本と旅とそれから MACRO 1:1

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MACRO 1:1



マクロレンズを手に入れました。
う~む、「過ぎたオモチャ」がどんどん増えていく。

あれかこれかと迷ったあげく、結局「TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO」に決めました。

検討・・・とまではいかないのですが、選択肢として考えたのは、「SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG」と、「Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM」のふたつでした。

シグマの70mmは「カミソリマクロ」とあだ名され、ピントが合えばそれはそれはキレのあるシャープな画像を見せてくれるとか。ビックカメラで応対してくれた店員さんのイチオシでした。
キヤノンの60mmは、まず何といっても純正レンズ。オートフォーカス(AF)の後、すぐにフォーカス・リングを回せて、マニュアルフォーカス(MF)への移行がラクラクとか。私の持っているX2の参考書ムックのイチオシ。

そして、肝心のタムロンの90mmですが。
ものすご~く人気のマクロレンズなんですね。使っておられるブロガーさん、すごく多い。
・・・が、それが選んだ最大の理由ではありません。

えーっと。
90mmという焦点距離。AF/MF切替えのし易さ。重量。などかなぁ。一般的にはその他に、ボケ具合の美しさがあるようです(てか、これはかなり大きな要素だそうです)。

などといっても、まだマクロを使ったことない私に何がわかるものか~(大笑い)!
最終的には、ヨドバシカメラの親切な店員さんがおススメだったからでしょーかっ。
このタムロンとシグマのレンズをX2に付けて、試させて下さいました。
(なお、キヤノンの60mmは、ビックカメラでもヨドバシカメラでも店員さんがいい顔されませんでした^^;)

というわけで、マクロレンズを手にしましたので、早速明日にでも練習に出かけてきたいと思います。どうなることやら~。

なお、今回のマクロレンズ選びでは、「くまくま*お散歩カメラ」のブロガー・くまくまさんにあれやこれやと相談にのって(というか、ダベリを聞いて)頂きました。
彼女もX2ユーザーで、フラワーフェアリーの写っていないのが不思議に思えるほど優し~い光あふれるマクロ写真(マクロだけじゃないけど~)を撮られる方です。
彼女もタムロン90mmをお使いです。
くまくまさん、ホントありがとうございました<(_ _)>。
私もマクロがむばります。同じカメラ&レンズなのでビビりますが・・・^0^;でへ

明日晴れるかなぁ。

㈱タムロンHPはコチラ


関連記事
tag: 
  1. 2009/10/10(土) 23:18:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/143-5fa83e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

マクロレンズってあまり詳しく無いんですけど、焦点距離が90mmって60とかより使いやすいってことなのかな?お話を聞いていると、僕だったらカミソリ何とかってやつに惹かれてしまいますね。ジャジャ馬な道具を手にするほど燃えるタチなのでw よい天気になるといいですね~♪
  1. 2009/10/11(日) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. ぐん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あらためて、マクロレンズ ゲット!おめでとうございます。
タムロンの90mm 評判いいですね
Mikiさんなら、きっと直ぐに使いこなせると思いますよ!
ますます素敵なお写真が拝見出来そうで、楽しみです。
いいなぁ~(^^) 今夜は なぜなぜしながら寝て下さいませ
  1. 2009/10/11(日) 00:53:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うわ!すごい、MIKIさん

これで京都はばっちりですね!

私なんて、ダブルレンズそのまま使ってますわ。
しかも、あんまり勉強してないからドレがどれかよく分かっていません;

水曜日、遠足があるのでカメラマンになって子ども達を撮ってきます。
今年はアウトドア物ばっかり買っているので、カメラまで全然手が回りません・・・

今日はいい天気!練習楽しんできてくだいね。
  1. 2009/10/11(日) 08:32:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おお、いよいよマクロレンズですねぇ!
左上の“ひつじさん”の下でつぶやいていらしたので、
もしや…と思っていましたが、入手したんですね。
いろいろ研究して購入するところがMikiさんらしい。

先日、あるカメラメーカーの広報の方と話した際、
『最近、女性が一眼レフを購入してくれているのですが、
 もっと替えレンズの楽しさを知って欲しい』
と言っていました。

今日の撮影の成果が楽しみです!
  1. 2009/10/11(日) 08:43:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
お久しぶりのお邪魔ですぅ~! お元気でしたか?

