本と旅とそれから 洛西の桜①≪嵐山、法輪寺≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洛西の桜①≪嵐山、法輪寺≫

法輪寺01
獅子吼~!(トラですが)


そして平野さんから嵐山へ。
嵐電の桜のトンネルも見られて嬉し~^^。
京阪については今もってよくわからないワタクシですが、今回の旅行では、「嵐電って、考えていたよりは使い勝手がよいのだな」と思いました。次回以降、より一層の活用を目ざしま~す。
大変よく晴れた朝となりました。
朝8時ぐらいだと、渡月橋もまだ混むほどではなく、桂川の流れを眺めて爽快っ!


嵐山01


と、思っておりましたら、おや?
騒音が。「ぶいぃぃぃ~~~ん」というような機械音。あらやだ、何よ?と、不機嫌に振り返るワタクシの頭上を、飛び越して行ったのが、コレ(▼)。


嵐山02


えーっと、コレって何てゆんだっけ?パラグライダー・・・で、あってます?
あれよあれよという間に飛び去ったソレは、はるか向こうの、桜が固まって咲いている辺りを目指して飛んで行くと、しばしその上空にぐるぐると留まって――


嵐山03


は、花見してるんですか、アナタ?――う、羨ましすぎ~~~!
どんだけ気持ち良いことでしょうか!で、「嵐山の桜を独占!」の優越感はいかばかりでしょうか!
羨ましがりつつも、「あれを、さらに上空のヘリコプターとかから、超望遠で撮れたらステキだろうなー、背景が桜のピンクぼかしで、パイロットはイケメンで~♪」などと妄想して楽しんでました。
言うまでもありませんが、パイロットがどんな属性の方であったか、ましてや「イケメン」であったかどうかなど、まーーーったくわかってません(女性かも?)。


法輪寺02


やがてパラグライダーもどこぞへと戻って行き、私は法輪寺を目指します。
実は私、渡月橋のこっち側(南側)に徒歩で来たのは、これが初めてだったと思うんですね。

法輪寺も、遠くから塔を眺めたことがあるだけで、訪れるのは初めて。十三まいりのお寺として有名なのと、トラがいるということだけは知っておりましたが・・・。

――トラは、桜の花に包まれておりました。


法輪寺03


アングルによっては、「トラ、パン食い競争に挑む」みたいになります(≧∇≦)ノ彡

本堂前の桜はこの木だけだった(と記憶している)のですが、トラとの組み合わせが印象的で、やたら何枚も撮ってしまいました。人がほとんどいなかったのですが、アジア系外国人の女の子がひとりで訪れていて、トラと一緒に写りたいというので、シャッター押してあげたりしてました。

なお、トラのお向かいには相棒のウシがいますが、こちらの傍らには梅の木が立っていまして、こちらはこの時点では地味な姿になっていました。もひとつ言えば、境内にはヤギもいました。


法輪寺04


この法輪寺といえば、ここ(▲)が有名。
レンズを取り替えるのを面倒くさがったがためにこの写真ではまったくわかりませんが、広々とした舞台になってまして、二時間サスペンスの定番ロケ地なんだとか^0^。
ドラマの終盤、ヒロインが犯人を一対一で問いただしたあげく、開き直った犯人に殺されそうになり、間一髪フィアンセに救われる、みたいなシーンですねっ。

この舞台への入り口の開くのが9時なので、それまでトラと遊びながら待っていた私。
・・・ほとんど人が来なかったため、サスペンスもなく、桜を隔てて渡月橋を見下ろしてみたり、春の空を眺めてみたりとのんびり平和~なひと時を過ごしたのち、お寺を後にしたのでした。

「そらはな」


京都・奈良旅INDEX 2012



募金の合計額は、今260万円ぐらいです。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年春・京都 
  1. 2012/04/30(月) 10:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1440-363a2a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

トラ、パン喰い競争。または、トラ、遂に年貢を納めて虫歯治療?

そらはなの糸桜は雫のようでもあるね。
朝から雨天で静かな桜もあれば、目眩がするような昼過ぎの醍醐寺の桜もあって、今年はやっぱり開花が遅かったのねえ。

  1. 2012/04/30(月) 15:28:55 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

>虫歯治療

さ、さすがしのちゃん!
そうじゃな!あの白いビブとあんぐり口は、確かに観念した虫歯患者の姿だ!
「トラさん、桜餅食べすぎましたね?」じゃな!ををを・・・。

「そらはな」も見てくれてありがとねー。
秋の紅葉に続き、春の桜も遅め。この遅さはいったいいつリセットされるのでしょう?夏?
  1. 2012/04/30(月) 20:46:39 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。