本と旅とそれから 糸桜Ⅰ≪京都御苑・近衛邸跡≫

本と旅とそれから

糸桜Ⅰ≪京都御苑・近衛邸跡≫

糸桜01


ああ、京都御苑・近衛邸跡の糸桜ってステキ。いつ見ても感動します、すごく。

桜の京都を訪れるにあたり、今年は「朝イチに訪れたい場所のリスト」を作成して行ったのですが、4回の朝のうち、結局3回、ここに来てしまいました(残りの1回は平野神社)^^;。

日本列島のどこかで(北の方ですね)まだ桜が咲いているうちに、できる限り桜旅の記事をUPするぞ!
今月中――はちょい無理そうですが、GW前半を目標に桜記事を終結させる意気込みだ~(今は)!

というわけで、糸桜三連チャンからスタート~。
糸桜02


写真を撮るというと、どうしても早起きになりますよね。
アタクシ、この春の京都旅の間は、すべて4時起きでした。まあ、私がお出かけ前に時間のかかる女だからというのもあるんですけど・・・。

でも、初日は、烏丸線の始発時間をチェックしておかなかったせいで、せっかくの早起きが30分くらい無駄になってしまいました(T_T)んも~


糸桜03


日の出は――えーと、5時半ぐらいだったかな。
三脚ないし、日が射してこないとやっぱ上手くいきません。早い時間でもやっぱり、カメラマンはそれなりの人数おられます。「プロの方かなぁ」と思うような、年期の入ったスゴみのある(?)道具を持った方も多くて、私はいつものように、こそこそ撮ってました。


糸桜04


本当は、もっと日が高く上った時の糸桜も撮りたかったのですが、一度、昼下がりにここを通ったら、思った通り人がとても多くて、諦めました。
でも、今思い返すと、人のいる糸桜の風景っていうのもそれなりの楽しさがあったなと思います。望遠で人を入れて撮ってみてもよかったかなぁ(望遠だと、撮ってるってバレないから^^;)。


糸桜05


この日は、この後、醍醐寺に向かったのでした。
「そらはな」も見てね<(_ _)>。

「そらはな」


京都・奈良旅INDEX 2012



東北の桜、
今日、秋田で開花したとか。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年春・京都 
  1. 2012/04/24(火) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1432-09d351b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

綺麗です!
そらはなの糸桜も見事~!
さすが、MIKIさんですね。母が、MIKIさんに知らせてあげ!と張り切っていましたが、写真みて、すごい~!と横で叫んでいました。

いい写真が撮りたかったら、日の出、日の入りだそうです。
ってことは、早起きしろってことですね~。
あと、3脚はやっぱり要りますよね・・・
山でいつも思いますが、いつも買わずです・・・・

  1. 2012/04/25(水) 22:21:54 |
  2. URL |
  3. eikita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

桜とカメラが一流品で、ワタシの腕だけがかなり低いでっす^0^;。
お母様にも写真を見て頂けたのか!ありがたいことです!
いやー、eikitaさん、ぜひぜひお母様をゆずのコンサートにお連れしてあげて下さいよ(←援護射撃のつもり)。

日の出、日の入は確かに興味深い写真が撮れるよね――てか、撮れるんだろーね。
ただ、やっぱり三脚が要りますねぇ。
三脚持つと、機動力が激しく低下するのが悩みですが・・・。
  1. 2012/04/26(木) 22:08:12 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する