私の場合は、いろんなブロガーさんがこのレンズを使われているのを
拝見して、「これだぁ~っ!」と思い購入したのですが、
この私に皆さんのような素敵な写真が撮れるワケはなく、
自分の実力のなさをひしひしと感じる今日この頃・・・なんちって。
とにかくピントがなかなか合わなくて、慣れるまでに時間がかかりそうです・・・
と言って、一週間前に使ってそのままなんですが・・・(滝汗;

Mikiさんは今頃お写真撮りにおでかけしてるかなぁ~?
Mikiさんのマクロでのお花の写真とか大いに期待しておりますよぉ~♪
  1. 2009/10/11(日) 08:43:00 |
  2. URL |
  3. elle_paris #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

等倍マクロといっても、普通にポートレートとかにも使えますので、あると便利ですよ。
これフルサイズにも使えますのでいいですね。次は広角系が欲しくなるのでは?

私はデジタルは普段、Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 2.4/35という古いレンズを
M42のマウントアダプターを使っています。フレクトゴンって怪獣みたいな名前ですけど
ツァイスのレンズってみんなこんな名前です。マクロ的に使える優秀なレンズなのです。
フイルムはOMズイコーの50mm f2 AUTO-MACROというやつです。散歩しながら
ゆっくり古いカメラで撮るには良いレンズです。
  1. 2009/10/11(日) 09:45:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おぉぉ、紅葉シーズンにむけて準備万端!!
どんどんパワーアップしていかはりますね~。
今日はそちらもいい天気なのかな?
素敵な秋のひとコマ楽しみにしてます^^
  1. 2009/10/11(日) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わあ~、Mikiさん、やりましたね。
マクロレンズ、げっと~。
どんなお写真が撮れるのでしょうか。
ほんと楽しみにしています。
またいろいろ教えてくださいね。
あと、追っかけます~。
  1. 2009/10/11(日) 20:31:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごいなぁ~すごい!
どんな写真になるのか楽しみですね~

私は、ユリさんのとこでも書いたんですが、腕もないのに最初から一眼レフとか夢見てないで、そこそこ撮れるコンデジを買う事にします。
っていうか、それを目標に・・・
旦那が最近カメラ欲しいかも・・・みたいな感じに傾いてきているので、これからもどんどん洗脳していって、次かそのまた次のボーナスぐらいにはゲットしたいですねーー

でこれまた、コンデジでも悩むんだな・・・・・とほほ

  1. 2009/10/11(日) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To ぐんさん、
・・・いえね、私なぞがあれこれ語るのって、すごく罪悪感が・・・。
なんですが、僭越を重々承知でちょっとお答えしてみるとですね。
(で、とっくにご存知のこともあると思うんですが、そこのところは笑って下さい。)

焦点距離が長くなると、その分アップで撮れるってことなんですね。
で、今回私が比較したのはどれも単焦点レンズといいまして、18-200mmみたいに焦点距離に幅があるレンズじゃなくて、もう90mmなら90mmで変えられないんですよ。
で、90mmレンズは60mmレンズより、アップで撮れる。
つまり、写したい大きさが同じ場合、90mmは60mmより遠くから狙えばOKなんです。
なので、被写体のすぐ近くまで寄れない場合や、順光で撮る場合で、自分の影が被写体に落ちてしまうような場合、被写体から離れていられる分便利っちゃ便利なんです。
・・・ま、もちろん、マイナス面もないわけじゃないんですけどね(たぶん)。

ぐんさんならシグマ70mmかも。ていうか、男の人の方が、重さを苦にされませんよね。
ぐんさんがデジイチGETされたら・・・凝りそうですねぇ。
  1. 2009/10/11(日) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To にいやん、
行ってきました、薬用植物園。
で、初めてのマクロの難しさを3時間にわたって実感してまいりました!
練習すればホントに綺麗な写真が撮れるようになるのかなぁ。すごく疑問^^;

でも、今回またちょっとカメラ屋さんの店員さんとお話する機会が持てて、訊きたいと思っていたことをいくつか伺えてよかったです。
・・・レンズを交換する際の、初歩の初歩の初歩のやり方、など~(レンズ取った後のカメラ・ボディ内部にブロワーかけていいんですか?とか)。

この際、何の花でもいいから、京都までのひと月、練習に撮りに行きたいと思います。
  1. 2009/10/11(日) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To tomateさん、
をを、遠足。
子ども達の写真ですね!技術もそうだけど、tomateさんには愛があるから、きっと素敵な写真が撮れることでしょう^^

