本と旅とそれから 桜の京都2012 ~感動のTOP5

本と旅とそれから

桜の京都2012 ~感動のTOP5

京都御苑


近所の桜は大抵が葉桜となった今日この頃。
京都では、いまだに遅咲きやら八重やらの桜があちこちで見頃となっていることでございましょう!
まあ、八重桜は、こちらの公園でも楽しめるはずですが。

桜の予行演習としてあちこち梅を撮りに出かけたりしたものですが、正直なところ、今回の京都の桜旅においてその成果はほとんど見られませんでした。それについて、自分に対する愚痴を並べ出すとエンドレスなので、ここではぐっとこらえておきまする。
京都の桜は素晴らしい。
いやまあ、京都のあれもこれも素晴らしいんですが・・・。

ホントは、もっともっとあちこち行きたかったな~。で、もうあと1週間後に、また違う表情の桜たちを訪ねて歩きたかったです。
それはまた来年――などと考えると、ふだんパッパとすぎる日々が、ずいぶんと長く思えます。
うぅぅ。

ブログUPもモタつきそうですが、とりあえず、いつものように旅の感動TOP5を並べてみました。
よかったら「そらはな」を覗いてみて下さいね。
第1位と2位は不動にして迷いなし、ですが、3~5位は、「ま、強いていえばこんな感じ」というところ。
私が訪れた頃は、まだようやく「咲き始め」の表示が出るようなところが多く、例年に比べ選択肢が少なかったように思います。

今年は、昨年の紅葉に続いて、桜も遅かったですね。京都だけのことではありませんでしたが。
桜の花がいつ開くのか、いつもながら春というと心のどかにはいられません。

「そらはな」^^


京都・奈良旅INDEX 2012



1クリックで1円募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年春・京都 感動TOP5 
  1. 2012/04/17(火) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1426-bf11f23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

そらはな見ました。
佐野藤右衛門さんの桜、見ようと思ったのですが
車の置き場所に困って、断念してしまいました~。
今は何とかして見に行けばよかったと後悔しています(/_;)
他も納得の順位でしょうね~。
Mikiさんの写真、楽しみにしてますね~。
  1. 2012/04/17(火) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

素敵です!!!!!

1位の近衛邸跡、素晴らしすぎる!!!!!!!
これなんですね~糸桜^^

来年、私もここ行くー!

今日、雨宝院いけませんでした・・・
家で仕事してました(涙)
  1. 2012/04/18(水) 22:50:07 |
  2. URL |
  3. eikita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

どうもありがとうございます^^。

あー、なるほど。佐野さんのところは、何だか皆さん、道を隔てた桜畑の中の小道に縦列駐車されてるようですけど・・・確かにあんまりスペースないみたいですねー。
山越の交差点のところにある駐車場に、よく大型観光バスが停まってますけど、一般車は停めちゃいけないのかなー。

でもbelfastさんは、今週末だってまだ桜を見に行けますものね。
羨ましいよぅ!
写真、なかなか上手くならないけど、また見て下さいね!
  1. 2012/04/19(木) 00:27:38 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

「そらはな」の方も見てくれて、ありがとうね!

近衛邸跡は、ここのところ毎年のように見てますが、いつ行ってもほんっと感動します。
少し遅めの方が、紅色の濃いのが咲いてきて華やかだよ!

雨宝院、行けなかったのかぁ、残念だったね。
お仕事つまっちゃってたんだね・・・うぅ、ホント残念。
まあ、一緒にいくつか回れたし。
・・・て、ことで♪
  1. 2012/04/19(木) 00:32:14 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは
久しぶりにコメントさせていただきます。
今年はご存じのように
桜の開花が遅れまして
近衛邸跡の糸桜も通年は3月末には
見頃を迎えるのに今年は4月にずれ込み1週目にして
ようやく開花しました。
mikiさんはうまくタイミングあいましたね。
遠方から来られた方が感動されるのを見ると
とても嬉しいです^^
  1. 2012/04/19(木) 19:37:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

松風さん、

どうもありがとうございます^^。

3月の終わりから4月の初めにかけて、私は毎日朝晩3つか4つ桜の開花情報サイトの「京都」をチェックしてました^^;。
桜が咲き始める気温が17℃・・・だったでしょうか、「早く17℃になれ!」と念じながら、京都の気象情報サイトも見てましたよぅ。

私が京都に滞在している間だけでも、糸桜は、最初白いのが満開ながら、隣りに立つ紅色のはほとんどつぼみでしたが、段々これが開いてきて、最後の日の朝にはこちらも8分咲きぐらいでした。

すごい桜ですよねー。艶やか。
さすが京都御苑の桜。今でも思い出すとうっとりです・・・。
  1. 2012/04/19(木) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する