本と旅とそれから 糸桜Ⅱ≪京都御苑・近衛邸跡≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糸桜Ⅱ≪京都御苑・近衛邸跡≫

糸桜01


乾門から御苑に入り、近衛邸跡に立つ糸桜へ向かって歩いて行くと、木立の向こうに、まるで「空間すべて桜です!」みたいな光景が見えてきます。
最初の朝に糸桜を見に行った時(前回記事)、「これは是非とも再訪しよう!」と思いました。
というのも、初日は、白っぽい花の木はほぼ満開だったものの、その隣に立つ紅桜は、ようやくほころんできたかな~・・・、というぐらいだったからなんです。


糸桜02


で、まあ、再訪は最終日の朝ぐらいにしよっかな、と思っていましたら、旅行中、1日雨に遭いました。
「雨の日はいい写真が撮れる」という写真教室の先生の言葉を思い出したから・・・ではなく、「雨の日は人が少ないに違いない」と思ったもので、頑張って出かけました。
もはや烏丸線の始発の時間はバッチリ頭に入っていたので、その朝雨の中、ワタクシが糸桜の前に立ったのは午前6時少々前、でした。


糸桜03


思った通りですよ。人がいませんよ――ひとりも。いひひ。
まあね。傘がものすごく邪魔ですけどね。足元がびちゃびちゃですけどね。で、暗いですけどね。
紅しだれの方も、かなり開いてきていました。うれしー(≧∇≦)ノ彡。


糸桜04


いや、しかし。傘がほんっと邪魔じゃありませんか。カメラ構えてると、ずりっとくるわ・・・。
濡れるし(当たり前ですが)。
あーあ、傘が勝手に頭上に浮いてくれたらなぁ――などと、妄想もわきます。


糸桜05


それでも、最初のうちはあまり降っていなかったのでぱしゃぱしゃやってましたが、やがて降りが強くなってきたため、撤退することにしたのでした。
その日はそれからホテルに帰って朝ごはん(二度目)食べました。
朝食付きのホテルだったのですが、食べられたのは、滞在中この朝だけでした┐(´-`)┌。

連日4時起きでしたし、この日はあまり活発じゃなくて――その話は、またいずれ。
よかったら、「そらはな」も見て下さいね。

「そらはな」


京都・奈良旅INDEX 2012



これからが、東北の桜が見頃でしょうか。

「東北関東大震災」支援クリック募金


関連記事
tag: 2012年春・京都 
  1. 2012/04/25(水) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1433-cd19335a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

雨の中、すごいです!
足元なんて、気にしないMIKIさんがすごい。

私だったら、雨だしいいや~って止めてしまうこの弱気心・・・
背中に傘をさすものとか・・・かっこ悪いけど(笑)

毎日、早起きすごいです!

糸桜、ほんま綺麗です。
濃いピンクと薄いピンクと、グラデーションみたいでほんま、
綺麗です^^
  1. 2012/04/25(水) 22:24:50 |
  2. URL |
  3. eikita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

コメントいっぱいありがとう!

私も、うちにいる時は雨だったらふつう撮影には出ません。
今回は、旅行中だったからです~。
朝はそれでも頑張ってカメラ持って傘さして出かけたけど、午前中ちょっと出歩いたら、午後からはホテルにデジイチ置いて、IXYだけで出かけ直しました。IXYも全然撮らなかったんだけどね^^;。

早起きは、その時は特に苦にも思わないんだけど、夕方ぐらいになると疲れてダメだねー。へばります。

糸桜、あたしゃ惚れました~。
  1. 2012/04/26(木) 22:11:28 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

