本と旅とそれから 三月も後半になりました

本と旅とそれから

三月も後半になりました

梅01


ずっと本、たまに映画、というブログ内容が続いてますが、皆さまいかがお過ごしですか。
冬の間も活動的なかた、冬の間はいつも以上に活動的なかた、もおられることと思いますが、ワタクシ、この冬はブログ的にほとんど冬籠り状態でした。
ブログに書きたいようなことが読書感想文しかない、というのは私の場合つまり、積極的な遊びをほとんどしていない、ということですかね、アバウトに言って。
「積極的な」と入れたのは、消極的にゴロゴロするだけの「遊び」は、それなりにして(?)いたからです――ですが、そんな遊びは、ブログネタになりませんし。

今年の冬は、例年になく寒かったそうですね。
日々の生活が不規則なうえに、温度感知能力がどう考えても低い私には、「そう言われればそうかも」ぐらいの感覚しかないのですが、この梅の開花の遅さには、動かぬ証拠を見せつけられた思いです。
ところによってはひと月ほども遅いというじゃあございやせんか(←突然岡っ引きことば)。

桜はどうなるのかなぁ~。
今のところ、例年通りか少し遅めぐらいだという予想のようですが・・・。あと2週間ぐらいで開花か。

桜。
うーむ、年々待ち遠しく思う気持ちが強くなり、咲く花を眺めて切なく思う気持ちも強くなる、実に実に不思議な花です。
昨秋、もみじのタイミングをはずして不完全燃焼だったのがまだ記憶の中でモヤモヤするので、美しい桜風景できれいさっぱりしたいところです。・・・あ、京都の話ですけど。

ここ数日、ようやくまたいつものおヒマなワタクシに戻ったので、カメラをいじったりしています。
そういえば、とうとう出ましたね、MarkⅢ。もはや私には全然関係ありませんが。
肩こりと胃痛はまだ残っていて・・・あ、花粉症もあってねー。ひとつひとつは小さな不調でも、まとまると結構厄介なのですよ、これが――って、これは完全にオババの愚痴の趣だわ^^;。

とりあえず、桜の前にまずは梅を少々愛でてみようかと。
どっちにしても、冬籠りはそろそろ切り上げねば。地底人になっちゃいそ。

「そらはな」^^


助けあいジャパン




まず瓦礫?

関連記事
tag: 
  1. 2012/03/17(土) 22:30:00|
  2. ぼーっとする
  3. | コメント:2

コメント

春よこい^^

私もひと段落したら、春を楽しみます。

まず、瓦礫ですね、ほんま。瓦礫、全国で協力しなくちゃ!
  1. 2012/03/18(日) 22:13:20 |
  2. URL |
  3. tomate11 #-
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

桜が見たいよぅ!
ワタシなんかすでに、桜景色の幻影を見て和んでます。

瓦礫受け入れ、今ちょっと機運が盛り上がってきてるよね。
本当は、東北からできるだけ近くの地域が受け入れるようにした方がいいんだと思うんだけどね。
でも、あれこれ言ってらんないか~。
  1. 2012/03/18(日) 22:48:39 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する