本と旅とそれから 洛中の桜①≪有栖川宮旧邸、京都府庁旧本館≫

本と旅とそれから

洛中の桜①≪有栖川宮旧邸、京都府庁旧本館≫

京都府庁旧本館01


京都花見旅行の初日は日曜日。
さぞかし人は多いでしょうが、諸事情(主に開花具合)を考え合わせれば洛中巡りがよいでしょうということになり、それではまあ、旧府庁舎中庭のシダレからスタートしましょうと、私たち(にいやんeikitaさんとアタクシ)は丸太町の駅から春の京都に繰り出したのでした。
ひゃほー♪
「・・・ところで、旧有栖川宮邸というところ、御所のほど近くで見事な桜があるとかねてから聞くのだけど、それってどこいらへん?」
地上に出てすぐに京都っ子にいやんに尋ねると、「すぐそこだよー」との答え。

へぇ、塀の外からでもそのウワサの桜を眺めて行きたいよ、と行ってみると、何と!有栖川宮旧邸は春の特別公開中、しかもその日は公開最終日で、あと10分ほどで開門だというのです。
入ろうよ入ろうよとウルサい私。こゆ時は、一番遠方から来ている者の言い分が通るのですよ。ふふん♪


有栖川宮旧邸01


入りたがったくせに、「一眼レフを出すのはめんどい」と、IXYで済ませた私は、やはりこの日もぐーたらでした。ですので、ここでの写真は気合入ってません(入ってても同じというハナシも・・・)。


有栖川宮旧邸02


名高い桜はまさに満開!実に見事!
しかも、観光客は御所に吸い取られたものか、人がちらほらしかいないのです。
現在は平安女学院大学が所有・管理するこの建物は書院造り、庭園は十一代目小川治兵衛氏の作庭です。

ちなみに、この桜木は、「堂本印象画伯の発案により、醍醐寺三方院内にあった実生の桜を移植したもの」だそうで、秀吉の醍醐の花見当時の桜の孫にあたる木なのだとか。
1本みたいだけれど、2本の木なのでした。




ああ、佳きものを見せてもらいましたのぅ、と、ものすごくトクした気分で次は府庁舎へ。
旧本館の一般公開は直前に終わってしまっていましたが、桜の中庭はもちろん、建物の中にも入らせてくれて、大変観光客フレンドリー。

それにしても日曜日だからかしら、さすがに中庭には人が多いわ~、と思いましたらば。
この日は、会津若松からのゲストを招いて、容保桜の観桜会が開かれていたのです。
現在京都府庁舎のある場所に、かつて京都守護職上屋敷があったことから、中庭に立つ珍しい桜のひとつに、最後の会津藩主・京都守護職となった松平容保公の名がつけられているのです。

さっき新聞記事を見ましたら、その名付け親となった佐野藤右衛門さんもあそこにいらしていたみたい。
やはり京都で開かれていたよさこいイベントに参加していた会津若松のチーム(観桜会に招待されていた)や、初めて実物(?)を見た京都キャラ「まゆまろ」に気をとられて、ちっとも気づきませんでした^^;。


まゆまろ
(まゆまろのポーズに、バリエーションは少ない)


いやー、しかしまゆまろ、太い。まゆまろとの接近がかなった時は、たまたま望遠レンズを付けてしまっていたこともあって、画面からはみ出しそうになるのだ、まゆまろは。
ワタクシ常々、あちこちの社寺門前の看板などに描かれたまゆまろの絵を見て、「何だか目がギョロっとして薄気味悪い」などと思っていたのですが、実際に会ってみた彼は、案外可愛らしいヤツでした。
カメラを向けると、熱心にポーズをとってくれたし(▲)。

常に付き人(背広姿のおじさん)がいて、「さあまゆまろ、そろそろ行くよ」などと、さり気なく世話をやかれておりました。

「そらはな」


京都・奈良旅INDEX 2012



1日1クリック。
PCとスマホと両方でクリックすれば、1日2円の募金♪

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年春・京都 
  1. 2012/04/20(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1427-2d7beb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。
今年は、府庁の枝垂れから始めたんですね。
でもその前に有栖川宮旧邸からですか~。
こういう時は、わがまま言って案内してもらうのがいいと思いますよ~。
地元人はいつでも行けますからね。
わたしも「まゆまろ」の実物?見たことないです~。
初日から良い天気で良かったですね!
続き楽しみにしてますよ~。

  1. 2012/04/21(土) 00:40:50 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

桜の木そのものもそうですが、「桜の花が咲いて初めて、それがそこにあると知れる」場所ってありますね。
おそらく、有栖川宮邸などは、他の季節には特に目を向ける人も少なく、学生さんたちのお茶の練習の場という程度なのかと思います。
事前に平安女学院のHPをチェックした時は、特別公開の案内などはなかったと思うんですが(直前にでも出たのでしょうか?)、行ってみたら見られて、ほんっとーにラッキーでした(≧∇≦)ノ彡。

今回は、「これらの西陣のお寺を回りたい」と、京都っ子・にいやんにリストを送りつけ(←図々しい)、あとはほとんどおまかせでした。
・・・ので、お寺の場所とか覚えてない^^;。
(「西陣」のお寺のリストに本満寺なんか入れちゃって、やんわり却下されました。)
また見て下され~♪
  1. 2012/04/22(日) 11:16:20 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

お~!女の子凛々しい!

今日習ったのですが、桜ってめ~っちゃ難しいそうです。
青空があるから、桜がピンクに写るらしく、この日はほんま、
桜撮る為の青空でしたね~!

Mikiさんのおかげで色々連れて行ってもらえて、私はめっちゃラッキーです。続き楽しみにしています。
私もアップします~!(まだしてない・・)
  1. 2012/04/22(日) 19:10:50 |
  2. URL |
  3. eikita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

どの花もそれぞれ難しさはあると思うけど、そうだよねー、桜はやっぱり難しいよねー。白くなっちゃうもんね。
でも、今回何だか、曇天で撮った桜で結構好きなのあるんだー(曇天というわけではなく、「黄砂」だったというハナシなのですが)。

今回は、私もにいやんにおまかせしっぱなしでした。
他力本願はラクチンでいいな!^0^
うひひ。
  1. 2012/04/23(月) 00:39:01 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する