本と旅とそれから 門前≪妙満寺≫

本と旅とそれから

門前≪妙満寺≫

妙満寺01


ああああっ。
京都のお寺さんの名前、どんどんどんどんこんがらがってきた。
今回の旅行中にも、神泉苑で行き合った地元のおばあちゃまに、まったくの行きずりの人だったというのに、「アタシ、某検定なんて受けてんですケド、もうお寺の名前がどれもこれも一緒くたになっちゃって何がなんだか・・・」と、愚痴ってしまいました。

おばあちゃまは優しく微笑んでおっとりと、「ワタシなんて、全部『まんまんさん』ですよ」とおっしゃった。



・・・てなわけで、妙満寺(最初、本満寺と書いていた私です)。
二日目は、桜の時に味をしめた「烏丸線始発でお出かけ」を再び――といっても、烏丸線から東西線、京阪線、叡山電鉄と乗り継ぐのには結構時間がかかり、お寺に到着したのは6時半頃でした。


妙満寺02


この日はお天気が下り坂で、降らないのは朝のうちだけ、という見通しでした。
だからまあ早く出かけてよかったわね、ということなのですが、GW最終日の日曜日だというのに、1時間ぐらいの間に行き合ったのはひとりだけでしたから、平日だったらもっと遅い時間でも楽勝だったんでしょうねー(つまり静かな中で花を愛で、写真を撮れるってこと)。


妙満寺03


ツツジが綺麗なお寺として有名なだけあって、門前の花園は見事でした!
花の量が多いということもありますが、池があるんですよね。池の真ん中の橋を渡って山門をくぐる、という造りになっているのですが、その水面に花が映るのがステキなの。

今回の旅では、ツツジの美しい景色には、いつも水があった・・・かな。


妙満寺04


門前が綺麗、でも、ちゃんと中にも入って、お賽銭もあげてお参りしました。
異国風な仏舎利塔があります。「ブッダガヤ~」って感じの。
「雪の庭」という枯山水のお庭が有名だそうなんですが、そちらは9時にならないと開きませんので、今回はパス。


妙満寺05


人はほとんどいないし、花は見事に咲き乱れているしで、寄ったり離れたり撮影三昧だったのですが、相変わらず「こんなはずでは!」って感じの写真ばっかり。まあ、いつも通りです^^;。

「そらはな」


京都・奈良旅INDEX 2012



この日、関東では竜巻の被害が。
でも、「ただの瓦礫」なら、ずっと早く
片づけることができるんですね・・・。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012初夏・京都&奈良 
  1. 2012/05/20(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1453-319d710a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妙満寺・雪の庭を真夏に見る

北区岩倉にある妙満寺 応仁の乱など、何度も兵火に会いその度に復興。 秀吉の時代になって、寺町二条に移され400年間同地で親しまれてきました。 その後、市内の都市化が進み、喧騒と環境悪化を避けるため 昭和43年に現在地に移転しました。 門前の睡蓮、?...
  1. 2012/05/20(日) 22:49:03 |
  2. Toy Soldiers

コメント

ツツジが終わると、この池から今度は蓮が咲くんですよね~。
それで門をくぐると、大きな仏舎利塔が何となく異国情緒を漂わせているという(笑)
ここは、この冬の雪の時にお庭を見に行きたいと思ってたんですが
タイミングが合わなくて、行けずじまいでした。

少し前の記事ですがTB送らせて頂きます。
  1. 2012/05/20(日) 22:48:39 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
一番ツツジの美しい時に
行かれたんですね。

ここは紅枝垂れ桜が結構植わっていて
桜の頃に行きたいと思いつつ
行けずじまいです^^;

  1. 2012/05/21(月) 20:02:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

パワフル系の異国情緒って感じでしょうかね~^0^
雪のときに「雪の庭」、ひゃー、極めつけっ。すごい~。
三室戸寺もそうですけど、異なる季節に咲くいろいろな花を用意されているんですね。
私もそのうち「雪の庭」見にうかがいたいなぁ。

TBありがとうございます。
後で私も頂きにうかがいますね。
  1. 2012/05/21(月) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

松風さん、

あ、桜の木、ありましたね。私も「桜もあるんだな~」と思いながら境内を歩きました。
でも、京都って桜の美しい社寺仏閣がたくさんあるので、なかなか「桜を見に妙満寺に」ってならないのかも?

ツツジ、門前の花園がとても綺麗でした!
もっと上手く写真が取りたかったです(いつものことですがー)。
  1. 2012/05/21(月) 23:57:19 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する