本と旅とそれから 庭ふたつ 其の壱≪依水園≫

本と旅とそれから

庭ふたつ 其の壱≪依水園≫

依水園01


新緑の頃の旅記録を今頃書くっていうと、ああ、あの頃は爽やかな緑の風が吹いていたなぁと、魂が迷い出そうになりますが・・・。

まあいいや。
初夏と秋(去年の^^;)の旅行の思い出でも書いて、涼しい季節が来るまで頑張ろう。



というわけで――


5月の京都・奈良旅行の最後がちょっと残っておりましたので、UPしておきます。
旅行の最後に、春日大社のあとで、奈良公園のすぐ近くにあるお庭を訪れました。


依水園02


依水園(いすいえん)というのですが――寡聞にして私、今回初めて知った場所です。
・・・この次に訪れた、すぐお隣の吉城園(よしきえん)も同様。
いや、正直に言いますと、訪れた後――頂いた栞とか読んだ後でも、いまひとつ「あのお庭は誰が作ったの?」といったようなことはわからないんですが^^;ちゃんと調べなさいよ~・・・

いえ、私が知らなかったのは論外としても、この二つのお庭、人がほとんどいませんでした。
ツツジが綺麗なお庭ということでどこだかネットで見かけて出掛けてみたのですが・・・依水園で行き合った地元の方も(やはりデジイチを提げた方)、「よく近くを通ってたけど、入るのは初めてだよー。綺麗だし、何より静かでいいねー!」と話しておられました。

TOPの写真、遠くに見える屋根は、東大寺の南大門です。借景にしてるんですね。


依水園03


モミジがたくさん。
今は新緑が爽やかだけれど、秋は錦繍がどれほど美しいことでしょうか!
瑠璃色の光の中を歩きつつ、ついつい心は真紅の秋へ・・・。

よろしければ、「そらはな」の写真もチラリと見てね。

「そらはな」



京都・奈良旅INDEX 2012



先日の桃記事の写真の桃
やっぱり素晴らしい味でした(≧∇≦)ノ彡

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012初夏・京都&奈良 依水園 
  1. 2012/08/17(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1482-b9798192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

素敵なお庭ですね~
奈良も魅力がいっぱいですね♪
燈花会行って来ました。
  1. 2012/08/19(日) 23:21:44 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

依水園に来てはったんですねー。
東大寺にほど近いのに、
あんまり誰も行かはらへんらしいですね。
だからひっそりしてていい雰囲気を独占できるみたいです。
紅葉の時期にも是非お越しを~。


  1. 2012/08/21(火) 21:20:10 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

にいやん、

奈良も京都も、真夏は真夏の素敵な催しがありますね~。
羨ましい。
私の地元なんて・・・西武園の花火とかっ?^^;
先日TVで隅田川花火当日の場所取り合戦の凄まじさをやっていて、見ているだけでげんなりした次第です。
  1. 2012/08/21(火) 21:52:25 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

京都とはまた違って、の~んびりした感じでいいですね~。
空が広いイメージがあります。

Mikiさんらとちゃりんこめぐりをしてから、行ってません。
最近、広い空がみたくなります^^

  1. 2012/08/21(火) 21:53:54 |
  2. URL |
  3. tomate11 #72G.JZFY
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

紅葉も素晴らしいとのことですね!
お隣の吉城園ともども。
ぜひ次は秋にうかがいたいと思っています。

奈良も少しずつ、「次に訪れたいところ」や「違う季節に再訪したいところ」が増えてきました。
歴史ある場所は素晴らしい。
今年の紅葉はどんな具合になるでしょうね~^^。
  1. 2012/08/21(火) 21:56:30 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

tomateさん、

奈良も京都も、ホント魅力的なところですよね。
うんうん、奈良は空が広がるイメージありますね~。

近いからといって、ちょくちょく訪れるかというと、そうでもないですよね。
私も、ここのところぜんっぜん川越とか行ってないし(電車で10分の近さにもかかわらず)。
ああ、早く秋になれ。
10月と11月にうかがう予定♪
  1. 2012/08/21(火) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ここ、行けてないんですが、行きたいリストに入っているところなんです。
今年の秋にでも行ってみようかと。
今年の紅葉はどうなるんでしょうね~。
そんなことばかり考えてると、なかなか勉強がはかどりません(^_^;)
今年も頑張ることにしました(再玉砕覚悟で)
  1. 2012/08/21(火) 23:17:08 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

私は、ここのことは、今回初めて知りました。
吉城園の方は、昨年秋に知ったのですが。
なんか、秋、良さそうですよー、ここ~。
入場券売り場の人に、秋の写真見せてもらいました。

>今年も頑張る

Yeeeaah!!(≧∇≦)ノ彡
がむばりましょーーね♪
私の今年の目標は、「『こんなんじゃ話にならん』ような点を取らない」です。
  1. 2012/08/23(木) 00:22:55 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する