本と旅とそれから 桜咲く。桜散る。

本と旅とそれから

桜咲く。桜散る。

京都旧府庁舎の桜


先日、京都に桜を観に行ってきました。

5日間の滞在のお天気は、晴天×3.5、曇天×0.5、雨×1。
1日雨に降られた後、最後の1日は朝からよいお天気で暖かくなりました。
怒涛の人混みを覚悟で東山エリアを訪れたワタクシでしたが、円山公園へと到達する頃には、帰る前にどうしても、洛西のとある桜を見たいという気持ちがむくむくふくらんできました。

その頃、2時頃。
上空がやたらと騒がしく、見上げれば視界の範囲にヘリコプターがたくさん。
近くで数えていた母子連れの会話から、その数7機と知れました。
「『春爛漫、円山公園は花見客であふれています!』みたいなリポートしてるんだろうねぇ、それにしても、円山公園ばっかじゃなくて嵐山とかも行けばいいのに」なぞと思いつつ、いざ西へ向かうゾ!と、八坂さんの門をくぐり四条通りに出てみると。

おや?やたらと警察の車が並んでおりますが・・・?

とんちんかんなワタシの最初の考えは、「山鉾か?御輿か?行列か?」。
だって通行規制してるし。
その割には――消防自動車が並んでいるのはおかしいわね。
・・・もしかしてガス爆発とかかしら。

とにかく四条通りは通行禁止。
阪急に乗りたい私は、仕方なく四条通りを1本それた道を西へと向かい、数ブロック行った辺りで再び四条通りに出てみると――うわっ、これは交通事故だわ!

車のバンパー落ちてる。メーカーのロゴプレート(ホンダのHマークだったのがなぜか目に焼き付きました)が落ちてる。路面にチョークで人型が書いてある。靴も転がってる・・・。

何があったかわからぬまま、とにかく阪急電車に乗った私は、その頃友人しのちゃんからもらった短いメールで、どうやら祇園界隈で何かとんでもないことが起きたらしいことを知り、その後スマホでニュースを検索して、車の暴走で多くの方が亡くなる大事故があったことを知りました。




亡くなった方のひとりが、奥さまと最後に交わした言葉は「平安神宮の桜は綺麗だったね」だったとか。
そのすぐ後に不慮の死を遂げることになろうとは、美しい桜を眺めている時にはまさか思いもしなかったでしょう。

人間、一寸先は闇。
一歩間違えば、あの四条通りの交差点で車にはね飛ばされていたのは自分だったかも知れません。
そして、そう思った人はほかにも数多くいたはずです。

犯人が死んでしまったので、事故の真相がどの程度究明されるのかはわかりません。
いずれにしても、桜の花の命はわずか数日だけれど、人の命だって儚いものじゃないか、などと思えば、桜の思い出を振り返りながら、何だか無常の思いもつのるのでした。

カンペキにヒマだった数週間が終わり、また少々忙しくなりました(私にしては、ですが)。
そのうち桜記事も少しずつUPしようと思うので、よかったらまた見て下さいね。




だからといって、急にぐーたらは治りませんが。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 
  1. 2012/04/14(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1425-9f7910f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

晴天3.5とは、素晴らしい!

ご一緒させてもらって、ありがとうございました。
知らぬところばかり連れて行ってもらって、とっても楽しかったです^^
未だ、写真整理できてない・・・・

本当、びっくりしました。
日に日に、内容が出てくる度に、胸が痛いです・・・

一寸先は闇、人間いつどこでどうなるか、わかりませんものね。
今を生きる!
  1. 2012/04/15(日) 20:09:04 |
  2. URL |
  3. tomate11 #0CwcchFo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今年の桜は開花状況が読めなくて難しいです。結局、満開のソメイヨシノは見ていないような‥
ニュースで色々報道されていますね、理由はどうあれ、事故に巻き込まれた方を思うと胸が痛みます。桜の季節が悲しくなるなんて、せつな過ぎます。
  1. 2012/04/16(月) 08:26:55 |
  2. URL |
  3. にいやん #-
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

eikitaさんやにいやんと一緒に出掛ける日は、これまでほぼ100%晴れるのです。すごい晴れ男女ぶりー。

こちらこそ、楽しく過ごさせてもらいました。ありがとう^^!
私も、PCに取り込みはしましたが・・・うーむ、すでに1/3ぐらいに枚数減りました(つまり、それだけゴミ箱行きになったんです(T_T)。
近々UPしようと思ってますが・・・。

私も「今を生きる」でいきたいのですが、どうにもぐーたらで・・・。
ぐーたら刹那主義じゃなっ(なにソレ、てなもんですが)。
  1. 2012/04/17(火) 00:13:27 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

にいやん、

昨年の紅葉に続いて、桜も難しかったですね~^^;。
遠方からお邪魔する身にはつらいものがありました。
京都の桜の美は、ソメイヨシノよりもむしろその他の桜にあるとか。
遅咲きの紅しだれなど、今が美しいのでしょうね!いいなぁ。

それにしても悲惨な事故でした。
車を運転する人は、いろいろな意味で自覚しなくちゃいけませんね。
花は散ってもまた咲くけれど、失われた人命は還りませんから・・・。
  1. 2012/04/17(火) 00:20:42 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

遠方から来る方には、桜や紅葉は上手くあたるのは難しいですよね。
ホテルの予約とかあるし。。。
紅枝垂れなんかは、日曜日辺りがピークでしたし
鴨川の河川敷は人であふれかえってました~。
後、今週末は大原辺りと来週以降は
美山や常照皇寺あたりが見頃になるでしょうね。

それにしてもあの事故はひどかったですね~。
仕事を終って家で見た時は、最初意味が分からなかったくらいです。
でも、だんだん事実がわかってきて、事故に遭われた方たちは無念でしょうね。
わたしも運転しますので、気を引き締めて運転しないと。
  1. 2012/04/17(火) 00:43:26 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

毎年、秋も春もほとんど同じような日付でお邪魔してるんですが、紅葉や桜の方で遅くなったり早くなったりするので、毎年違う感じの景色を見ることになってます。
今年の春は、ホテルを1週間違いでふたまたブッキングして、早い方をキャンセルしたんですが、それでもまだ5日~1週間後の方がよかったなーと思います。仕事の都合でそれはできなかったんですけど。
洛北の桜、いいな~。うぅぅ。

事故のこと、やるせないですね。
私みたいな運転下手っぴは、ホント気をつけないと。
車は走る凶器ですよね・・・。
  1. 2012/04/17(火) 22:05:33 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する