本と旅とそれから 「BRAVE HEARTS 海猿 」

本と旅とそれから

「BRAVE HEARTS 海猿 」

「海猿」


こちらも、なぜか見た「BRAVE HEARTS 海猿」。
海猿シリーズを劇場で見たのはこれが初めて。われながら、劇場に行ってまで見るとは思っていなかったのですが――まあちょっと事情がありまして。これまではTVでやってれば見る、ぐらいの熱心さ度合でしたが。

ををそうだ、今記事中ネタバレ表現ありの予定ですので、劇場その他でドキドキを損なうことなく鑑賞されたい方は、ここらでさようなら^^。
冷めた目で見るならば、このシリーズにはお決まりのパターンがある・・・んでしょうね。
絶体絶命のピンチ、諦めない主人公、緊迫の作戦司令部、そしてハッピーエンド。
でも、映画館で見ている最中は「ででででも、もしかして今回はそのパターンからはずれるのでは?」と心配でドキドキします。
吉岡クン、とうとう死んじゃうのか?そういえば、シリーズ第1作でも死んじゃった仲間がいたんだった!

でもワタクシ、彼は生き延びると思ってましたよ。たぶん、同じように予想した人は多かったんじゃないかしら。飛行機にはアレがついてるものねっ。


海猿02


そう、今回は、海上に不時着した旅客機からその乗客&クルーを救出するお話。
お金がかかっていそうです。飛行機がホンモノとは思わないけど、船は大小たくさん登場します。
救助のために、周辺海域の民間船舶が次々と協力を申し出てくるシーンは、「いかにも」なんだけれど、じぃぃ~んとしてしまうのでした。

映画を見ているその時と、見終えてしばらくしてからでは感想がかなり変わってくるものですね。
見ている最中は、「機長、死んじゃうのかっ?!仙崎は彼を救えないのかっ?!」とドキドキするし、「ありがちだけど、シリーズ最終回で仙崎は相棒を失うのかっ?!」とハラハラ。
――吉岡クンは助かるだろうと思ってたというのとは矛盾しますけどー^^;。

今回は、伊原剛志さんが先輩潜水士・嶋役で初登場するんですが、最初のうち、熱血潜水士の仙崎&吉岡に皮肉な言葉ばかり浴びせていた彼が、最後は仙崎に勝るとも劣らぬ熱血漢ぶりを見せる、というのも、これまたありがちな展開なんですが――でも、よい^^。

パターンを踏む、という点では、おじいちゃま向け時代劇と変わらない点も多々あるんですが、考えてみればあたしゃ水戸黄門も暴れん坊将軍も、別に嫌いじゃないし(オババだから?)。
非現実的だなと思いながら、ヒーローの活躍に胸を躍らせ、ハッピーエンドに大喜びする。単純だけどそれはとても楽しいことなのでした♪

►「BRAVE HEARTS 海猿 」公式HPはコチラ
関連記事
tag: 
  1. 2012/09/09(日) 22:00:00|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1476-a71d74a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

シリーズの2つ目以降,この映画を見るたびに主人はイライラします。
こんな大きな事故ばかりおこるなんて,こいつら(&この国)はなんて危機管理がなってないんだ!とのことです。
ま,職業病でしょうか…。
私は単純に楽しみたいのですけどね!

11月に公開の007の新作が楽しみな私です☆
  1. 2012/09/10(月) 18:15:32 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

わかります^^
私も、生きているだろうと予測していたけど(笑)

これ見たとき、一瞬笑ったんですよ~
なんせ、私、シドニーへ行く前だったので、ひえ~って(笑)
あまりにも偶然すぎて、笑ってしまいました。

で、シドニーブログまた、書きます^^
  1. 2012/09/10(月) 22:19:59 |
  2. URL |
  3. eikita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

お久しぶり~、お元気かな?

>こんな大きな事故ばかりおこるなんて

のははは、おこらないと、映画ができないものねぇ。
ワタクシは、「こりゃー、よっぽど海上保安庁のリクルートに役立っているんだろうなー」とか思いながら見てました。

007シリーズは、見なくなって久しいなぁ。
最後に見たときは、ロジャー・ムーアさんがジェームズ・ボンドだったよ。

  1. 2012/09/12(水) 21:31:49 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

シドニーに行ったの~。
この暑い季節に南半球で冬してきたとは羨ましい!

でも、飛行機に乗る直前に飛行機事故の映画は、まあ、見たくないかもねぇ。
カンタス航空はひじょーに安全な航空会社だそうですが・・・(「レインマン」でダスティン・ホフマンさんが言うておられた)。
あ、日本のエアラインで行ったのかな?
まあ、いざとなれば、オージーの海猿が助けてくれたことでしょう・・・?

オペラハウス綺麗だったかな~(←シドニーちゅとそれくらいしか知らない)?
  1. 2012/09/12(水) 21:36:58 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する