本と旅とそれから 夕陽の中≪本満寺≫

本と旅とそれから

夕陽の中≪本満寺≫

本満寺01


この日(4/10)は夜に友人と会う予定があったので、嵯峨野観光を少々早めに切り上げ、お土産を買いに河原町三条近くのパティスリーへ――って。ないじゃないの、パティスリー・カナエ!
見つからないとなれば、どこにあったかもよくわからないよ、私には。慌ててスマホでググってみたら、昨年8月末に閉店していたそうで・・・あちゃー。
と、そこへ友人からのメールがあって、夜の予定が1時間ほど遅めに変更となりました。
あらま。じゃ、まあ、お土産はいっか。
・・・となれば、まとまった時間が空くことになるわ~。しかも、今頃なんなの、空が晴れて、青空が見えてきたじゃないのー。なんか悔し~。どっか行きたい~。


本満寺02


というわけで、そこから京阪線に乗ればすぐ、出町柳に近い本満寺に行ってみました。


本満寺03


偶然・・・かも知れないし、そもそも気のせいかも知れないのですが、何だか今年の春は、仲良くして頂いているブロガーさんたちや、いつも覗かせて頂いている京都ブロガーさんたちの記事で、よくこの本満寺の1本桜を目にしたように思うのです。

訪れたこの日、まさに満開。翌日あたりには散り始めたのではないかと思うようなタイミングでした。


本満寺04


本満寺はとりたてて大きなお寺さんというわけではないと思いますが、その前庭に立つ堂々とした枝垂れ桜の存在感は圧倒的で、何というか、桜の支配する空間といった印象でした。

楽しみにしていたマカロンは買えなかったけど、夕方の青空の下、美しい桜木をもうひとつ見ることができて、とてもハッピーでした♪

「そらはな」


京都・奈良旅INDEX 2012



CoolBiz開始。
今年の夏はどれほど暑いのでしょう?

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年春・京都 
  1. 2012/05/01(火) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1442-b1c133e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくら・本満寺

寺町今出川を少し上がった所にある本満寺。 ここには大きな枝垂れ桜があります。 まるで桜のシャワーのようでした。
  1. 2012/05/01(火) 22:28:34 |
  2. Toy Soldiers

コメント

ここは、たまたま同じ日に行ってたんですよね。
わたしは、昼過ぎぐらいで、全然青空がなかったのに(/_;)
夕方になった頃には、きれいな空だったんですね~。
でも、ほんとうにちょうどいい頃合いでしたし
存在感のある枝垂れ桜でしたね~。

TB頂いて帰ります~。

  1. 2012/05/01(火) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

先日は

直前変更すみませんでした(汗)
とっても楽しいおいしい時間でした。
でも、チーズがなかったのが残念でした~。

ちなみに、6月中旬~下旬くらいに東京予定です。
また連絡しますね!
  1. 2012/05/02(水) 10:21:41 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

そうですね!ここと、清涼寺も。
おそらく、belfastさんが本満寺を訪れている頃、私は広沢池や清涼寺で、「そらが青ければな~」と思っていたのでしょう^^。
花の具合も空模様も、どれだけタイミングをはかって出かけても、なかなかズバリ!とはいかないものですね。

私も後ほど、TB頂きにうかがいます♪
  1. 2012/05/02(水) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

いえいえ、gvilla家町屋を拝見できなかったのは残念ですが、お会いできて嬉しかったで~す。
お店の照明が暗かったせいもあるかも知れないんだけど、まだあれからひと月も経っていないのに、何だか夢の中だったような記憶になりつつあります^^;。
ほんわりと「楽しかったな~」って感じ。
ありがとね。

東京にいらしたら、新宿のあの店でワイン飲もうね!
  1. 2012/05/02(水) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する