本と旅とそれから 別名、春告草というのだとか

本と旅とそれから

別名、春告草というのだとか

梅03


都立小金井公園は、桜が見事なことで有名なところ。江戸東京たてもの園もここにあって、私もカメラを持って何度も訪れています。
昨年は桜を撮りに通うゾ!と意気込んでいたところ、震災が。お花見の自粛が相次いだからというよりも、節電とガソリン不足でなかなか出掛けられなかったのです。
今年はここにまた桜を撮りに来たいものです・・・小金井街道の混まない早朝にでも。
今日の帰り道は、当初のナビ様の予定より1時間も余計にかかったんだもの(T_T)。

綺麗に咲いておりました^^。
先日出かけた昭和記念公園よりずっとよかった!駐車場から梅林までもすぐだしサ。
梅林そのものも昭和記念公園よりずっと広いし。まあ、昭和記念公園はいくつかのスポットで梅が見られるようなんだけれど・・・。

今回も、「いい匂い~~」という声を耳にし、くんくんと(←あまりに無粋)かいでみました。
んー・・・っと。なんかちょっとバラみたいな香り・・・?
梅も桜も、バラ科サクラ属らしいですよ。といっても、サクラは香りしないですけど。
でもどうなのかな。梅って本来(という言い方も変かしら)どんな香りなんだろ。菅原道真が「匂ひをこせよ」と詠んだ「匂い」はどゆんかのぅ。


梅02


今回は24-105mmだけです。
背景を思いっきり白飛びさせて撮りたかったのですが、すごーくアホなことに、以前設定したD+(白飛び緩和設定)をどう解除するかがわからず、そのまま撮影。なんたるこっちゃ。
久しぶりにカメラを持って出かけ始めたとたん、もー、モタつきまくりで情けない。

よかったら、小金井公園の梅、ご覧になってねー<(_ _)>。

「そらはな」^^


助けあいジャパン



1年前の今頃を振り返ると、
 あらためて群集心理って怖いと思う。

関連記事
tag: 都立小金井公園  
  1. 2012/03/20(火) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1414-0b6be23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

お久しぶりです

こんばんは。
ちょこっとご無沙汰していました。
ようやく少しですが、春めいてきましたね~。
と言いながらも、今朝は雪がチラついていたんですがね(笑)

わたしもあります。
久しぶりにカメラを触るとまごついてしまって
思うようにいかないことが。。。
まずは梅でリハビリをして(笑)本番にそなえましょう!(^^)!
  1. 2012/03/21(水) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

Mikiさん、お邪魔します。
先日は私のブログにお越しくださってありがとうございました。

Mikiさんはちゃんと梅のきれいな公園に行かれて偉いです~
私なんていつも近所の公園でゆる~く撮るばかりです(笑)
小金井公園って梅がたくさんあるんですね☆
『写真ブログ』の方へもお邪魔させていただきましたが、お写真もとても素敵ですね。しっとり感が伝わってきます。
特にマクロで撮影されたものは、Mikiさんの世界が既に確立されているようですね~
私、マクロ全然ピントが合わなくて…(泣)
老眼…!?苦笑~
  1. 2012/03/22(木) 12:11:02 |
  2. URL |
  3. elle_paris #6t0Um3cc
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

春めいたか、と思うとまた冬みたいになったり。
それが三寒四温というものなのでしょうね~。
し、しかしですね、4月1日ぐらいにはきっちり開花してもらいたいのですね(個人的都合により)。
ついつい、梅は桜の練習台、みたいな扱いをしてしまい、彼花にまことに申し訳ない思いです。

カメラ操作の仕方を忘れ、三脚の扱いにまごつく。
上達するヒマがありませんです・・・(T_T)。
  1. 2012/03/22(木) 23:39:14 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

elleさん、

ホントご無沙汰してしまいました。
また、ご一緒に写真のハナシなどさせて頂ければ嬉しいです。

うーむ、うちの徒歩圏内には、梅の咲いてる公園がないですー。
車に乗っちゃうと、小金井公園はさほど遠いという距離ではない――のですが、やっぱ東京都に入ると道が混みますね~^^;。
小金井公園、思ったより梅がいっぱいありました!

「そらはな」も見て下さってどうもありがとうございます!
修行中の写真ばっかりですが、優しいお言葉ありがたいです。
マクロのピント合わせ、ひゃー、難しいですよね!
elleさんはジョークでおっしゃってるけれど、私なんぞはホント、ライブビューでピント合わせする時は、「老眼鏡に換えたい」と思うんです!
やれやれ~。
  1. 2012/03/22(木) 23:47:05 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

可愛い~!
そらはなの1枚目の写真、とっても可愛い写真ですね!

月末は、開花宣言かな~*
近いうちに関西で^^
  1. 2012/03/24(土) 21:41:57 |
  2. URL |
  3. tomate11 #-
  4. [ 編集 ]

tomateさん、

見てくれて、どうもありがとね~~!
可愛いかな^^♪

開花しろしろ、してくれぇぇぇ~ぃ!
以前、比較的暖かい年で、自分が京都に行く前に桜が咲ききってしまいそうだった時、念力で寒波を呼び寄せた実績のあるアタクシですが、先日「暖波(だんぱ?)を呼ぶしかない!」と気張ったところ、しのちゃんに、「暖波ちゅのは聞いたことない」と言われましたです。
確かに、アタクシも暖波というのは・・・。
花が咲く頃、京都行くだす~~!
  1. 2012/03/24(土) 23:02:40 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する