本と旅とそれから 人生激場/三浦しをん

本と旅とそれから

人生激場/三浦しをん

ぎゃーはははははっ!!(≧∇≦)ノ彡
笑う笑う。こまるこまる。
なんなの~。
「人生激場」

人生激場/三浦しをん(新潮文庫)

笑いをこらえんがため、唇をかみしめていたのですが――歯を見せるのはあまりにみっともないので、こう、口の内側で――おかげで、口がはれぼったくなっちゃったぢゃないれすか。
それでも、時としてどうしてもこらえきれず、ニヤニヤではおさまりきらず、手で顔を覆って笑いました。必死で声を出さぬように。
ああ、本当に苦しかった、いつものスタバの片隅と、初めて入ったレストラン(というより洋食屋さん)のカウンターでのひと時・・・。


思うに、たとえばこのブログなんかでも、私は文を書く時、読んだこともない三浦さんの文を真似ようとしてきたとしか思えない。文末の処理の仕方(日本昔話のばあさま風とか、どことも知れない方言風とか・・・)なんて、いやー、ワタシ、三浦さんの文体を真似ていたんだねぇ。しみじみ。

文の内容なんかも、共感するもの多し。ほとんど「同じ体験の覚えアリ!」と深く頷くところもあったり。
そんなわけなので、それら要素のあれこれを盛り込んで直木賞作家の筆で著すというと、ここここーなるんですかぁ~~??

Wikiを覗いたところによれば、三浦さんという方は、就職活動で訪れた早川書房に提出した作文で作家としての才能を見出され、後順調にその道を歩み、30歳になる前に直木賞を受賞されたのだとか。
いろいろな売れっ子作家さんが、売れてもなお直木賞には手がとどかないという中で、まさに「順調」にキャリアを積み重ねて来られている方のようです。

というような経歴は特にどーでもよくってですね。
何が言いたいかといえば、三浦しをんという方は、まだまだお若い女性だということです。
ちょうど私のひと回り下の、今年年女だと思うんですよ。
で、そうしたお若い女性だというのに――でもって、この「人生激場」が出た頃は、まだ30歳の余裕で手前、というさらなる若さだったというのに・・・ここまで書きますか!
いやですよぅ、もーちっと恥らっておくんなまし。

バカンスに出かけた沖縄の海で、爽やかな海の若者に出遭う。言葉を交わして若者が去った後、ふと気付けば、水着の胸元からはみ出る乳パッド・・・。
三浦さんはこれを「偽乳(にせちち)」と呼ぶ。
この一編を読んでいたのが、仕事の合間にお昼ご飯を食べに入った洋食屋さんのカウンターだったんです。もう、ほんっと恥ずかしかった、笑いが抑えられなくて。まあカウンター席だったので私の前には厨房で働く方々しかおらず、お昼時で大忙しの彼等には、ひとり顔を覆ってぷひぷひしている私の様子なんぞ目に入らなかったでしょうから助かりましたが~。

まあ、こんなようなエピソードばっかりなんです。
若い女性らしい、軽快かつ柔らかい文で綴られる、ハゲだの胸毛だの〇秘だの下〇だの・・・。
そしてまた、類は友を呼ぶということなのかどーなのか、三浦さんの周囲の、三浦さん好み(?)の可笑しなあの人この方。いやはやお嬢さん方、大丈夫ですか、ほんとにマッタク。

そうしてまた、次の三浦さんのエッセイへと、ついつい手が伸びるのでした。


webcitron01.gif


My Favorite Books(お気に入りの本のブクログ)
BOOKS INDEX(作家別感想文一覧)

関連記事
tag: 三浦しをん 
  1. 2012/02/07(火) 22:30:01|
  2. 2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1393-b63e19ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

笑う、そこまでわらうんですか~!
私も読みたい!

早速見に行って来ます^^
  1. 2012/02/08(水) 22:27:52 |
  2. URL |
  3. tomate11 #-
  4. [ 編集 ]

tomateさん、

ほんっと、三浦しをんさんの本には、力をもらったり心をほぐしてもらったり、ここのところお世話になりっぱなしなんだよーー!
この「人生激場」のようなエッセイ本(今、早速次のエッセイを読み中)は、笑わせてもらえまーす。

(今ちょっと忙しくしてて、tomateさんの方に行けなくてゴメン!
再来週あたりにはヒマになる予定なので、そしたらお邪魔するね。
といっても、ちょこちょこスマホから読ませてもらってるから~♪)
  1. 2012/02/10(金) 21:54:53 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する