本と旅とそれから 鮫島の貌 新宿鮫短編集/大沢在昌

本と旅とそれから

鮫島の貌 新宿鮫短編集/大沢在昌

うーん、いいなぁ、新宿鮫の短編集。
基本的には、常に長編を好むワタクシなのですが、この1冊は、長編バージョンにも劣らぬほど楽しめた気がします。

もう、新宿鮫シリーズはしっかりとした作品世界が出来ているので、ちょこちょこと覗くだけでもしっかり雰囲気が伝わるから・・・でしょうか?
「鮫島の貌」

鮫島の貌 新宿鮫短編集/大沢在昌(光文社)

この鮫島警部(えーっと、だからこのヒト、鮫島何さんでしたっけ?名前なに?)のキャラクターでしょっかねー、やっぱり。すごく優秀、すごくストイック。
そうはいっても人間ですからってことで、彼も悩み苦しむことはあるのですが、でもやっぱりこの人は、芯のところがものすごく強いんですよね。迷わない――まあちょっとは迷うこともあるみたいだけれど、何だかこう、心の中に正確なコンパスがあるみたいに、奥の部分に揺るがないものがあるんですね。


で、どろどろのヤクザや犯罪の世界で仕事をしていながら、上品なのね、この刑事さんは。
賄賂が効かない、なんてことだけでなく、どんな相手にもまずは敬意を持って接する、なんていうあたりが、人間の品性が高いんだなー、と感心するのでした。

いえまあ、だから、ある意味、絵に描いたようなヒーロー像なんですけどね。
上に媚びない、組織(つまり警察)の保身に協力しない、そのせいで村八分的状況に身を置くハメになっている、なんていうのは杉下右京さんと同じですが、右京さんほど潔癖な変人ではありません。

今回のこの短編集は、鮫島警部と彼にごく近い人々の、ちょっとした日常風景を描いたものが中心。面白いのが、「こち亀」の両さん(漫画のタイトルも主人公の名前も、フルで正確に書けない^^;)が登場する1編があること。確か、ちょっと前に読んだ京極さんの「南極。」にもそうした短編があったと記憶しています。
「こち亀」の記念イベントみたいなもので、仲良し作家さんたちが、自分の作品に両さんを登場させたお話を書いたみたいですね。

「こち亀」って映画になって、香取慎吾さんが両さんを演じていたでしょ。
私は、TVでちょっとだけ見たことがあるので、その香取・両さんと、舘・鮫島警部でちょっと想像してみましたが、作品世界の色彩があまりに違うので、うまく思い描けなかったわ~。

でも何だか、「新宿鮫」に出てくる両さんは、マンガ(読んだことないけど、絵は見たことあります)よりカッコよかった気がします。鮫島警部の同僚の鑑識官・藪さんと両さんが幼馴染という設定でした。

いいなー、「新宿鮫」。
本編を1作目から読みなおそうと思いつつ、何となく始めそびれていますが・・・。
文庫でないとね。予約入れなきゃ。


webcitron01.gif


My Favorite Books(お気に入りの本のブクログ)
BOOKS INDEX(作家別感想文一覧)

関連記事
tag: 大沢在昌 新宿鮫シリーズ 
  1. 2012/05/28(月) 22:00:00|
  2. 2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1457-6bf35382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

原作の漫画とTVアニメでしか両さんを見てないけど、相当おバカなキャラだと思うよ~。新宿鮫シリーズは原作も映画も全く未経験だけど、たぶん世界観が正反対なので、両さんと鮫島は同じ空間で同居してるところを想像不可能なんじゃないかな。

うちに新宿鮫シリーズは確か全巻揃ってるけど、貸し出そうか?
私にとっては、読もう読もうと思いつつ、着手できてないシリーズのひとつなのでした。
  1. 2012/06/05(火) 22:03:37 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

漫画は読んだことないけど、いろんなところでイラストは目にするよね。
新宿鮫の中にも、「眉毛がつながっている」と描写されていた(≧∇≦)ノ彡
新宿鮫はストイックでハードな世界ですからのぅ。
笑えるシーンは、基本的にないと言ってよいと思うし。

新宿鮫、一応うちの図書館にも文庫版が入っているはずなんだけど・・・。
どのタイミングで読み始めるかが、自分でもよくわかんないのでした。
人によって好き嫌いがあるようなのでそう強くはおススメしないでおくけど、あたしゃ好きだよー♪
  1. 2012/06/06(水) 23:56:37 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する