本と旅とそれから 花の庭2012≪三室戸寺≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の庭2012≪三室戸寺≫

三室戸寺01


三室戸寺を訪れるときは、これまでいつも晴れて、しかも暑かったという記憶があります。
いつもといっても、今回でまだ3回目って程度ですけれど。

最初は、やはりツツジの頃でした。初めてデジイチを手に入れて、何だかどきどきしながら京都に行ったのでした(2008年5月のことです►コチラ)。
二度目は祇園祭の季節(2010年7月のことです►コチラ)。
本堂前のハスを見に訪れました。ハスって真夏の花なので、あらためて考えると状況的にかなりキツかったはずなのですが、いつも花の魅力がそれを忘れさせてくれます。


三室戸寺02


そして今回、ふたたびツツジの季節。新緑の季節でもあります。
タイミングとしてはどんぴしゃ・・・か、ピークの2、3日前というぐらいだったでしょうか。日当たりそのほか条件も微妙に違いがあるようで、すべての木が一斉に開花するというわけにはいかないようですしね。
何しろ、三室戸寺のツツジの庭園は広大なんです。


三室戸寺03


開門前から門前で待ち受けて、開くと同時に「わーぃ♪」とスキップで(←実はそんなに身軽ぢゃありませんの)入って行くわけですが、その時間だと、ツツジが咲く大きな斜面は、逆光なんですねぇ。
そういえば、開門を待つ人の脇を抜けて、プロのカメラマンさんとおぼしき方がひと足先に入って行かれたのですが、その方はさささと斜面を奥まで入って行ってこっち向きに撮っておられました。やっぱね。


三室戸寺04


三室戸寺では、そろそろ紫陽花の季節が始まることでしょう。
来年か再来年かわかりませんが、そのうち今度は紫陽花の季節に三室戸寺を訪れたい、と、花のつぼみがたくさん並んだ紫陽花園を歩きながら思いました。
あ、その前に、秋の紅葉も見に行きたいかなぁ・・・。


三室戸寺05


そうそう、このお寺は、ツツジと同じ頃、シャクナゲも見事なんです。
ただ、和風の石楠花が咲き乱れる室生寺の様子とは趣を違えて、こちらに多く見られるのは、ゴージャスな西洋風シャクナゲ。自然な雰囲気の室生寺と違ってこちらはいく分「植えた」感じですが、でもやはり見事なものです。

庭園内の茶店でお茶をして、のんびりじっくり写真撮るゾ!と、当初は思っていたのですが、レンズを付け替えてもうひと回りとか、やっぱり本堂にお参りしなくっちゃとかやってるうちに時間がなくなって、茶店で一服、はできませんでしたー。
この日は午後から仙洞御所の拝観予約があったものですから。
宇治まで行ったのに、抹茶スイーツにもありつけなかった。うぅぅ。

二万株という三室戸寺のツツジ、そして境内の春の花の景色を、よろしければ「そらはな」で。

「そらはな」


京都・奈良旅INDEX 2012



塵も積もれば、とは思うものの、
1日1円って、すっごくもどかしいです^^;
(まあ、それでもクリックしてちょ)

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012初夏・京都&奈良 
  1. 2012/05/29(火) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1459-4286b873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

すごすぎる!2万株もあるのですかー
ここまでつつじがあったら、綺麗ですね~!
そらはな、美しすぎます。

昔、よく蜜を吸っていましたが、こんなにあったらちょっと吸っても
大丈夫ですね(笑)
  1. 2012/06/02(土) 20:38:16 |
  2. URL |
  3. eikita #66JrFXMk
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

2万株、と言われても、いまいちよくわかりませんよねー。
大きな斜面一面と、その他周辺全部ツツジ、が2万株ってことなのでしょう。

そらはな、見てくれてありがと~<(_ _)>。

ツツジも蜜が吸えたっけか。
サルビアは吸った記憶あります。
でも、幼稚園のときのことで(ジュラ紀?)、幼稚園の先生に、「花をむしったら可哀想でしょ」とか言われて、「ハナシのわからん先生じゃな」と不満に思った覚えもあるのでした。
あれから何十年たつことやら。
  1. 2012/06/03(日) 22:20:09 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

うーん、ツツジの蜜って吸えるのか。試したことないかも。

それにしても滝のようなツツジだねー。とっても綺麗に撮れてると思うよ。
うちの極小サイズのベランダでもアジサイが咲き出したんだから、三室戸寺はそろそろ豪華なことになっているだろうね。

桜、ツツジ、藤、ボタン、石楠花、紫陽花と、この季節はほんとに花のリレーで、それだけでも清々しい気持ちになるね~。
  1. 2012/06/05(火) 22:17:18 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

たぶんね、ツツジの蜜を吸うためには、あの花びらをがっしとつまんでぶちっと根本(というか)からむしり取る必要があるんだよ。
比較的破壊的な趣のある行為かもね。

お褒めのことば、ありがとねー!
まあ、かなりの部分がカメラ&レンズの手柄なんだがー。

6月に京都に行く、というのが、思い出してみれば(忘れるな、自分)近年の私の京都テーマのひとつなのでした。
紫陽花めぐり三昧やらかしてみたいんだった。
  1. 2012/06/07(木) 00:05:57 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

