本と旅とそれから 遅咲きのユリ≪所沢ゆり園≫

本と旅とそれから

遅咲きのユリ≪所沢ゆり園≫

所沢ゆり園

蒸し暑いですっね~~。
京都禁断症状の出たワタクシは、先日時間があったので、東京駅八重洲口前の「京都館」に行ってみました。そうしましたら、祇園囃子がコンチキチン、と鳴ってまして(もちろん録音)、それを聞きながら「京都行きたいよぅ、行きたいよ~ぅ」とめそめそ泣きながら(一応、心の中で)、「京都駅時刻表冊子(無料)」などもらい、行けないクセに「祇園祭の歩き方」なんて雑誌を購入したりして、その後さらに未練たらしく、大丸のイノダコーヒでアイスカフェオレ飲んで、小説読んだのでした(主役は後水尾天皇)。

禁断症状は・・・収まったとはいいきれませんものの。



暑いうえに、ここのとこ歯痛からくる体調不良に打ちのめされ(治療中)、ここ数年毎年撮りに行っている紫陽花も撮りに行きませんでした・・・(T_T)。
紫陽花撮りに行きたいところって、東京都でちょっと遠いし。
・・・なので、ずっと近い、所沢のゆり園に行って、ユリ撮ってきました。

このゆり園も、これまで数回出かけています。
以前はユネスコ村だった場所で、結構広くてユリもいっぱい咲いてます。ここのユリは、すかしユリと遅咲きのハイブリッド種の二種類があり、これまで出かけた時は、いずれもすかしユリの季節でした。
すかしユリは、まっすぐ上を向いて咲き、香りはまったくありません。遅咲きの方は、すかしユリより大輪で、強い香りがします。

今年はじっくり待ってハイブリッドの「見頃」が出た時に撮りに行くゾ!と粘っていたのよん。

で、行ってみましたら、確かにハイブリッドは「見頃」でした。
が、すかしの方は、まだ「見頃」マークがついていたものの、かなり終わりに近づいてまして、うかつに撮ると(実際、たくさんうかつに撮りました)、すぐ枯れた花が入ってしまう状況。
とにかく、カメラ教室に持って行く写真を制作せねば~、と、奮闘してきました。

それにしても、ハスは・・・大好きなハスを撮りに行くことができるだろーかっ?!
行田は遠い~。しかも、超早朝に出掛けねばならぬし・・・。
昭和記念公園にも咲くというから、こちらで妥協しようかしら。うむむ。悩む。

「そらはな」に、撮ってきた写真をUPしてますので、よかったら見てねー。

「そらはな」




山形のサクランボ、美味し!
次は福島の桃を狙え。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 
  1. 2012/07/07(土) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1474-dfc35309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは
そらはな見させていただきました。
百合の香りって
種類によってさまざまですよね。
私的にカサブランカはやはり香りがキツイです。
ササユリなんか好きかな^^

京都へ来られないんですか?
お待ちしていますよ^^
  1. 2012/07/09(月) 19:49:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

松風さん、

京都、行きたいな~~(T_T)。
でも、好きにさせておくと、「ツキイチ京都」になりかねないワタシなので、ここはぐっとこらえております。
次はきっと彼岸花の季節におうかがいできるかと(そして奈良♪)。

ササユリ・・・て、どんなのかな、とググってみましたー。
あ、ヤマユリと同じなんですね^^。
うちの方では、森林公園(ローカルですが^^;)にヤマユリが多くあるらしいですが、まだ行ったことはありません。
そういえば、以前、大山崎山荘の中のカフェで、飾ってあるユリ(大きな花瓶に山盛りで)の香りが強すぎる、と苦情を言っておられるお客さんがいました。
ユリの香りってとても強いですからね~。
  1. 2012/07/10(火) 22:04:39 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

こんばんは。
ユリってよく考えたら撮ったことないかも。
京都でユリの名所は、ないかと調べたら無かった(/_;)
小さい頃は、山に自生してるユリを
採ってきたりしたんですけどね~(育ちがばれる(^_^;))

今週は京都の夏のメインイベント、祇園祭ですよ~。
今年はうまい具合に3連休になってるから、すごい人出でしょうね。
↑↑に同じく、来られないんですか~。
  1. 2012/07/11(水) 00:23:38 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

京都には、あらゆる花の名所がありそうな気がしていましたが、ユリはないですか。
・・・まあ、ユリぐらいいっか、て感じの「その他すべてアリ」状態ですね。

夏のメインイベント、ちゅても、祇園さんが終われば第二のメイン、五山送り火あるぢゃないですかぃ。
今年の祇園さんは、復活大船鉾が登場ですね(検定チェーーーック!)。
行きたいのぅ。
祇園祭りと送り火は全国ニュースでも写しますから、いっそう禁断症状が刺激され、じたばたします(T_T)。
  1. 2012/07/12(木) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

Mikiさんの写真にうっとりでした^^

とっても綺麗です。
Mikiさん、腕あげはった~!
  1. 2012/07/13(金) 21:07:19 |
  2. URL |
  3. eikita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

ありがと~!^^
(でも、やっぱりカメラとレンズがグレードアップしたことが大きいと思うの~。)

ああ、早く少しでも涼しくなってくれないかな。
・・・などと、まだ梅雨も明けないうちから言ってるよーじゃ、前途多難な夏の残りでございます。うぅ。
  1. 2012/07/15(日) 23:08:07 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する