本と旅とそれから 暑中お見舞い≪行田・古代蓮の里≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑中お見舞い≪行田・古代蓮の里≫

蓮01


くる日もくる日も暑くて、溶けそうです。いや、すでに溶けています。主に脳みそあたり。
皆さま、いかがお過ごしですか。暑中お見舞い申し上げます。

そしてアタクシは、相変わらず時間の使い方がヘタで、なんかブログ更新も間延びしちゃってます。
映画の感想とか、最近のカメラ教室とか、桃の話とか、ブログに書きたいことは結構あるのですが、なんかダメです~。うう。
来月あたまはちょっとヒマになるから、その時まとめてどどっと更新しよう。うん、そうしよう・・・。


古代蓮の里01


オリンピックも始まりましたねー。
ロンドンって、えーっと、9時間ですか、時差。向こうの方が遅いのね。
だから――たとえば向こうの午後7時は、こちらの午前4時か。これは無理だわよー。
絶対金メダル獲ってくれるんなら見るけど。・・・とか言ってる人間は見ないでヨロシイ。

で、昨日は、オリンピックの開会式をやっていたちょうどその頃、私は行田におりました。
前にも書いた気がしますが、埼玉県行田市は、関東随一の猛暑の地・熊谷のお隣にあります(だから同じく暑い)。されど、行田に行かずんばハス撮れず。

午前4時ちょい過ぎに出発。
今年は、ナビ様の経由地指定機能を使い、16号線の怖い分岐を回避(昨年、ダンプにすごくクラクションを鳴らされたことがトラウマ化している)。
青田の広がる田園地帯をドライブして、「古代蓮の里」に着いたのが5時半頃。

もうかなり前からNHKローカルニュースでちょこちょこと「今が見頃です」と放映されていたので、遅すぎるのではとの懸念もありましたが――まあ・・・少々遅かったですが^^;。
いつも思うことですが、花は、「少し遅かった」よりは「少し早かった」に限りますね。
でも、綺麗に咲いている花もたくさんあったので、ま、いっか。

(そういえば、先日ようやく、望遠レンズにPLフィルターを付けました。
というか、PLを回せるよう、レンズフードに穴を開けてもらいました。Canonでやってくれます。)

こんなに暑いんだもの、皆さんハスの花鑑賞よりオリンピックのTV鑑賞の方が楽ですよ――と思ったのに、やっぱり土曜日なのでしばらくすると人も増えてきたため、しぶしぶ三脚をしまいましたが、うーん、やっぱり望遠は三脚の方が楽かも~。重いし暑いし、すぐに気力が萎えました。

今年は紫陽花を撮りに行けませんでしたが、ハスは何とか出かけられてよかった~・・・。
よかったら「そらはな」も見てね~。

「そらはな」




オリンピックはきっと
被災地の人にも力をくれることでしょう。
がんばれ、NIPPON~♪

「東北関東大震災」支援クリック募金

関連記事
tag: 
  1. 2012/07/29(日) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1478-4b707a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おはようございます。
まだ朝なのに、既に暑い・・・・
連日、猛暑日の京都です。
蓮は暑さを忘れさせてくれますね!
と言うか、早朝ねらいなので、まだ涼しい時に行くからかな(笑)
そらはなも拝見しました。やっぱり癒されます♪
ありがとうございます。
  1. 2012/07/30(月) 07:08:52 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今年も何度か蓮を撮りに行ってますが
朝の苦手なわたしは、なかなかまだ涼しい時間帯に行けず
汗だくになりながら撮っております^_^;
そらはなも見ました。どれもいいですね~。
わたしもこんな風に、落ち着いて撮らなければです。
  1. 2012/07/30(月) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

にいやん、

一日も早く、「昼間はまだまだ暑いけど、朝晩は涼しくなってきましたね」と言える季節になって欲しいですぅ~(T_T)。

>蓮は涼しげ

涼しいと思えるのは、せいぜい午前7時ぐらいまででしょうかー。
私は非常に暑がりの汗っかきで・・・この季節はホント苦しい(T_T)。
ハスの池も、きっとおフロのような温度なのでしょうに、花はきりっと華やかですよねぇ。尊敬します。

「そらはな」見て下さってありがとうございます^^。
  1. 2012/07/31(火) 21:05:02 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

行田に出かけた日は、前夜の帰宅が遅かったこともあり、3時間ぐらいしか寝ていなかったんですが、私は「早起き」と「暑さ」だったら断然「早起き」を取るタイプです。
いやホント、暑いのは苦手。汗っかきで苦しいです(T_T)。

それでもハスは撮りに行きたいんですよねー。

「そらはな」見て下さってありがとうございます。
褒めてもらえて嬉しいでーす♪
  1. 2012/07/31(火) 21:08:44 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは
蓮はやはり早朝のまだ涼しいときが
いいですね。
綺麗に咲くところを見るためには
人間、苦労しなければなりません。
美しい写真です。

ここ最近は
競泳のライブ見たさに超早起きです。
今夜も^^;


  1. 2012/08/01(水) 20:54:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

松風さん、

お褒め下さってありがとうございます~^^♪。
やれ暑いの眠いの、ピークをはずしたの、行田は遠いの等々ぶーたれつつ、今後もがむばりまっす。

昨夜は私も内村航平クンの応援で睡眠を削りました。
どれだけ睡眠を犠牲にしようとも、あのような見事なものを見せてもらえるならば、さすがのワタシも文句は言えません。
・・・が、せっかく深夜にTVをつけていても、小心ゆえに演技の最中に目をつむっているワタシの場合、果たしてLIVEで見ている意味があるのか、大いに疑問です。
  1. 2012/08/02(木) 22:15:57 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ほんとに暑い~

いやぁ、暑いっす。
涼みに行ったはずの北海道も10何年ぶりの猛暑とやらで
毎日汗だくでした(笑)
帰ってきたらそれ以上の暑さが待ってましたが…

そらはな拝見しましたー。
蓮はなんだか気品がりますね。


  1. 2012/08/04(土) 00:42:52 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

北海道ですら暑かったんですかー!たまりませんね~。
そこから関西に帰って来られたってことで。
そりゃー暑いでしょー。茹でばなな~。

そらはな見て下さってありがとうございます。
写真を撮るようになって、蓮の花が大好きになりました。
カメラを持つと、花を追いかけるようになるんですかね^^。
ああでも、早く涼しくなってもらって、秋の花を撮りたいよぅ。
  1. 2012/08/05(日) 17:25:51 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

