本と旅とそれから 木練柿/あさのあつこ

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木練柿/あさのあつこ

大好きなあさのさんの弥勒シリーズ(と名付けられていることも知りませんでしたが)第3作。

単行本が出たのはもうずっと前だったのですが、ちーっとも知らず、つい先日、初めて入った某書店に新刊の文庫版が並んでいるのを発見して大興奮。
ひっつかんでレジに持って行ったら、サイフの小銭を床にぶちまけてしまいました。
大慌てで拾い集めていると、小学生の女の子が手伝ってくれて、「どうもありがとうねぇ!」とお礼を言っていたら今度はその子が拾った小銭をとり落とし、そこに「ああっ!かえってお手間をかけちゃいまして!」と登場した女の子のお母さんも加わり、「いえとんでもない、ご親切に・・・」と、お恥ずかしい騒ぎを展開してしまいました^0^;。
「木練柿」

木練柿/あさのあつこ(光文社時代小説文庫)

読みは「こねりがき」。
作家さんにはいつも、素敵な言葉を教えて頂くものです。
渋を抜いて甘くした柿と違い、木に生っている時点ですでに甘い柿のことだとか。

長編だった前2作と違い、本書には中編が4作収められています。



相変わらず、主役二人がぞくっとくるほどいいキャラ。
いい男で超一流の剣の腕の持ち主で、商才も豊かだし人にも好かれ・・・と、いいことずくめの商人・遠野屋清之介。が彼は、その溢れる才能を上回る、複雑にして暗い過去を背負っている。

一方、ひねくれ者で口も性格も悪くて周囲の大半から嫌われている常町廻同心・小暮信次郎。
しかしこちらの彼は、そんな欠点があってなお人を引きつける、恐ろしいほどの仕事の才を備えている。

(ああっ、しか~~し!
前2作の詳細をかなり忘れております、私。
買おう。買っても一度読み直そう。)

中編だから、というわけでもないのかも知れませんが、今回の4編は少し軽めです。
それもいいかな、と思えます。
何しろこの二人の物語は・・・重いとか暗いというのとは違うんですが、なんというかシビアなので・・・。
特に清之介の過去にからむ話になると、何かまたどうしようもなく切ない展開になったらイヤだよぅ、とドキドキしてしまいます。

今回はそうしたことはありません。そうした展開になるのか?と一瞬緊張したところもありましたが、そうはならず、ホッ。

それにしても、清之介と信次郎の関係って、ホント複雑で面白い。
表面的には、陽の清之介と陰の信次郎という感じで、力関係では一方的に清之介有利かと思うところですが――そうでもないのです。
読み手側からしても、なぜか信次郎にも肩入れしてしまって、常に彼の傍らにある伊佐治親分がちょっと羨ましく思えたりするんですね。
・・・親分が聞いたら、即座に喜んで換わってくれると思いますけど。

第一、信次郎、口では散々イヂワルなこと言いながら、結局いつも清之介を助けてやってるじゃないですか。しかも、清之介がホントに困ってる局面で、助けてやっている。清之介も、ホントに困った時に、信次郎にすがれば助けてくれると、心底信じているんだから、なんかこれって・・・。
いや、でも、ありがちな男の友情パターンでは決してないんですが・・・。

にしても。
来月には単行本のシリーズ最新刊が出るんですって。「東雲の途(しののめのみち)」。
今度はまた長編らしいです。うむむ。今の時点で図書館にリクエスト出しても大丈夫かな。すでにもう誰かが出している可能性もあるか。
明日にでも、行ってみることとします。


webcitron01.gif


My Favorite Books(お気に入りの本のブクログ)
BOOKS INDEX(作家別感想文一覧)

関連記事
tag: あさのあつこ 弥勒シリーズ 
  1. 2012/01/21(土) 22:30:02|
  2. 2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1387-82a47ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/26(木) 00:32:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん、

1日遅れで私のところにも来ました。
深く納得の結果とでも申しましょうか。
詳細は鍵コメさんのところでダベらせて下さいませ。
  1. 2012/01/26(木) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。