本と旅とそれから 本日は晴天なり≪神泉苑≫

本と旅とそれから

本日は晴天なり≪神泉苑≫

神泉苑01


そして最終日。
例によって4時起きし、糸桜に最後にもう一度会いに行った後、神泉苑にやって来ました。
こちらも、朝どんなに早くても入ることができる嬉しいところです。
神泉苑を訪れるのは、絶対にいいお天気の日にしよう、とずっと思っていました。
青い空に赤い橋、そしてそれを映す水面、それが欲しかったから^^。


神泉苑02


京都に来て最初の日、にいやん(神泉苑の比較的近くにお住まい)に訊いたら、「まだあんまり咲いてない」ということだったため、ぎりぎりまで待って、最終日の早朝(って8時ぐらいですが)に訪れました。


神泉苑03


待ってよかった。近衛邸跡と同じくこちらでも、その後の暖かい数日のおかげで、開花が進んでました。
そうですよ~、これが、この景色が見たかったんです~~。はぁぁ~(うっとり)。


神泉苑04


はるか昔に二条城近くのホテルに泊まったことがあり、そのとき一度神泉苑を訪れました。あれはいったいいつの季節のことだったか・・・。
おそらくもう20年は昔の話になるので、私の記憶の中にあった神泉苑と、今回再訪して目にした実際の神泉苑は結構違っていました。一番驚いたのは、実際の神泉苑が、思っていたよりずっと狭かったこと――大人になって再訪した幼稚園は小さかった、みたいな感じです^^。

「そらはな」


京都・奈良旅INDEX 2012



角館の桜は、京都から運ばれたものだそうです・・・。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年春・京都 
  1. 2012/05/03(木) 10:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1445-be12e69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

すごい~!
水面に映ってめっちゃ綺麗です!!!!!

晴天でよかったですね~!
晴れ率高いですね。

  1. 2012/05/03(木) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. eikita #VoowaZXs
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

1日まるまる降られたけど――この季節なら文句は言えないかな?
この日はホント、暑いぐらいでした^^。
いつまでたっても思うようには撮れないけれど、水のある風景って素敵だよね!
  1. 2012/05/04(金) 17:29:08 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

おお、やはりLM君の写真で見ると何だかすごいぞ!
予想外に小さいという他にあんまり強い印象がなかったんだけど... 桜の頃に行けばよかったのかなあ。単に目が曇ってただけかも(--;)
  1. 2012/05/18(金) 20:18:54 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

GW明けに再びこの神泉苑に行ったんだけど、ツツジの咲いた風景もすんごい美しかった!
その時は(「朝から晴れ」の予報だったにもかかわらず)曇天だったんだけど、ツツジの濃いめの色彩がまたドラマチックだったよー。
水のある風景というのは、絵になるね。
  1. 2012/05/19(土) 20:45:46 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する