本と旅とそれから 百花と新緑の京都&奈良2012 ~感動のTOP5

本と旅とそれから

百花と新緑の京都&奈良2012 ~感動のTOP5

三室戸寺


ああ、旅行から帰って来るというと、どうしても忙しくなったりして、イヤぁね~。
ゴールデンウィークの最終盤をちょいハミ出す形で、先日京都と、そして今回は奈良をあちこち巡ってきました。
すばらしかった~・・・。
ひと月で、自然の色彩はこんなにも変わる。
柔らかい夢のように淡い桜の薄紅色から、劇的に深い初夏の色、そして息をのむような新緑。

新緑が美しいものとは知っていたつもりでしたが、これほどとは思いませんでしたよぅ。
先月の桜を巡る旅は、美しさに涙がにじむって感じでしたが、今回の旅は、美しさに鳥肌が立つような感覚でした――表現大げさになっているかなぁ・・・でも、そんなふうに思えたんです。

今回は、4日間の旅のうち、2日間は奈良を歩きました。
やっぱり奈良もよい~~♪

そして今回もまずは「感動のTOP5」から。
ですが、今回は例外的に、同点1位が3か所、そして同点2位(4位?)が2か所となりました。
というより、ホントは同点1位が5か所って気分なのですが、ちょっと無理やり2つにわけたみたいな。
TOP5のうち3つが奈良県になったのですが、この中には入っていないけれど、京都の神泉苑や三室戸寺のツツジもたいへん綺麗でした。特に神泉苑は桜の時にも訪れているので、まさに「同じ舞台で役者が交代した」という感覚が強くて、自然の見事さとか、それを見事に取り入れた作庭家の技にため息が出ました。

ぜひぜひ、「そらはな」においで下さいませ<(_ _)>。

「そらはな」


京都・奈良旅INDEX 2012



狭山市駅前の再開発でできた緑地。
この節電のご時世に、無駄な電飾が気になります・・・。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012初夏・京都&奈良 感動TOP5 
  1. 2012/05/13(日) 10:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1448-9b1e2c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

これは、わたしが行った2,3日後だったんですよね。
ちょっとのことで全然景色が、変わってしまうんですね~。
ここのツツジが満開になったら
ほんとうに見事ですから、ちょうどいい時期に行けて良かったですね。
後の記事も楽しみです~。
  1. 2012/05/19(土) 01:26:44 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

私が行ったのは、えーっと、7日です。
花というのはホント、2、3日で全然違った景色を作り出しますよね!
ツツジの季節の三室戸寺は、山門をくぐってすぐに華やかな色彩が広がって「どひゃー♪」ですよねぇ。
このお寺に関して言えば、ハスも行ったことがあるので、あとは一番有名にして一番古い、紫陽花の季節ですかね。
来年は6月を狙うかなぁ。
  1. 2012/05/19(土) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する