本と旅とそれから 「ダークナイト ライジング」

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ダークナイト ライジング」

「ダークナイト ライジング」01


大・大・大好きなバットマン新(?)シリーズの最新作♪
――なのですが、どーもいかんですね。
(公式HPの冒頭にもメッセージが出ますが、)アメリカの映画館で、この映画の上映中に起きた銃の乱射事件のことが、映画を見ている間、しょっちゅう思い浮かびました。
「一体、映画のどのあたりで起きたんだろう」とか、「映画の中のシーンも凄いけど、映画館ではそれよりはるかに恐ろしい光景が現実のものになったんだな」とか・・・。
銃を持つ権利を主張する人たちは、おそらく人を殺す権利というものも主張するんでしょうね。そのどちらをも、自分の命を守る権利の一バージョンだと思っているのでしょう。
そこに何の違和感も覚えないというのは、これも結構恐るべきことだと思うのでした。



えー、で、まあ、映画のこと。


「ダークナイト ライジング」02


結論を先に言うと、大変面白かったけれど――でも、いまひとつという面もあったと思います。
新シリーズは、マイケル・キートンさんがバットマン/ブルース・ウェインを演じた旧シリーズに比べ、物語性を強調して、コミック的な軽快さを減らしています。
そのこと自体は私の好みですし、旧シリーズでは、コミック的というよりシニカルが強調されすぎてナンセンスになってしまっている部分があってイヤだったのですが、「ダークナイト ライジング」に関してのみ言えば、ちょっと物語性が強調されすぎている感じがしました。

バットマンはやっぱりコミック・ヒーローとして、スカッと活躍してもらいたい。


「ダークナイト ライジング」03


前作のラストがどうなっていたか覚えていないワタシがえらそーなこと言えないんですけど^^;。
いえね、今作を見に行く前に、前2作を復習しておこうと、TV放映を見損ねた後で思ったものの果たせぬまま、映画館に出かけてしまったんですが。

今作では、ブルース・ウェインは、冒頭、杖をついてヨロヨロとした足取りで登場します。
(・・・クリスチャン・ベールさんって、すごーくトム・クルーズさんと似てると思う。)
この人がどうやってバットマンとして復活するんだ?と、心穏やかならぬ序盤。
その後今度は、ブルース・ウェインが詐欺にあって破産に追い込まれます。そして、何だったかよくわからん経緯で、長年ブルースを支えてきたアルバートが彼の元を去ります。

身体的にも財政的にも精神的にもボロボロになるブルース/バットマン。
この、転落の過程が長々と描かれ、ちょっと沈滞ムードが重いんですよねー。


「ダークナイト ライジング」04


唯一明るい要素と言えなくもないのが、(▲)キャットウーマンの登場。
「キャットウーマン」という名称は出てきませんけど。
ただ、かなり最後の方まで、彼女はむしろ敵方。ブルースが破産させられたのだって、彼女が彼の指紋を盗んで、敵に売り渡したせいですもん。

で、今回は敵が強い。
今風に言えば、フィジカルが強いんです。バットマンは、バットスーツを着ているんだけど、まともに殴り合って負けちゃう(ここでもキャットウーマンの裏切りがあるんだが^^;)。
ただ、敵に関しては、ラスト近くにちょっとしたどんでん返しが用意されています。


「ダークナイト ライジング」05


こちら(▲)は、ゴードン刑事配下の新人警官(名前忘れた)。
ゴードンの部下として活躍し、懸命にゴッサム・シティの弱い人々のために頑張ります。
映画のほぼラスト、事件がすべて一段落した後になって、警察官を辞した彼の本名が「ロビン」であると明かされるんですが・・・。
をを!ロビンも出てくるんだな!てことは、この後もシリーズは続くのか。よかったっ♪
旧シリーズのロビンはサーカス出身という設定で、それが身体能力の高さの理由とされていました。
今シリーズは警官出身か。ちょっと年齢が高い気もしますが。いいです、旧ロビンより精神的にもモラル的にも安定してるようだし。


「ダークナイト ライジング」06


今作のバットマン/ブルースは、打ちのめされ、負け、もがく時間が長い――ちょっと長すぎ。
危機一髪のシーンに、闇からわき出るように登場して悪いヤツらをやっつけるバットマンの活躍を、もう少し見せてもらいたいと思うのでした。

ところで、ブルース・ウェインはあの巨万の富を取り戻すことができるんだろーか?
できないと、バットマンの活動資金が得られないと思うんですけどね。

►「ダークナイト ライジング」公式HPはコチラ
関連記事
tag: バットマン 
  1. 2012/09/09(日) 22:00:01|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1480-d9628c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

