本と旅とそれから 梅は咲いたか?≪青梅・吉野梅郷≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅は咲いたか?≪青梅・吉野梅郷≫

吉野梅郷


青梅市の吉野梅郷に行ってきました。
これまでに何度か訪れたことのあるこの梅の名所、昨年はカメラ教室で訪れています。ですが、その時は「もう1週間あとぐらいがバッチリかしら」という感じで、車で行けば結構近いとわかったこともあり、もう1度行こうと思ったのでしたが。

昨年のその日が3月10日。翌日が大震災でした。
青梅を再訪するどころか、最初の時に撮った写真も1枚UPしただけでした。
今年はぜひ満開の梅の景色を撮りたいものだと思っていたら、以前カメラ教室のクラスメートだったかたが撮影会に誘って下さり、そのかたのコミュニティサイトのご友人たち(ってもこの時が皆さん初対面)に加えて頂き、再び出かけてきました。

出かけたのは25日――去年より2週間も遅いぞよ~、いくら何でも遅すぎない?などと思っておりましたが、なななんと、咲いてない!去年の3月10日の方がずっと咲いてましたがなっ。
メインとなる「梅の公園」では、日当たりの良い東口エリアは7分程度咲いていましたが、その他のところは咲き始めというか、はっきり言ってほとんど咲いてなかった!

どっひゃー。
どんだけ遅いんだ、今年の梅。ニュース等で「ひと月遅れ」と言うておるのはこのことだったか。
これでは、あと1週間どころか、4月に入らなければ満開状態にはならなそう。桜とかぶってしまう!
とりあえず、咲いている梅を見つけ出してパシャパシャやってまいりました。

この日もレンズは24-105mm。でも、これだけ咲いてないんだったらマクロでもよかったかなぁ。
メンバーのひとりが持っておられたテレ端200mmのズーム(俗に言うバズーカというやつ)に、思いっきり羨望の視線を注いでまいりました。言うまでもなく、あのようなレンズはあらゆる意味でワタシには無理なのだけれど・・・。
いやしかし、やっぱ望遠だ。うむっ。

気さくな方々ばかりでとても楽しかったです。私はコミュニティ・サイトみたいなのって使ったことがなくてよくわからないんですが、老後に向けて(←また出た)研究してみたらよいかのぅ。

よかったら、写真ブログ「そらはな」も覗いてみて下さいませ。

「そらはな」^^
◄クリックすると「そらはな」に飛びます。



助けあいジャパン



青梅の梅を見るたびに、「人は明日を知らないから気楽でいられる」
 と思います。



関連記事
tag:  青梅吉野梅郷 
  1. 2012/03/27(火) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1416-9037edf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。