本と旅とそれから 翠の庭を歩く≪等持院≫

本と旅とそれから

翠の庭を歩く≪等持院≫

等持院01
≪清漣亭≫


金閣寺はもちろんですが、仁和寺、龍安寺、妙心寺・・・と、ご近所の有名どころはどこも一度ならずお邪魔していたのですが、ここ等持院を訪れたのはこの春が初めて――だったと思います。
たぶん・・・というのも、アタクシの記憶もここのところかなりいい加減になってきてますので^^;。
こちらも、ツツジが咲いてきた、というようなことをどこかで目にしたので行ってみたのですが、いやー、バスで行ったら迷っちゃいました~^^;。
下りるバス停をひとつ間違えたのがよろしくなかったです。


等持院02


電車で行けばよかったよ。ぐっすん。
でもまあ、初めてスマホのGPS機能ってものが役立ちました。スマホを睨みながら歩いたら、自分がどんどん等持院から遠ざかっているのがよくわかったから~(T_T)ばかばかばかばか
軌道修正し、さらにその後結局、ご近所のかたらしきおじさんにもうかがったんですけどね。やっぱり最後は人が頼りですよ(なんか違うて気もしますが)。


等持院03


無駄に歩き回ったものの、なんとか到着。
ツツジは・・・そこそこ咲いていましたが、三室戸寺とか見たあとでは、ちょっとやそっと咲いていたって驚かないのでした。

とりあえずまずはたてものに上がり、カメラを取り出してみたところ、あああれっ?レンズキャップがはまってない~~!仙洞御所の拝観を終えたときにはめた覚えがあるので、そのあとリュックにしまう前に落としたんだー・・・。


等持院04


レンズキャップぐらい数百円ですぐ買えるんですが、落としたの初めてだったので、何だかミョーに動揺してしまいました。
もう、お庭見るのやめて、即刻ヨドバシカメラに買いに行こうかなー、とも思ったけど、せっかく初めて来たので一応お庭に出ました。あ、その前に霊光殿で足利歴代将軍の像も見ました。
等持院は足利尊氏の創建なんです。

が、何だか集中できない・・・レンズキャップ。うぅ。


等持院05


そんな調子で、「心ここにあらず」状態で歩き始めたのでしたが。
もう閉門時間が近くなりつつあったせいか、最初のうちはちらほら見かけたほかのお客さんたちの姿も途絶え、気がつけばワタクシ、これまた翠したたるお庭をひとり歩いていました。

なんて美しいんだ。
レンズキャップとか言ってる場合かー!
この見事な新緑に包まれた空間にいられる僥倖をちゃんと味わわなくてどうしますか。


等持院06


等持院のお庭は、夢窓国師の作と伝えられているそうです。
異説もあるようなのですが――でも、苔寺のお庭と似てる気がとってもします。
まあ、苔寺の方が迫力あるとも思いますけれど。

いずれにしても、とても感動しました。あたりの静けさ、新緑の美しさ、空間の深さ。
ついさっき仙洞御所で小堀遠州の庭に感動したばかりだというのに――同じ「新緑の美しい庭」でも、表情は全然違うのですねぇ。さすが京都、次々素晴らしいものを見せてくれます。

はあぁぁぁ~。
今回の春2回目の旅は、素晴らしい風景満載。季節がよかったかな~。
・・・などと、ぼーっと考えながらお寺を後にし、思い出してヨドバシカメラに行きました^^;。

ひとりあたふたと撮った写真なのですが、よかったら見てね。

「そらはな」


京都・奈良旅INDEX 2012



仮設に住むお年寄りが、お医者さんからの帰りに交通事故。
事故は何であれ残念ですが、やはり一層・・・。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012初夏・京都&奈良 
  1. 2012/06/09(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1463-ad14fb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ここは、ちょっと入口がわかりにくいですよね。
わたしが初めて行ったのは、某検定が立命館であったので、その帰りに寄りました~。
その時に、しおりを見て、試験に出ていた等持院の創建者の
名前が間違っていたのを気づいたのでした(^_^;)

ちょっとしたものでも、無くしたら後を引いてしまいますね~
その気持ちわかりますよ~。
でもここの庭の美しさで、まぎれたでしょう(笑)
今の季節は、どこもきれいで
心もきれいになったような気がします(笑)
  1. 2012/06/10(日) 21:45:21 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
等持院へ行かれたんですね。
ここはサツキの花がとても
美しい庭なんですが
堪能されたようでなによりです。

ここへはやはり嵐電でしたね^^

  1. 2012/06/11(月) 22:41:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

ああっ、お互い、某検定には苦労させられますね!
(「といいつつ楽しんでいる」と言っていい状況なんでしょうか?
まあ、好きでやってるってことは間違いないですけど~^^;)

東京ではあまり行かないヨドバシカメラに、京都では何度か出かけてこまこましたものを買ってますー。
CANONのレンズキャップて、NIKONとかと比べてはめにくいように思うんですがっ!

>心もきれいになった気が

をを!私もそうだとよいですが!
いまいち「ガンコな汚れ」にやられてるわが心です。むむぅ。
  1. 2012/06/12(火) 00:10:18 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

松風さん、

今回の旅行ではしみじみ、ツツジとサツキの違いを認識し直しました。
植物としての造形とかではなく、咲く時期の違いですが。
半月から三週間ぐらいの差ですかねー。
で、サツキからまた半月ほどするとアジサイでしょうか。
いつか、サツキの季節、アジサイの季節にもお邪魔したいです。

>等持院は嵐電

ですねー。バス降りてから、嵐電の駅を越えるまでがウロウロでした^0^;。
  1. 2012/06/12(火) 00:14:07 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する