本と旅とそれから 昨日買ったマクロを持って

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日買ったマクロを持って



ななななるほど・・・こういうことですか~!
ピントの甘い写真を100枚ぐらい撮りました。さらに、構図がひどかったり露出がめちゃくちゃだったりする写真を100枚ぐらい撮りましたかのぅ。

たとえ可愛い蝶であっても虫は苦手!・・・なのですが、もう、写真を撮っている時は、「虫」と思ってないですね。「モデル」だ。
「食事中ごめん!ホントごめん!私のことは気にしないでもらえると嬉しいなぁ・・・。」
などと念をおくりつつシャッター切ってましたか^^;

今日の写真は、後ほど(レンズ選びにかまけすぎ、時間がなくなりました)整理して、マシなのを選んでUPしようと思います――あんまり良いのないけど・・・(T_T)。

京都に行って嵯峨菊のUP撮るぞ!それまで練習するぞぇ。


関連記事
tag: 
  1. 2009/10/11(日) 21:52:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/144-8eada2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おおお・・・これかぁ~~~

私も蝶々のモチーフなんかは大好きなのだけど、本物はダメー
最近はハスの花のあのシャワーヘッドがダメになってきました。
どうしても痒くなってしまいます。

この花のつぼみ?の上の白い糸状のものは・・・なんですか?
  1. 2009/10/11(日) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To Ayakoさん、
マクロ好きのブロガーさんは、蝶などの虫を撮られる方が結構おられるのですが、私もこれまでは、「たとえ蝶でも、虫はダメ!」などと思っておりました。
が、マクロのファインダー覗いたら、全然事情が変わったので、我ながらオドロキました。

しかも、撮影に協力的な蝶(▲もそうですが)には、親愛の情すら湧いた^^;
感謝の念すら・・・。
一方、すぐに飛び去ってしまう蝶には「フン、おまえなんか嫌いだ」みたいな気になって。
車を運転する時に人格変わるっていうのはよく聞く話ですが、マクロで写真撮る時もそうかも、と思った今日という日でございました。

この花はフジバカマですが、たぶん白いのは「しべ(おしべかな?)」だと思います。
蝶についてはまったく不明~~。
  1. 2009/10/11(日) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

早速、マクロが威力発揮ですね!
90mmだと、ある程度の距離から撮れるのでしょうか?
60mmでは、近すぎるのかな~F値は2.0とあったのでレンズ明るい??

被写体任せの撮影になりそうですね。短気者には不向き
頑張って!
  1. 2009/10/12(月) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

カメラの練習に夢中になるのがわかります。こんなにくっきりすてきに写せるのだから。練習頑張ってくださいね。そして、納得のゆく作品を載せてください。期待してます。
  1. 2009/10/12(月) 08:31:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うわ~なんか、買った写真みたい。
素敵です。

100枚ってすごいですね!
なんか、京都での写真撮影大会、私退会しなあかんわ(笑)

みんなで面白い写真撮りましょうね~
きっと、みんなそれぞれ違うんでしょうね♪
楽しみです。
  1. 2009/10/12(月) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おおお…ボケがいいですねぇ。
蝶もこう撮ってもらえればうれしいだろうなぁ…。
京都も楽しみにしています。
  1. 2009/10/12(月) 09:48:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

良く撮れてますね。たては蝶?しじみ蝶?ですかね?

一番難しい90mmを選ぶところが、MIKIさんらしいなと思ってました。
APS-Cサイズの一眼レフでは90mmは、35mm換算で焦点距離135mm
になり望遠レンズです。フイルム時代だったら三脚必須の長玉です。

デジタルで感度を上げられるのと、手振れ補正があるので手持ちで
ぶれないで撮れるそんなレンズです。
キャノンはレンズの手ぶれ補正なので、その恩恵もないし。

あんまりにも手ぶれするので、撮るのいやにならないでくださいね。
いやになったら、わたしがもらいます・・・・Hahaha。
ていうかキャノンのボディがないので、すぐには使えないですけど。。。

  1. 2009/10/12(月) 19:06:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わあ、いいな、いいな♪
初めてなのに、いい感じ。
とにかく撮って撮って撮りまくれ~!
写真家の先生が言っていましたよ。
ぶれないように、二の腕の筋肉も鍛え始めなあかんのやろか。
ふぁいとーーー!

  1. 2009/10/12(月) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
私のブログの事も書いて下さって感激で~す。ありがとうございます。♪
lazyMikiさん、もう十分お上手じゃないですか。ピントもばっちり!
実は 私、lazyMiki さんのカミソリマクロも見てみたかったのですよー。(笑) カミソリマクロってどんなんやろ?って。タムロン90ミリは使っていらっしゃる方が多いのですが、シグマのマクロって実は見た事がないのですよ。機会があったら私も一度試してみたいです。
タムロン90ミリのAFとMFの切り替えは便利ですよね。私あそこだけ好きです。(笑) もちろんふわ~っとした描写は好きですが、レンズ本体は。。。。(笑)

