30(金) 18:35:26 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

今年もあと少し・・・
お正月の準備はばっちりですか?

桂離宮、さすが宮内庁、お手入れがよくされてますね~
なかなか見れないので嬉しいです。ありがとうございます。

春と秋の撮影会?も恒例になりましたね
来年も宜しくお願いしますね
では、良いお年を!
  1. 2011/12/31(土) 15:26:33 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

ふえ~、やはり美しゅうござりますなあ... そうか、ほぼオリジナルのまま残っているのか。
こもを巻かれた蘇鉄、わずかながら、ミノムシに化身したニョロニョロっぽくもないような。

この正月、パソコンを買い替えて、ジグソーパズルに挑戦してみるよ。
  1. 2011/12/31(土) 15:41:26 |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集 ]

綺麗やわ~


って、私、Mikiさんのブログコメント、いっつも出だしが一緒やわ(笑)
来年はちょっと変えてみます(笑)

私はいつも、同じところばっかり行ってしまうから、MIKIブログで情報集めております。でも、いつも同じところ・・・

いつも写真楽しみです^^
たくさんの素敵な写真、ありがとうございました!
  1. 2011/12/31(土) 18:55:52 |
  2. URL |
  3. tomate11 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

時間があっという間に過ぎたように感じられる時については両極端の説があるようで、A.ものすごく充実していた時、B.漫然とすごしてしまった時、と分かれるようなんですねぇ。
ばななさんは間違いなくAですね。
ワタシは――まあ、特に時間が早く過ぎたという気もしないかも・・・?
きっと私は漫然派なんでしょう・・・^^;。

ともあれ、よいお年をお迎え下さいマセ。
  1. 2011/12/31(土) 21:36:55 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

にいやん、

お正月の準備・・・は、最近あまり要らないのですが。
「お正月にしなければならないこと」はいろいろ頭の中にリストアップされております。
・・・ほとんど出来ないんじゃないかと、すでにイヤな予感が・・・。

桂離宮はもちろん美しかったんですが、錦繍という観点からは、修学院離宮や仙洞御所の方が好きかも・・・。
ブルーノ・タウトに軽蔑されそうな、渋い美の趣が分からぬワタクシです。

いつも私のボンヤリした写真を見て下さってありがとうございます。
来年もまたカメラ提げてどこかまいりましょうねー。
よいお年を。
  1. 2011/12/31(土) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

およ、お久しぶりだねー。
忙しくしておられることと思いますぞよ。

あの莚姿の蘇鉄、それぞれが動くとしたらオソロシイねぇ!
ムーミンのメルヒェンな世界というより、「ウルトラQ(←知らぬであろう!オババ世代だけがかすかに知っている番組だよ)」モノだなぁ。

にょろにょろって種から生まれるんだよね。

よい年をお迎え下さいな。
  1. 2011/12/31(土) 21:47:46 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

混まないシーズンならば、東山はいい散歩コースだよね~。
お店もいろいろあるし。
私も、東山エリアでまだ行ったことのないところがいろいろあるので、そのうち久しぶりにまた行ってみようかなと思ってます^^。

寒い季節はなかなか写真を撮りに出かける気にならないんだけど・・・。
次は3月だなー。

今年も仲良くして下さってありがとうございます。
よい年をお迎え下さい。
  1. 2011/12/31(土) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する