本と旅とそれから 何十年ぶりかでひまわりをじっくり見た≪昭和記念公園≫

本と旅とそれから

何十年ぶりかでひまわりをじっくり見た≪昭和記念公園≫

ひまわり01


どこかのニュースキャスターが、「ここまでの猛暑は、もはや災害と呼んでもよいと思います」と言ってました。そーだよ。大雨や大風が「自然災害」なんだから、大照り(?)だって災害だー!

暑中お見舞い・・・は、もう申し上げましたか。暑さでぼーっとしてちょっと忘れました。
熱帯夜で寝ている最中に、耳あたりから脳みそが溶けて流れ出ているに違いない今日このごろ。
皆さま、引き続きいかがお過ごしですか。
去年はひまわりを撮る機会を逸し、今年は頑張るべ~と思っておりましたので、週末、昭和記念公園に行ってきました。
ホントは、ハスほどではないにしても、涼しい早朝に出かけたいところだったのですが、昭和記念公園の開園時間は9時半なのです。すでにすごく暑いィィィ・・・。


ひまわり02


昭和記念公園では、どうやら「今年はここの土壌を改良しよう」と思う場所にひまわりを植えるようです。以前は別の場所にひまわり畑があった記憶があるし。
それなりにたくさん植わってはいるんだけど、「見渡すばかり・・・」なんていう規模ぢゃないのでした。
しかも、暑さのせいでちょっと花びらが萎れているところもあって、うむー。うむむー。

それにしても、ひまわりといえば、アサガオと並んで小学校の「観察」対象の双璧。
巨大な花からいくつタネが獲れるか、なんてことで盛り上がった記憶がうっすらとあります。
昭和のあの頃からほとんど半世紀(少々誇張表現)。
再び面と向かい合ったひまわりは、やはりかなりキッパリした花でした。


ひまわり03


そのうち、今度は広角でひまわりを撮れるところに出かけてみたいものです。
――富良野とかかのぅ?

今回は望遠とマクロだけでーす。
思い描いていたような構図を発見することができず、不作だったのですが・・・よかったら「そらはな」も見て下さいな~。

「そらはな」




ネットで福島の桃を買いました~。
・・・Amazonで♪

「東北関東大震災」支援クリック募金

関連記事
tag: 
  1. 2012/08/05(日) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1479-c85fce10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひまわりの咲く丘 2012盛夏

中富良野 美瑛・北西の丘 美瑛・北西の丘 今年も丘の向日葵に会えました。 2012年7月31日撮影
  1. 2012/08/07(火) 19:54:00 |
  2. ばななんぼうの部屋

コメント

わたしも何故かヒマワリを撮る機会がないのですが
広角でドーンと撮ってみたいですね~。
やっぱりピーカンの青空の下のほうが
ヒマワリは似合いますね。
京都市内では無いですが、亀岡か与謝野町まで行けばあるようです。
機会があれば、行ってみよう(ちょっと遅いかな~)
  1. 2012/08/06(月) 00:39:04 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ。

向日葵だ~。
元気がでますねぇぇ。
それにしても、撮り方が素敵です。
僕はただ、ザクっと撮るばかりで…(笑)
美瑛の丘もぼちぼちと向日葵が咲き始めていましたが
これからが本番という感じでした。

TBもらいますね~。
  1. 2012/08/07(火) 19:57:46 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

広角でどーんと、ね~。
私も撮ってみたいです。
空は・・・そうですねー、なんかステキな雲が浮いていたら嬉しいかな。
あとは、空は入っていない構図も撮ってみたいです。
北海道とかなら、晴れていても風は爽やかでしょうね・・・と、空想に浸るんですが、ばななさんによると、今年の北海道は涼しくなかったとか^^;?
  1. 2012/08/07(火) 23:47:32 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

ひまわりっていうのも、いろいろ種類があるんですねぇ。
今回行った昭和記念公園の場合、今年は三種類植えたということでした。
背の高さも、高いのと、その半分ぐらいの高さしかないのとありました。
この公園は、ポピーやコスモスだと、「見渡すばかりの・・・」という風景が見られるのですが、ひまわりはそこまではいかず、ちょっとこぢんまりしちゃってました^^;。
なので、広角では撮れず。
ほめて頂けて嬉しいです。
TBありがとうございます。私ももらおうかなー。
  1. 2012/08/07(火) 23:52:53 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する