三脚なしだと、酸欠になりますのでくれぐれもお気をつけ下さいね。体力を奪われます。^m^
そうそうPLはどうされました?花を接写で撮るには必要ないのですが、中望遠として風景等を絞って撮るときはPL欲しいな~って思うときもあります。
  1. 2009/10/12(月) 19:45:00 |
  2. URL |
  3. kuamkumacamera #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ちなみに調べてみましたが、たぶんベニシジミ蝶です。
  1. 2009/10/12(月) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To にいやん、
このタムロンの70mmは、F/2.8なんですが、そうですね、これまで常用のシグマの望遠レンズより明るいです――絞り開放の時は。
でも何というか、単純にその明るさを享受できないというか・・・なんかね、手ブレ(実際は、手というか、体全体でブレるという感じ^^;)恐怖症とでもいうのか、もう、シャッタースピードをひたすら速くしたい思いにかられました。
望遠の手ブレ補正付きの時は、「20分の1秒ぐらいまでならなんとかなるわ~♪」とか思ってましたけど、昨日なんて・・・(恥ずかしいからナイショだけど)「1600分の1秒より速くなきゃヤダ」とか思ってたのでした・・・うひゃ。
  1. 2009/10/12(月) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To barnesさん、
すでに持っているレンズでさえ、思うようにならないことだらけ、わからないことがたくさんなのにマクロなんて~・・・と思うのに、ついつい・・・(T_T)。
次の日曜はどこに練習に行こうかな?
・・・次の日曜、雨が降らないといいのですが!
なかなか上手くなりませんが、時々お付き合い頂けたら幸せです^^
  1. 2009/10/12(月) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To tomateさん、
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という諺が何度となく頭をよぎる今日この頃。
・・・ホントに当たってくれるんだろうなっ?!
しかし、この歩留まりの悪さはどーにかならぬのでしょうか。
ま、それが練習の必要性というものですかのぅ・・・。

京都に行くまでには、いくら何でも、もうちょっと少ない枚数で何とかできるようにしたいです。・・・まあ、現地では撮るだけ撮って、後で「取捨選択(ほとんど、しのちゃんとの間で合言葉化していたこの四文字熟語」するというのが、効率の悪い私のパターンではあります。

京都、早く行きたいなぁ。
早めに紅葉が進んでくれますように~~^^
  1. 2009/10/12(月) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To matin_soireeさん、
撮っている時は何も考えませんでしたが、ブログUPしようと、この蝶の写真をあれこれ眺めているうち、妙に愛着がわいてきました。
頭の中では「ケメ子(いったいどこからそんな名前が・・・)」という名前まで浮かんだり。
・・・そうかな?ケメちゃんも、私の写真を喜んでくれるでしょうか?

(でも、やっぱり虫は苦手なのでした。)
  1. 2009/10/12(月) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To bulletさん、
ありがとうございます~~~!
ベニシジミ蝶でしたか。おお。確かにシジミ蝶の赤っぽいのって感じですね!

90mm、やっぱり難しいですよね・・・よね^^;
ひゃー、身の程知らずだよ、自分!
そうです、ないんです、手ブレ補正機能・・・。
ファインダー覗いても、見える景色はぷるぷるぷるぷる震え続けてますし~。
前途多難感がつのっております・・・。

じゃというに、
>ていうかキャノンのボディがないので
・・・じゃ、ないでしょっ!
ボディがあるとかないとか付記しないで下さいよ、あげないんですから!
たとえいつまでたっても手ブレの苦悩が解消されなかったとしても、私のことだからミエを張ってあげないに違いない・・・。
いつも紳士のbulletさんも、カメラ小僧に変身するとちと別人・・・?ひゃー。
  1. 2009/10/12(月) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To よしりんさん、
一瞬、写真家の先生が言われたのは、「手ブレをふせぐために二の腕の筋肉を鍛えろ」ということかと思ってしまいました。
・・・じゃ、なかったか(よかった)。「たくさん撮りましょう」、ですね!
はい!たくさん。とにかくパシャパシャ。
そして片っ端からゴミ箱へ。効率は悪いけど・・・^^;
あとひと月のうちに、少しでも効率よくなって欲しいものです。

私たちの行く頃は、嵯峨菊も咲き始める頃ではないかと思うのです♪
素敵な花ですよ~^^

  1. 2009/10/12(月) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To くまくまさん、
今回は本当にいろいろお世話になりました。
あれこれ訊きまくり、愚痴めいた「決められないよ~」コメ&メールの数々、ウ、ウルサかったですよね、すみません^^;
でも、教えて頂いたこと、とても参考になりました!ありがとうございました。

で、同じレンズ(カメラも~)なので、これからも事あるごとに、あれこれおうかがいするのではないかと・・・あはははは~、これからもよろしくお願いします<(_ _)>
シグマの「カミソリ」は、モノが非常にゴツいレンズでした。
今、私が使っている18-200mmも、太くてゴツいです。
あれって、シグマのコンセプトみたいなものなのでしょうか?
比べると、タムロンはほっそりしてますですよ。

PLはまだ買ってませんが(レンズ買ったポイントでまかなう予定)、近々買います。
店員さんの言を引けば、「水滴のついたアジサイを接写しようとする時に、水滴の反射を取ったりとか」なんて効果もあるようですし。
フィルターつければ1~2段分暗くなりますし、フードは付けられませんけど・・・。

酸欠注意、ですね。気をつけます~^^
  1. 2009/10/12(月) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

