本と旅とそれから 魁の朝≪平野神社≫

本と旅とそれから

魁の朝≪平野神社≫

平野神社01


「日の出とともに、この桜のもとに駆けつけよう!」と、メモっていたところはいくつかあったのですが、地下鉄の始発時間を見た時点ですでに、私の心づもりには大きな不可能要因があることが露呈しました。
――あんまり遠くへは、行く手段がない。

・・・つまり、公共交通手段では、ってことですけど。
あ、でもですね、念のため言っときますとね、だから近場の京都御苑に3回通ったわけじゃないですよ。
糸桜は、とっても綺麗で惚れ込んだから行ったんですからね~。からね~。からね~。


平野神社02


宿泊先の目の前のバス停から平野神社の最寄バス停まで直通路線もあるのですが、始発が9時台。
ダメだ、お話にならん。
京都駅観光案内のお姉さんに「なんか考えてくれろ~」とすがり、「北大路駅からタクる」に決定。
・・・まあ、とても普通ですね。


平野神社03


例によって6時前に目的地着。
平野神社は、西大路通り方面からアプローチした場合、外苑っていいますか、ソメイヨシノがたくさん咲いているエリアを通ってのち、枝垂れのエリアに至るのですが、この外苑(?)に足を踏み入れてみると、ですね。
「昨晩の残り香ってゆーか・・・」

早い話が、たこ焼き系の香りがですね、朝の空気の中にたゆたっていたわけです。
というのも、ソメイヨシノ咲く外苑(?)は、酒盛り可エリアで、屋台がいぃぃ~っぱい並ぶのです。
幸か不幸か夜に行ったことはないけれど、きっと賑やかなんでしょうねー、夜の平野さんは。


平野神社04


でも、枝垂れエリアは清々しい神域。
日曜の午後には人であふれかえっていたけれど、平日朝6時はさすがに人影まばら。

平野神社でも早咲きの部類に入る枝垂れ、魁(さきがけ)桜(►TOP写真の桜です)。
あの桜木、幹がぼこっと空洞になっているのが何とも痛々しいと見る度に思います。幹がそんなふうでも、その日の魁桜は、すでに見事な花を咲かせていました。

さあ、ぐずぐずしてはいられませんよ。
カメラマンは除外するとして、早朝のお参りにみえる方が、少しずつ増えてきます。その前に。


平野神社05


「きれいだねー(たぶん「桜が」ですな)」と、声をかけてこられたおじさんとちょこっとご挨拶を交わしつつ、ふとみれば、あっ、同じカメラと同じレンズ!
「えー、女の人にはこのカメラ重くない?最近、MarkⅢ出たよね、でも、もうあれは買わないよねー」
等々、ついお喋りに花が咲きそうになりましたが、そこでお互い「はっ!」と。

いかんいかん、何しに来たんだ、思い出せ。
慌てて撮影に戻るおじさんとワタシ。

・・・というような状況で撮った写真が「そらはな」に。
そこはかとないたこ焼きの香りと共にどうぞ<(_ _)>。

「そらはな」


京都・奈良旅INDEX 2012



「リトル・チャロ」が、オール日本語で
東北を旅していて、びっくりした~。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年春・京都 
  1. 2012/04/29(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1439-1f0738f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは

ここはね、毎日バスで前を通るので
朝の静かな雰囲気と、夜なのに昼間のように明るい光の中の酒盛り
状態をいつも見てるんです(笑)
朝も桜の時期は、祭の後のような雰囲気が
バスの中からでもなんとなく伝わってきますから(爆)
ちなみに、西大路側の入り口にあるタコ焼きの屋台は
年中出ておりますよ。
そんなこんなで、桜の時期には行ったことないのですが
枝垂れを見に行く価値は充分に、写真で伝わりました~。
ここも来年の課題にしておきます。
  1. 2012/04/30(月) 00:01:13 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

朝と夜では別の顔!なのですね!
そういえば、今日、お昼に何というわけでもなくTVをつけたら、「ナニコレ珍百景(で、正しいかしら?)」がやっていて、それに平野神社が出てました。本殿のわきの、ソメイヨシノがいっぱいあるエリアに、誰が作ったんだか動物の人形(?)がいくつも立っていて、それを取りあげていました。
・・・確かに、ソメイヨシノの下に、リアル系パンダって妙な光景だなー、と、行った時に思いましたけど。

早朝。ここはそれしかない!と、思うのでした。
  1. 2012/04/30(月) 20:42:55 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する