初日の今日は、いろいろな人が語っておられる「マクロの難しさ」を、イヤというほど味わってまいりました。やれやれ、こういうことだったか、て具合。
しかし、マクロで手ブレしないようとことん練習したら、18-200mmで手ブレする心配なんてなくなっちゃうんじゃないだろーか。
・・・というくらい、マクロはブレまくってました(T_T)
あああぁ~。
  1. 2009/10/11(日) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To matin_soireeさん、
ズームの次に買うのは、花を撮るためのマクロか、たてもの(と、まあ風景)を撮るための広角か、と迷った時期もありましたが、最近は「やっぱ花かな~」という気分が盛り上がり、ヒツジもつぶやいておりました。

しかし――マクロレンズって、ウワサ通り難しいものですね!
カメラを動かぬように構えることがこんなに難しいとはオドロキでした。
マクロ撮影に習熟のあかつきには、きっとlazyMikiは、能楽師のように、はたまた静かな水面のごとく、「静」のヒトへと変貌していることでしょう(あり得まへんな!)。
  1. 2009/10/11(日) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To elleさん、
難しいですね~、マクロ^^;
AFで大体合わせ、場合によってはさらにMFに切り替えて微調整・・・なんて、手持ちでできるんか~っ?!って感じ・・・。
でも、皆さんなさってるんですよね。
合焦してからシャッターを切るまでにちょっと時間(って、1、2秒ですが)が空くと、それだけでじわ~~っと焦点がボケていく。AFのハーフシャッターで構図を決める、なんて、マクロじゃやらないもんなんでしょーか?
わからないことだらけなのでございます。
またどっかで参考書探してみようかしら・・・(←活字に依存するタイプ)。
お互い、励まし合いましょうね?ね?
  1. 2009/10/11(日) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To bulletさん、
ヨドバシカメラの店員さんも、「タムロンのこれはね~~、もうフィルム時代からプロにも愛されてきたレンズなんですよ~。」と、それこそ、レンズをなでなでして相好を崩しながら熱く語っておられました。ポートレートにもいいよ、とおっしゃってました、その方も。

カール・ツァイスなんて、カッコイイなー。
望遠鏡かと思っちゃいますねー。
2.4/35って、焦点距離35mmでF値2.4てことですか?
最初ビックカメラで「マクロは初めてなんですけど」と言ったら、店員さんが「じゃあ最初は50mmくらいで練習して慣れてからもっと長いのに買換えたらどうですか?」とおっしゃったんですが、買い換えるって私の場合まずあり得ないので最初から90mmにしちゃいました。・・・が、やっぱ焦点距離長いと、ブレとの戦いに負けますです(T_T)。
bulletさんみたいにもう慣れておられる方だと、35mmなら楽勝なんでしょうね~。
京都に行くまでにもうちょっと・・・いや、もっとずっと上手くなりたいです。
  1. 2009/10/11(日) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To ばななさん、
カメラはどんどんパワーアップしているのですが、私はちっともだすよ!
小学1年生が24サイズの自転車に乗ろうとしているようだ。足、地面に着きません(T_T)。

冷静に考えれば、紅葉の撮影にマクロはあんまり要らないかも、ですね。
でも、できれば嵯峨菊を撮りに行きたいと思っているのです。
今日はとてもいいお天気でした。
薬用植物園に練習に行ったのですが、花の少ない時期ということもあって、ガラガラだったので、思いっきりパシャパシャやって、悩み苦しんできました(^0^);
  1. 2009/10/11(日) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To よしりんさん、
京都に行く、と思うと、自分の腕とか懐具合などをかえりみずにカメラやらレンズが欲しくなる・・・というのが、X2を買い、望遠レンズを買った過去の経緯なんです。
(どちらも、京都行きのひと月前に買っている・・・^^;)

にしても、今回またカメラをいじっていて、「まだ一度も使ったことのない機能、押したことのないボタン」というのを発見しました。
やっぱりまた参考書が欲しいなぁ。
京都では、よろしくお願いしますね~~♪
  1. 2009/10/11(日) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To Ayakoさん、
一般的なパターンとして、私もそうだけど、まずコンデジ、もっと行くならその次にデジイチって感じだと思っていたので、Ayakoさんがコンデジを飛ばして一挙にデジイチと話しておられるのを読んで「珍しいかも」と思っておりました。
最近はケータイカメラもコンデジ並みに撮れるから、そういうのもありなんだな、と思っていたんだけど、やっぱりまずはコンデジにされますか。

でも、コンデジで見事な写真を撮っておられる方って多いですよね。
で、コンデジって、値段のことを考えたらホント大したものだと思うのです。
「欲しい」という気持ちを長く熟成させてから手に入れた方が、いい写真が撮れそうな気がします^^
  1. 2009/10/11(日) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

